※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃ
お仕事

現在の労働条件や体調が復帰を難しくする場合、退社することは可能ですか?退社した場合、産休育休中の給付金は返還が必要でしょうか?上司からのプレッシャーによるストレスもあります。回答をお願いします。

現在21w6dなのですが、介護職でフルタイムで働いています。
産休育休をとって復帰する予定なのですが、仮に労働条件、体調どうなのかで復帰が難しい場合は復帰せず、そのまま退社することも可能なのでしょうか?
また、産休育休とって復帰せず退社したとしたら産休育休中にもらったお金は返還しないといけないのですか?

仕事が介護職で、現在上司と顔を合わす度に復帰して仕事を続けることが条件で産休育休使わしてやるんだからな!と言われます。
あまりにも毎回言われるので、ストレスで…

ご回答頂けると嬉しいです。

コメント

みっけ

私もフルタイムで働いていた介護職で現在育休中です!

何らかの事情があっての育休後の退職は仕方ないと思います!私もとりあえずパートで戻って無理だと思えば辞めようって感じです(;>_<;)
育休中に貰ったお金の返還はないと思います!

それにしても復帰条件で産休育休使わしてやる!って言葉は酷いですね...(◞‸◟)
復帰が難しいと思うのであれば辞める事も良いと思いますが、汚い話ですが産休育休中の手当が貰えるのと貰えないのとでは金銭面の安定?は全く違うと思います(;>_<;)

実際に赤ちゃんが無事に産まれて育児をしてみなければ、仕事に復帰出来る余裕があるかは分からない事なので難しいですもんね(◞‸◟)

ザト

勤務形態の見直しなどは出産前に可能か否かわかってると思うので、例えば出産前に就労規則を見て子どもが小さいうちは時短勤務が可能と書いてあったのに、産後相談したら自分には時短が適用されなかった、などであれば会社側の過失になりますが、だいたいは公的機関で争わないので証拠もないですし、面接の段階であっさり落とされるかと(;´・ω・)
うちの会社では育休を全部取ってやめた方が1人だけいますが、ご主人がドイツに転勤になったとかで、誰も異議は唱えなかったです|ω・`)

ひーちゃ

正社員です!
今は我儘を言わせてもらって夜勤をなくしてもらい、入浴介助も回数をら減らしてもらってます。
ありがたいですが、上司はそれにも納得していない様子で…
最初は夜勤しないならパートにすると言われました。
だから直属の上司に直接取り合って夜勤をなくしてもらいました(笑)

復帰出来ればいんですけど、分からないですからね。
近所でもブラックだと評判悪いんですよねー。

コメント頂けただけでも嬉しいです!
ありがとうございます◡̈*❤︎

ひーちゃ


あまりにも上司から言われるもので、法律的になのかと思ってました(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
でも、本当手当てが出るのはありがたいですし、出来るなら貰いたいですよね(笑)

復帰するかは育休中に考えてもよさそうですね◡̈*❤︎
ただちゃんと職場が書類作成、提出してくれるのかが不安ですが…

コメントありがとうございました(◌•ω•◌)♩.◦

ザト

返還義務はないので安心してください(*´艸`*)
ただ、育休(お金)をもらってから辞めたというのは企業側にはそれほど負担がかかっていないはずなのに、かなり評価が下がり、転職の際には今後産休育休を取らない約束での採用になったりすることがあるのでご注意ください(;´・ω・)
また、産後早い段階で復帰が難しいとわかっていながらギリギリまで育休手当をもらって裁判になった人もいるので、復帰が難しいと感じたらすぐに辞めた方が今後お子さんを産む予定があって働くのであればオススメです!

ひーちゃ


なるほどですねー!
再就職は難しくなるわけですね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
それは妊娠、出産して企業側が業務負担を軽減してもらえない場合でも同じことが言えるのでしょうか?

一応復帰は予定してますが、難しいなら早めに報告したほうがいいってことですね◡̈*❤︎
ありがとうございます(◌•ω•◌)♩.◦

ひーちゃ

ほうほう…(◌•ω•◌)♩.◦
勉強になります\(^o^)/
まだまだ調べてみないといけませんね!

大事なこともあるし、知って損はないですし(●´人`●)

ありがとうございます◡̈*❤︎

ザト

ぜひ産前にしっかりと話し合っておいてください♪
私は1人目の時に時短と休暇についての取り決めは証憑取りました!それでも育休中に子どもが可愛くて1歳半で離れるのが寂しくて辞めたくなりましたが、何度か会社に相談して、社会保険の加入履歴で育休取ってから辞めたことがバレるから無理だと分かり、諦めて復帰しましたw

ひーちゃ

加入履歴も残るんですね(*`ω´*)
制度使うなら復帰前提ですもんね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
しっかりと話合わないといけませんね(。•ˇ₃ˇ•。)