※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奈緒子
子育て・グッズ

陣痛が来たとき、上の子の見守りが心配です。同じ経験をされた方、どうされましたか?

上の子がいて、二人目を里帰りされずに出産されたかたに質問です!

旦那がいないときに陣痛が来たら、上の子を見てくれる人がいなくてどうしようかと思っているんですが、皆さんはどうされましたか?😓

コメント

ちゃん

初めまして。里帰りせずに2人目を出産しました。
陣痛が来てすぐに産まれるわけではないので、陣痛来たかなって思った時に主人に連絡して帰って来てもらいました。病院に行ったら私の父も駆けつけてくれて上の子を見ててくれました。
主人も父も自由のきく仕事だったのでなんとかなりましたが、そうでない場合はどうなんでしょう?
あまり参考にならずすみません。。。

• 奈緒子

奈緒子

回答ありがとうございます!
    それだとすごく安心ですね😌♥

一人目が7時間で産まれたので、二人目は4時間くらいで産まれるんじゃないかと助産師さんに言われました😓
    実家、義実家が遠いのと、旦那は出張、外回りが多いので、もしすぐにこれない距離にいたらと思うとどうしたものかと思っています😓
    最初の質問で説明不足ですみません😞

すみません、また別の質問になってしまうのですが、退院後はどなたかにお手伝いに来てもらいましたか?🐱

• 5月21日
  • ちゃん

ちゃん

返信が遅くなりすみません😭
    そうだったのですね😭💦
    不安ですね💦旦那様が来られるといいですが‥😭😭

私は年子でとにかく大変だったのですぐに義実家にお世話になりました😂💦

ご実家も義実家も遠いとのことで、参考にならずすみません😭

• 5月23日
  • 奈緒子

奈緒子

私も遅くなりすみません😭
    休日に産まれてくれればいいんですけど😭
    やっぱり大変ですよね😣
    私に務まるのか不安です💧
    回答いただけただけで嬉しいです!
    ありがとうございました😌♥

• 5月27日
T&Tママ

うちは上の子が大きいので、奈緒子さんとは状況は違いますが、保育園に行っている間ならそのまま預けておいて夫が迎えに行く、家など私1人のときはお隣さんに預かってもらう予定でした^_^

• 奈緒子

奈緒子

回答ありがとうございます!
    お隣さんが頼れるのいいですね😍
    やっぱりご近所付き合いって大切ですね😣

すみません、また別の質問になってしまうのですが、退院後はどなたかに手伝いに来てもらいましたか?🐱

• 5月22日
  • T&Tママ

T&Tママ

私は自分のペースで生活したいので、1人目も2人目も里帰りせず、お手伝いも頼みませんでした。次男出産後だけ保育園のお迎えを義父に頼んだことはあります^_^

• 5月22日
  • 奈緒子

奈緒子

そうなんですよね😣
    実家は実家のリズムがあるので合わせるとなるとストレスになってしまいますよね😣

里帰りせずの育児大変ですか?😣
    分娩中の子供の世話がどうにかなれば、あとは里帰りしなくてもどうにかなるかなと思ってはいるんですが😓

• 5月22日
  • T&Tママ

T&Tママ

うちは上の子が大きい分、着替えなどは自分でできたので助かりました。日中は赤ちゃんが寝たタイミングで横になったり、朝のうちに晩御飯は作ってしまったりしてました。また、掃除はだいぶ手抜きです。夫も協力的なので、なんとかなりました^_^

ですが、今、絶賛赤ちゃん返り&反抗期です(笑)なかなか大変です。

• 5月22日
  • 奈緒子

奈緒子

反抗期!恐ろしい言葉です😭笑
    うちもパパが協力的なので、いろいろ手抜きしながら頑張ろうと思います!
    いろいろ教えてくださりありがとうございました😍😍

• 5月23日
  • T&Tママ

T&Tママ

今は長男の方が手がかかるかも(^^;

奈緒子さんも無理なさらず、ご主人に手伝ってもらったり手を抜きながら、出産&子育てファイトです!

• 5月23日
  • 奈緒子

奈緒子

返信遅くなりすみません😭
    育児に終わりはないですね😅

ありがとうございます!
    かなり手抜きになると思いますが頑張ろうと思います!

• 5月27日