※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DDC
家族・旦那

精神的に幼く、気配りができない、苦労なく育った(お金に困らず母親を…

精神的に幼く、気配りができない、苦労なく育った(お金に困らず母親を奴隷のようにつかう)旦那です。
結婚後に色々と分かりましたが、何度も離婚を考え、そのたびに何度もお互いに頑張ろうとしてきました。
が、いつも理解できないことだらけで、性格というか考え方が合いません。旦那は歩み寄ることもなく、というかなにに対しても軽く考えているなと思います。

普段は口でいいことを言いますが、喧嘩の時や言い合いになると出てくる本音が真逆です。
家事育児全部するのが妻だ、仕事でももっと稼げ、など

生活がかかっているのに転職を軽く考えたり給料が下がることを仕方ないことだと言ったりします。
住宅ローンを組んだのだから今の収入を減らすわけにはいかないしそういう覚悟で家を建てたのではないのか?と思うのですが

わたしの頭が硬すぎるのでしょうか?

子供のことも、将来どんな子になるかな〜なんて話もあまり興味がないようです。わたしが仕事の日は一緒にどこか公園など連れて行ってくれたり、おむつもかえてくれたりとしますが、具体的にどんなパパになりたいというのがないのかもしれません。旦那自身実父とは10年以上会っていないようです。

今までわたしが何か頑張ることで旦那が変わってくれるならなんでもしたいと思ってきましたが、なんだか分からなくなってきました。
やる気が出るようなことを常に意識して声かけたり、家事もお願い〜と言い方を変えてみたり、旦那のモチベーションが下がらないよう明るく楽しい家庭をつくろうと、よくある『いい旦那の育て方』のような記事は読みまくり実施してきました。

うまくやれる方が本当に羨ましいです…
わたしもあまり感情的にならず一回りもふた回りも精神的に大人になり、やっていければいいんでしょうが、辛いです。
旦那のことはすごく嫌になる日もあれば普通に仲良くできる日もあります。いいところもあるのですが、根本的にというか、やっぱり考え方が合わず、話し合いをしたいのですがお互いに難しい状況です。
みなさんの体験談や、
アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

みーちゃん

一言で言うなら
当てにしない(^^;

当てにするからガッカリする。
頼りにするからガッカリする。
あまり望まない。

硬いわけじゃないけど、すこーしだけ柔らかくなってみては?

私も旦那と考え方が合わない事たくさんあります。
ケンカします!
でも必ず私が旦那を当てにしてるからガッカリして頭に来る事が多いです。
だからここ数年は当てにしないで自分で決めてやっちゃってます^ ^

ぼんぼん

みーちゃんさんの言う通りですね😌

私の場合は、求めない!です。

理想の旦那、理想のパパ
なんて以ての外。
普通の旦那、普通のパパ
なんて無理だと思った方がいいのかも…。

旦那育てはしてますが、結果の出る事と思えば辛くなりますから。旦那育てしつつも、結果に期待しない事ですね。

例えばイヤイヤ期の子供に「物を投げちゃいけないよ!」と教えた時、1回2回言っても子供は理解しないですよね。根気よく何度も何度も繰り返し、何年もかけて子育てしていきますよね。
旦那もそうですよ。数年で結果が出るもんじゃないです。10年、20年単位だと思いますよ。

子供の成長と違って、旦那の成長は鍾乳洞みたいなもんです💧数年かかって数cm(笑)