※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
子育て・グッズ

海外の本物のドレスを購入しましたが、水通ししても大丈夫でしょうか?手洗い可能だけど風合いが変わるのが心配です。裏地だけでも水につけた方がいいですか?

ドレスも水通ししますか?
お宮参りとお食い初めで着るためにドレスを購入しました。
海外のもので、所謂日本のセレモニードレスではなく、ほんとのドレスです。
洗濯表示を見ると手洗いできるみたいですが、風合いが変わったら嫌だなと思ってしまって💦
裏地だけでも一度水につけた方がほんとはいいですよね…。(>_<)

コメント

ゴシゴシはしないで水につけて軽く叩く感じで洗って、干した方がいいかもですね!
干し方の表示もありますか??

• みは

みは

干しかたは特にかいてないです。
    3重になっていて、一番下がコットンなので、そこだけでも軽く叩くといいかもしれないですね(>_<)
    コメントありがとうございます♪

• 5月22日
りんまま

私なら肌着着せるし直接肌に当たらないなら、長時間着せないし大丈夫かなって陰干しだけして着せちゃいますね(^-^;

• みは

みは

昨日家でちょっと着せてみたら大丈夫だったので、私もこのままでもいいかなと言う気もしてるんですよね😅

• 5月22日
蘭子

私は退院時に助産師さんが赤ちゃんに触れるものはすべて洗ってください。といって、前日にドレス見せたら洗ってくださいと言われました。まだ生後5日だったので敏感だろうしとおもいましたが、お宮参りだったらもぅ大丈夫かな?2ヶ月たってるし、中には何も着せないですか?娘のドレスは中に1枚長袖の長ズボンのロンパースを着せるタイプでした!綿100%でした。

• みは

みは

日本のセレモニードレスはちゃんと考えて作られてるなとほんと思います!
    私は見た目を重視してしまいましたが😅
    キャミソールの肌着を着せますが、ロングドレスなので脚とあとは半袖なので肩やわきにどうしてもついちゃうんですよねー。
    着るときには3ヶ月なので新生児に比べると大分強くなってそうですが迷います😭

• 5月22日
いずみちゃん

新しいものには、ホルムアルデヒドが付いていて強い毒性があるのでちゃんと洗ってくださいね。私は大人の物でも洗いますよ。

• みは

みは

コメントありがとうございます。
    以前アパレルのバイヤーをしてて、そのとき輸入した子供服にホルムアルデヒドが付着してて問題になったので、本当に身に染みてそれはわかってるんです💦
    でも逆に、滅多に起こらないことという認識もあって😅
    大人のものも洗うんですね 💦かなり気を付けてますね💦
    私はどうしても風合いを重視してしまい、大人のものなら絶対洗わないし着たあともクリーニングに出してしまいます…(´-ω-`)

• 5月22日