※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さささ
家族・旦那

手伝ってくれてるので強くは言えないけど、、、旦那、オムツを変えるの…

手伝ってくれてるので強くは言えないけど、、、
旦那、オムツを変えるのと、子供の服を着せるのが下手くそすぎる。。(笑)

オムツは隙間だらけ、
洋服はボタンをかけ間違えまくる。
紐を結ぶ場所が違い、着せられない。。

毎日1から説明しても別の服になるとできなくなる。。
仕事や私生活を見てて、不器用な人ではないので、
なんでも、不器用なわたしが何か言うとすごく悔しそうな顔をするので、逆に申し訳ない(笑)

協力してくれてるけど、ひやひやする〜〜〜〜

見せながら説明しようとするとなぜか嫌がる〜〜〜

男の人って家事、育児苦手なのかな?
あるあるですか????

コメント

もちもちちくわぶ

うちの旦那もやる気十分でしたが、
まじさいしょは正直に言って使えないな!!って感じでしたよ笑

子育てしながら
パパも育てた感じで
いまじゃ髪の毛も可愛く結えるようになったイクメンです笑
感謝感謝!!

• さささ

さささ

素晴らしいです〜〜〜😭😭😭

うちの旦那様は生後1ヶ月ほどで首が座ったらもっと楽に出来るんだけどなぁ〜って言って
    首が座って1ヶ月、、、生後1ヶ月となにも変わってなくて、、(笑)(笑)

必死にやってるの見てると笑いそうになります。。。旦那ごめんね(笑)

• 5月22日
ちびちゃま

あるあるですよ~💧
うちも3ヶ月ちょいですが服が変わると「コレどこにボタン留めるの?」って毎回聞いてきます(((;°▽°))
そしてオムツ替えたら「こんなもんでどう?」って…
ミルク作って温度の確認で「熱くない?」って毎回毎回…

やはりママのがお世話たくさんしてるので慣れるのが早いのもありますし男と女の器用さって違うと思います~✨

旦那様プライドがあるんでしょうかね(^-^;💦
ここはママの話し聞いて欲しいですね♡

• さささ

さささ

うちもです〜〜!ほんと、ミルクあるあるすぎてwww
    自分で、確かめてみて〜〜って言ったらわたしの腕にミルク当ててきてツッコミ入れそうになりましたwww

旦那は鳶職なのですが、子供の服を着せるのは仕事のなんの作業よりも難しいらしいですwww

教えて、できるようになってほしいけど、教えるといじけるので、ほんと難しいです〜〜〜。😂😂😂

• 5月22日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

そうそうʬʬʬ
    ミルク腕にあててきますよね(  ̄ω  ̄ )
    まさに!!
    腕の内側とかホッペタにあててみ?って、それで熱くなかったら大丈夫♪って言うんですけど不安なんですかね( ´∀` )
    今の時期暑くなって来たので「冷たくなり過ぎるのは良くないけど、ぬるいな~位で良いよ♪」って伝えたので次回が楽しみです(*´罒`*)

やはり細かい作業が苦手なんでしょうかね?
    子供服の仕組みを理解してくれると早いんでしょうけど…
    ロンパースなんて上から順番にボタン留めるだけやぁ~ん!って思うけど難しく捉えてるんでしょうかね✨

教えるじゃなくて、して見せるってのはどうですか?!
    「これはこうやるねん!」じゃなく、「この服こんななってんねん!(可愛ない?)」って一言追加してやって見せる感じです✨
    教えられてるって思うのが嫌なら、教えてるのと違うでーって感じで見せて覚えてもらうのが良いのかなぁって思いました♪

• 5月22日
ママリ

うちもでしたー( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
あるあるなんですかね。笑
上下分かれてる服にするまで、
肌着の紐が分からない、
ロンパースのボタン間違える、
連発でしたヽ(´o`;

私はイライラしていちいち言ってしまい、喧嘩になりましたねー∑(ノ)゚д゚(ヾ)

• さささ

さささ

うちも喧嘩になりそうになりますよ〜〜〜😭😭😭
    うちはボタン4つ以上あると苦戦しだします。。。

最近は見守りに徹してます。。。イクメンなんてこの世にいるのな〜レベルです(笑)

• 5月22日
ULORIN

力の加減が難しいらしいですよ😁
あんまり強くしたら壊れそうってのがうちの旦那さんの口癖でした。優しくしようとして緩くなったり泣いたら焦って間違えるなんて日常茶飯事でした😅ママに見られてる緊張もあるかもですね😁

