※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ((( *´꒳`* )))
その他の疑問

凄く無知な質問なのですが、、、出産予定日って最終月経から数えるじゃ…

凄く無知な質問なのですが、、、
出産予定日って最終月経から数えるじゃないですか?

例えば、最終月経が5月1日で
次の生理予定日が6月1日の2人の人がいたとして、

1人は5月10日に、もう1人は5月30日に仲良しし、
妊娠したとしても
2人共5月1日から週数を数えるんですか?🤔

受精した日は違うはずなのに
検査薬も生理予定日から使えるものだとしたら
反応は2人とも6月1日にでるんですか?🤔

なんかふと気になりました😅
バカですいません😨(笑)

コメント

おにく

最終月経は目安でしかないですよ。
28日周期の人だと、最終月経開始日が0日。排卵日が2w。そして出産予定日は40wってことなので、きちんと赤ちゃんの大きさをはかって確認し、出産予定日は確定するはずです。

基礎体温の低温期や高温期、そしてどうしたら妊娠するかは分かりますよね?
排卵から生理まではおよそ14日なので、次回の生理予定日が6月1日あたりだとしたら、排卵は5月17〜18日あたりです。
なのに5月10日、もう一方は5月30日、に行為をして妊娠したってことは、排卵日がずれてますよね。
なので、仮に妊娠しなかったとしても排卵日がずれる=生理の周期もずれてきます。
なので出産予定日もずれると思います。

そして、検査薬も同じです。
生理予定日はあくまでも予定日であって、排卵日がずれたらそれにはあてはまらなくなります。
5月10日に行為をして妊娠した場合、その日が排卵日と考えたら5月24日が生理予定日。
5月30日に行為をして妊娠した場合、その日が排卵日と考えたら6月13日が生理予定日。
検査薬で反応が出始める時期もずれますよ。

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    あ、生理予定日が一緒なら
    排卵日も同じようなはずですね!😅
    肝心なこと忘れてました😅(笑)

    こんなマヌケな質問に詳しい回答
    ありがとうございました🤣💓

    • 5月22日
三姉妹まま

出産予定日を最終月経から数えるのは最初のうちだけで、胎児の個体差がなくなってくる10w頃からは最終月経+頭臀長等統合して算出します。
月経周期は人それぞれ違いますし、排卵や受精や着床にかかる時間も人それぞれです。
予定日はあくまで予定なのでズレはもちろん生じてきます。
反応が出る時期もそれによって異なってきます。

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    回答ありがとうございます(*´ο`*)

    周期や排卵もありましたね😅
    すごく肝心な事忘れてました😅(笑)

    • 5月22日