※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

里帰り出産時の実家へのお金の渡し方について質問です。里帰り出産時に実家にお金を渡すのは一般的でしょうか?

いつもありがとうございますm(._.)m
里帰り出産の時に実家に、お礼や生活費のためにお金って渡しましたか?
実家はとても近くてちょくちょく遊びに行ったり、泊まったりしているのですが、本格的にそろそろ里帰りしようかと思っています。
みなさんどのようにしておられるのか気になり質問させていただきました。

コメント

ころり

私は2ヶ月お世話になるので5万包んで、帰る日に何かお礼の品(お花か美味しいケーキ)を渡すつもりです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございますm(._.)m
    なるほどー꒰*´∀`*꒱参考になります!
    実の両親ですが、親しき仲にも礼儀ありですね(*^o^*)

• 5月21日
  • ころり

ころり

改まってお金を渡すと産まれてくる子供に使いなぁって言われそうな気もするんですがいろいろお世話になりますしね(*´꒳`*)★旦那から預かってきた〜と言って渡すつもりです╰(*´︶`*)╯

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね(>_<)そんなのいらないって言われるきもするけどお世話になりますもんねー(>_<) うちの旦那さんはなんにも多分考えてないけど、一応旦那さんたてておいたほうがいいですよね꒰#'ω`#꒱੭

• 5月21日
ゆかりん

生まれてから二ヶ月お世話になる予定で今里帰り中です。里帰り始まる時に6万円わたしました。オムツやミルク買ったもらってるのでもっと渡しても良かったのかなと思ってます。

• ママリ

ママリ

なるほどー꒰*´∀`*꒱先に渡したほういいですね〜(*^o^*)赤ちゃんと自分がいることで結構負担かけますよねー(>_<)

• 5月21日
  • ゆかりん

ゆかりん

孫が可愛くていろいろ買ってもらってしまうので。先に渡しといて良かったです。
    ダンナが「息子と私がお世話になるから生活費として受け取ってもらわないと困る」といって渡しました。私から渡すと、きっと遠慮して貰ってくれなかったと思うので。

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

うちの両親も初孫なので、今日もベビーベッド組み立てたりはりきっています(^^;;笑

わぁーしっかりした旦那さんでうらやましいですʕ⁎̯͡⁎ʔ༄うちの旦那さんはなんにも考えてないと思います(^^;;

• 5月21日
  • ゆかりん

ゆかりん

いえいえ(^_^;
    全然なんもうちの旦那も考えてなくて、
    私が旦那に妊娠中にお金渡すのたのんで、
    退院日に封筒に入れたお金を旦那に私が渡して、言わせました。
    旦那の株も上がったと思います!!(笑

私のところも初孫でジジ、ババ共にメロメロで、何でも買っちゃいます( ̄▽ ̄;)

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

そうですかー꒰#'ω`#꒱੭笑
    ちょっとホッとしました!笑
    男の人って全然そういうことに気がつかないですよねーʔ•̫͡•ʕ 私も同じようにして旦那さんの株があがるようにしたいと思います(^^;;笑

かわいがってくれて嬉しいですね〜꒰ ♡´∀`♡ ꒱

• 5月21日
  • ゆかりん

ゆかりん

ご出産おめでとうございます!!
    グッドアンサーありがとうございます(♡´∀`♡)
    里帰りされるそうなので、休めるうちにしっかり休んで、少しづつ育児に慣れてって下さいね( ˊᵕˋ )

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

実家で頼りまくりですσ(^_^;)早く慣れられるといいなぁ꒰*´∀`*꒱

• 6月27日
🍎

渡しましたー!
1ヶ月あたり二万で計算して渡しましたよ(^^)結局、とっとけって言われて返されちゃったので、こども用の通帳にいれましたが(._.)

• ママリ

ママリ

一応形だけでも、したほういいですよねー(*^o^*)
    旦那さんは何にも考えてなさそうなので、金額とか相談してみることにします(*^◯^*)

• 5月21日
みるくっく

産前産後合わせて3ヶ月ほど実家にお世話になりました!
うちはキリ良く10万渡しました!
そんなんいらんわ!って拒否られましたが、いいから受け取って!と無理やり渡しました(^^;

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    お!太っ腹な感じですね〜(*^o^*)
    でも、お世話になりますもんねー꒰*´∀`*꒱
    金額迷います(>_<)

• 5月21日
かずゆあ

毎月3万実家に渡してました!
双子だったので暫く実家にいたのもあったので💦
嫁ぎ先も近くて車で5~10分の距離なのですがお世話になるのには変わらないので受け取ってもらってましたよ☺️

• ママリ

ママリ

双子ちゃんだったんですね〜(*^o^*)♡

私も15分くらいでしょっちゅう実家にいるのですが…笑 やっぱりいろいろお世話かけますよねー(>_<)

• 5月21日
  • かずゆあ

かずゆあ

そうなんですよ~👦👧🎵

近いし今でもしょっちゅう顔見せに行ってます💕
    本当全部お世話になりっぱなしだったので😅
    実家は農家なのですが繁忙期過ぎてから産んだのがとても助かりました笑

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

実家が近いと何かと安心ですよね〜(*^o^*)♡
    農家お忙しそうですねー꒰*´∀`*꒱お子さんたち空気よんでくれていい子達ですね꒰#'ω`#꒱੭笑

• 5月21日
ママリ

一ヶ月半で5万用意して渡しました!けど自宅に帰宅するときにお祝いと一緒に返されました😅💦

• ママリ

ママリ

そうなんですよね〜(>_<) いらないって返されそうだけど、形だけでも渡したほうが親も気分いいですね〜꒰*´∀`*꒱

• 5月21日
AKIRAママ

一人目のときは産前から実家に帰って、3ヶ月くらいいたんですが、5万渡しました♪

二人目も同じ金額を渡したんですが受け取ってもらえず💦
自宅に帰るときに、お世話になりました♪といいお肉を買っていきました(*^^*)

• ママリ

ママリ

すごく参考になります꒰*´∀`*꒱
    いいお肉いいですね〜(*^o^*)♡

• 5月22日
みずたま

37週から里帰りし、1ヶ月お世話になりました。
お金も準備しましたが、受け取ってもらえずでした。
それも想定済だったので、ビール1ケース買っていきました。

• ママリ

ママリ

参考になります꒰*´∀`*꒱
    ビール!お父さん喜びそうですね〜(*^o^*)

• 5月22日
さな坊

私も約1カ月半いて、いくらだっけかな?三万か五万渡しました(*´-`)

• ママリ

ママリ

参考になります꒰*´∀`*꒱
    金額迷いますね〜(*^o^*)

• 5月22日