• さささ

さささ

それ、自分でも言ってました。。
    壊れそう。壊れそう。首が座るまでは首が座ったら楽になるのにな〜が口癖で、今は歩けるようになったらな〜が口癖です(笑)まさかの期間延長のお知らせでした〜〜☺️☺️☺️👐

• 5月22日

私の旦那もそうです😨
たしかに言い難いですよね笑
あれ?ここはあっ、こっちか~この服意味わからんな~とか言いながら私もわかってません風にして口出ししてます笑

• さささ

さささ

最初は可愛いなって思って見てたんですけど、え、ボタン4つしかこの服無いよ!って服でも間違えるので、むしろ怖いです(笑)(笑)
    ワカラナイを装うにも限界でした😂😂😂

• 5月22日
xxllxx

あるあるですよね。
今日は私が出かけていたので1日娘を見てくれていたのですが、オムツをちゃんと履かせられていなくて、カーペットがおしっこでべちゃべちゃになってました…。

食器も汚れが落ちきってなく、わからないように洗いなおしました。

ダメ出しはNGだと思います。見せながら説明も、上から目線?みたく思われてるのかな、うちも全く聞いてもらえず…。

じゃあやらない、ってなってしまうのも困るので褒めたり、失敗しても大丈夫だよ~ありがとうって言ってきました。

出かける時は手順をすべてメモ書きして、これ見ながらやってね、と言うとずいぶん色々できるようになりました。メモ書きに注意点みたいな感じであらかじめ失敗しがちな事を先回りして、こうやるとやりやすいです、みたく書いたりしているとちゃんとやってくれる確率高いです。

パパもまだ「パパ歴4ヶ月」ですからね。一緒に育ててあげないと!ささささん、がんばってください(*´ω`*)

• さささ

さささ

そうですよね☺️☺️☺️わたしの4ヵ月と旦那の4ヶ月では密度が違いますよね〜〜。長い目で見守って行きたいと思います💗

できるようになって色々言ってくるようになったらいじってやりたいと思います(笑)

• 5月22日
ままり

ありますよ〜!
いちいちいろいろ言わずにバレないようにそっと手直ししてます😂
してくれるなら言わない方がいいです!してくれなくなっちゃうと思います!

• さささ

さささ

わたしもオムツだけは不安なのでサッとなおします〜〜。
    服は、、、見守りに徹しています(笑)

• 5月22日
misa10

ちょうどそのことで悩んでて
旦那のタグで検索するしてたら
この質問にたどり着きました!

うちの旦那もまさに同じです😭
今まで特に不器用とか気にしたことなかったのに、、、
なぜ、そんなことが出来ないの?
と、多々思います。
私からは単純に見えても
旦那には難しいんですね😥

最初は少しイラっとしてましたが
最近は、もしかして旦那はこういうことが苦手な病気?なのかも、、、
とまで思ってしまって(馬鹿ですね私)
あまり口を出さないようにしてました。

ほんとにうちだけじゃないって分かって
安心しました😭
ありがとうございます!
長々とすみませんでした。

• さささ

さささ

たしかになにかの病気なのかもとも思いますよね〜〜🤔🤔🤔

旦那ができて当たり前だとゆうことがわたしほとんど出来ないので、、(笑)
    他の方のコメントでも色々アドバイスいただいたのですが、旦那が父親になって4ヵ月とわたしが母親になって4ヵ月は過ごした時間の密度も違うなと思うとちょっと吹っ切れますよね👶🏻🍼
    安心できて、良かったです🐬🐬

• 5月22日
misa10

そうですよね!
自分はずーっと子供と一緒ですもんね!

男と女の脳の違いってことで😄

これで日々の悩みが1つ減りました😭
(返信は大丈夫です。)

今、肌着は被るタイプのやつなのですが、旦那が脱衣場で着替えさせるとき、このタイプ前後ろわからんとよね~と言ってて、裏返しな上に前後逆に着せてました(T^T)
もう何回も見てるはずなのに(-_-)

ちぃ

あるある笑

服と肌着の違いわかってないです。
紐の色が違うのにわかりません。

毎回厳しくチェックしてます。
オムツから漏れたら旦那に洗わせます。ちゃんとやらないからだよって。あなたうんちのついた服で仕事いけるの❔かわいそうでしょ❔って

仕方がないので、少しでも出来たときは褒めてあげます。子ども使って。

はじめと比べて、だいぶ出来るようになりました。

ゆーくん(*^^*)

気をつけてください!
ウチの主人はオムツタイプでも前後ろ間違えてましたよ。大きく「前」って書いてあるのに…(笑)