※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あねっこ
子育て・グッズ

1歳の娘が猫との共存に悩んでいます。猫のご飯やトイレに触る問題があり、工夫方法を知りたいそうです。

1歳の娘がいます。
歩き始めて、目にとまるものすべて魅力的で何でも触ったり口に入れてみたりと更に目がはなせなくなりました。

我が家には、娘が生まれる前から猫を飼っており(2匹室内飼)娘との共存?が悩みの種です。
1つは、娘が歩けるようになり猫のご飯をいたずらする事。ダメといい聞かせてはいるのですが、治りません。
2つ目は、猫トイレ。我が家はアパートなのでトイレの置き場を自分達のトイレと同じ所に置いてあります。そこにも目がいき、触ろうとします‥。

アパートはベビーガードができない間取りですが、一部屋のみベビーガードをして基本そこで生活(ご飯、寝る、遊ぶ)をしています。猫もその部屋に出入り出来るようにベビーガードしています。

しかし、後追いもすごいので一部屋だけの生活もできなくて私が家事をする間、ベビーガードを開放して娘がうろうろすることもあります。(←その時に触ろうとします😰💧💧)

100均で柵を購入して作ってみたり‥するのですが、1歳でも賢く、すり抜けて触ろうと。。。

時期的なものだろうし、もう少し大きくなれば触らないようになるかもしれませんが、家事もままならない状態なので、少しでも改善出来ればなあと思っています。。。

そこで、猫と暮らしている方。。アドバイスお願いしたいです!

猫のご飯、トイレどのような工夫をして触らせないようにしていますか?
もしよければ画像などもあれば参考にさせていただきたいです<(_ _)>よろしくお願いします<(_ _)>
簡単ですが、我が家の間取りです。

コメント

ななママ 

我が家は2DKのマンションで、猫の部屋に1部屋使ってます。
そこに、トイレ・爪とぎ・ご飯・水を置いて、その部屋に入らないようにゲートがしてあります(*´∀`)

えーたんはーたんママ

参考になるかわかりませんが、実家に猫4匹いて猫用の少し大きめの2段ゲージの中にトイレを設置しています。
下のスペースにトイレを置いて、上のスペースでご飯、上と下の間のスペースにハンモック設置して猫がくつろげるようにもしてます!
実家に遊びに行った時は、猫がご飯食べてる時や子どもがゲージに近づいた時柵をしめてるので少しでも参考になればとコメントしてみました(^^)

はじめてのママリ🔰

うちの子もあちこち触るし猫の餌やトイレに手を伸ばすので、ゲージを買い、餌やトイレはゲージに入れました(^^)

asabu

うちも上の皆さんと同じでゲージ内にトイレとエサ、水があります😄
ゲージの出入り口も工夫して、娘はイタズラできなくしました。省スペースでまとめておけるのでオススメです。
猫もゲージの上でまったりできますし☺