※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた12341234
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が寝ている時に暑くて泣いて起きる状況。寝具や部屋の環境は工夫済み。寝汗対策についてアドバイスをお願いします。

生後6ヶ月 寝汗対策について

生後6ヶ月の息子なんですがここ数日寝ているときに暑くて何度か泣いて起きます(^_^;)

首の後ろに汗をかいていて、枕に敷いている手ぬぐいが汗でうっすら濡れています。

部屋は窓を開けて風を通していて、寝具は敷きマットの上にバスタオル、枕には手ぬぐいを敷き、掛け布団にはNクールを足は暑がるのでおなかだけかけています。

何か対策されていることがあれば教えてください。

コメント

ダディ子

うちは髪が多くて首の後ろはビッチョリです😢

体温調節難しいですよね😢
うちも泣いて何度か起きては首が濡れてます。

クール枕にしたり、少し横向きにしたりしてます。

動くので怖いですが、無理がない程度に。。

  • うた12341234

    うた12341234


    うちも髪が多くて一度散髪しましたがまた伸びてきました、、。

    ほんと調節難しいです^^;

    • 5月22日
みほ

枕、敷きマットを接触冷感のにしてます⭐︎
掛け布団はバスタオルをお腹にだけかけています!
それでもお昼寝の時は汗だくなので、冷凍庫で冷やす枕を買いました⭐︎

  • うた12341234

    うた12341234


    接触冷感で汗疹とかできませんか?

    肌に直接触れるものは綿100にしたいのですがやっぱり暑そうです。

    • 5月22日
deleted user

パジャマが暑いのかな?と思いますが、どんな格好で寝てますか?

  • うた12341234

    うた12341234


    半袖ボディに短パンです。これ以上薄着だと冷えておなかが緩くなるんですよねー。

    • 5月22日
みんみん

私も赤ちゃんってこんなに寝汗をかくんだと驚きました(/TДT)/
うちも同じく寝る時はお腹だけタオルケットをかけるのみにしています♫
あとは寝る時の格好ですかね^_^
今日も蒸し暑いので、オムツと下着のロンパースのみで今寝かせてます(๑⃙⃘•ㅅ•๑⃙⃘)♡

  • うた12341234

    うた12341234


    暑くて起きたまま元気になり、寝る気配なしです(*_*)困りました、、。

    • 5月22日
  • みんみん

    みんみん

    あちゃーこの時間にまだ元気とは(/TДT)/あうぅ・・・・
    大人でも暑かったら寝れんですよね(>_<)
    赤ちゃんの体温調整って本当難しい…
    あとは少し除湿機などで湿度をとってみるとか♫

    • 5月22日
  • うた12341234

    うた12341234


    おはようございます。

    除湿、確かに。。赤ちゃんがいるとなかなかの時期早々にエアコン活用することになるんですね(´-`)

    昨夜は3時までご機嫌で7時には起きました、、^^;

    • 5月22日
ありんこ

バスタオルを敷くと、うちの子は結構暑いみたいで汗びっしょりになってました💦ガーゼタオルの様な薄めなタオルを敷くようにして少しマシになりました。
タオルケットを掛けてますが気付いたら蹴飛ばしてます。
あとはエアコンを一晩中ですね!寝室でかけて風があたったり冷えすぎるのが嫌なので、寝室の隣のリビングでエアコンをかけ、ドアを開けて冷気が来るようにしてます。
こんな感じで寝るようになってから、あまり汗をかかなくなって汗疹も綺麗になりました!夜中に起きる回数も減りました

  • うた12341234

    うた12341234


    いろいろ教えていただいてありがとうございます^ - ^
    試行錯誤しながら工夫が要りますよね。

    隣の部屋でエアコンかけられてるんですねー。

    参考にしますね!

    • 5月22日