※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

早産で低体重の赤ちゃんが、ミルクを飲まずに体重が減少している。試した方法が効果なし。病院へ行くべきか悩んでいる。他にできることはあるか。

36w6dで2045gで早産、低体重で産まれた子供がいます。今日で55日目なのですが、5日ほど前からミルクを一回に50位しか飲まないです。哺乳瓶も色々なものを試してもダメ。穴を大きくしてもダメ、おしゃぶりもダメ、時間あけてみても、短くしてもダメです。その前までは一回120位飲んでいました。4時間感覚でしたが、今は体重が減り始めてしまったので3時間から4時間間隔にしました。
ミルクを冷ためにしてもダメ。熱めでもダメ。
口は吸い付くのに、大泣きして手足をバタバタして怒って嫌がります…
一日でも500飲めてるか飲めてないかだと思います。他に考えられる事はありますか?
抱っこして横抱きでも、授乳クッションでもダメです。このまま減ってしまったらと思うと怖いです。
病院行くべきなのでしょうか?
助産師訪問なども全て使ってしまったのですが、(違う相談で)体重減るのは何かおかしいのでしょうか…
機嫌は悪くないし、寝たりしてます。
低体重だったので、飲むのが少なくてもいいのか…けど減るのはやはりおかしいですよね?
何か出来ることありますか?

コメント

a

不安ですね💦
#8000に電話してみてもいいかと思います!1番安心できると思いますよ!

‪‪❤︎‬

ミルクもあまり飲めず体重が減り続けてるのであれば、産院に相談した方がいいです。
最近暑くなってきたので哺乳量が少ないと脱水が心配です。

ange

うちも上の子は2300で小さめに生まれましたが、1ヶ月くらいはちびちびタイプでした。
一時期飲む量が減ったりは普通の子でもあるので少し様子見ても…と思いますが、小さい子だと不安になりますよね💦しかも体重減ってきちゃうと。
💩も出てますよね?
ミルクの種類をかえてみるのは?
心配なら病院にいくのも良いと思います😊

yumk

飲まないのは心配ですよね💦うちも、低体重で四苦八苦したのでお気持ちわかります。産院か小児科に相談しに行ってはどうでしょう?病気じゃないけど、と気がひけるようであれば、市の保健師さんに相談されるといいと思います!
わたしはまず困ったら保健師さんに電話してます。そこで小児科へと言われたら病院に行くようにしています。他の方もおっしゃってるように脱水も心配なので早めに相談してあげてください>_<

スマイリー

1ヶ月で体重減ってるのは心配ですね💦うちも飲まなくて飲めなくて、ミルクにしました
便は出てますか?お腹が張ってたりすると飲まなかったりもします
産院に電話した方がいいと思います
体力的もなものも心配です

りす

母乳は飲みませんか?
体重の減少もですが、これから暑くなるし脱水も心配ですね💦
病院に電話をして聞いてみるか、受診にかかった方が良いと思います。
うちの子も、1ヶ月の頃にミルクを飲ませると吐いてしまい体重も増えなかったので、1ヶ月健診の後に何度か小児科に連れていきました。
友達の子は500㌘でうまれましたが元気に育ってます🙂

ナップ

新しい乳首をおろしたりはしましたか?乳首が切れると量が増えてしまうのでびっくりすることはありますね。
便秘だったり、体調が悪いと飲みが悪いこともあります。あとはやっぱり多少夏バテもあるのかもしれませんね。
急に減った原因が病気などてないかをまず確認してみるのが安心だと思います。飲まない子に飲ませるの大変ですよね(>_<)うちも上の子毎回1時間かけて10mlとかがしばらく続いてたのでお察しします…

れいまるん

病院行くべきです!
母乳はあげてますか?
完ミで、半分以下に減ったのなら、少なすぎますよね。

鼻が詰まってるとか、ありませんか?
オシッコはでていますか?

しまお

うちの息子は37w2d、1884gで産まれ、GCU入院中に心雑音が聞こえ、心室中隔欠損症だと分かりました。
退院時に、哺乳力が落ちて、体重が減ったりしないかよく観察してあげてくださいと言われたのですが、もしかしたらそういう疾患の可能性はないかな?と思いレスしました。

ちなみに、心室中隔欠損症は割とメジャーな心疾患らしくおおきくなるにつれて塞がる事もあるとかで
幸い、息子はふさがり傾向なので手術はしなくてすんでいます。

程度により、専門の医者でないと聞こえない雑音もあると聞いたので、参考になればと思います。

みゆむ

心配ですね。
母乳飲めてますか?
うちの息子も36週2日で、2332グラムで生まれました。最初は飲まなくて搾乳したり、ミルク足したりでした。

脱水になってませんか?しんどいと赤ちゃん寝てばかりになりますし。

とりあえず生んだとこでもいいですし。大きい病院に電話だけでもして下さい。
暑くて、何か他の病気にもなりかけたりしてるかもです。

すいません、大袈裟に聞こえたら。とりあえずチャクラさんが動いて何もなければそれでよしですし。

赤ちゃん飲んでくれることを願います。