※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayami
子育て・グッズ

夏の赤ちゃんの入浴について相談中。汗対策や入浴の頻度、方法に悩んでいる。皆さんの意見を聞きたい。


皆さん夏場の子供の入浴はどうなさってますか〜?😩💫

ムスコは12月生まれの生後5ヶ月なので、
初夏です🌞!!!!そして、私も母になって初夏!

猛暑って感じでムスコも沢山汗をかいているので
汗をこまめに拭いてあげたり(因みにみなさんは何で子供の汗を拭いていますか??)肌着を変えてあげたり…。

これからベビーカーの保冷シートと扇風機を購入予定です🤔むしろ、もう買っておけばよかった〜と今日後悔🌀

なので、入浴(汗を流すこと)は凄く大切だと思うので…。
しっかり全身綺麗に洗っているんですが(みなさんは5ヶ月でも全身シャンプー使っていますか??)、入浴はどうしようかな〜と😅絶対に入れ過ぎはのぼせたり脱水症状になりかねないですからね。
冬の時もせいぜい5〜10分でした!!
夏はこれがいいよ!みたいなのありますか?🤔💫

バスチェアはどうかな〜??マカロンはどうかな〜??
なんて、色々考えてます(笑)
もうむしろ、最初少し体をお湯に慣れさせる!洗う!10秒いこむ!で、終わりにした方がいいですかね??😕

皆さんの意見を参考にさせてください!!!🙇‍♀️
途中も質問挟んでゴメンナサイ(笑)

コメント

コッシー

暑さ、のぼせを気にされてるんですかね?
別に夏だからって、お湯の温度さえ気を付けておけば、そんなに気にしなくて大丈夫ですよ!
お風呂に入って体温めるのは、代謝もあがるから夏でもいいことだし。
夏は沢山汗かく分、肌も汚れるし、お風呂でかく汗は、昼間外でかく汗と違い、デトックスされる綺麗な汗らしいですし。
あとは、5ヶ月だしお風呂上がりに麦茶とか湯冷まし飲ませてあげれば充分ですよ。

あんとん

暑くなってきましたね。
ベビーカーは去年全く乗ってくれなかったので今年どうしようか悩んでいます。

お風呂は夏場も冬場も現在も週末旦那が入れる時以外はずっと湯船はベビーバスにしています!
夏場はお湯をぬるめにして、マグに水分を入れ浴室に持って入っています。
ベビーバスは膨らませるタイプです。脱衣場で待っててもらえなかったので、腰座るまでは膝で洗ってからお湯を浅めに入れて寝かせて待たせていましたよ😄
何かあったら嫌なので視線は常に娘に向けていました。
全身シャンプーは未だに健在です(笑)