※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamako
お金・保険

食費についての節約方法を教えてください。我が家は食材を使いまわし、牛肉やお菓子をあまり買わず、毎日主人のお弁当を作っています。子供も生まれるため、家計を見直していますが、食費以外に削れるところがない状況です。

みなさんの生活費の内訳など見ていて食費2万とか書いてあるのを見かけます。どうやってやりくりされているか教えてください!!(><)
うちは主人と2人で一生懸命食材を使いまわしたり、牛肉は買わなかったり、お菓子もほとんど2人共食べないので買うこともないのですが食費は月4万はします。外食含めると5万以上いくと思います。ちなみに毎日主人のお弁当は作っています。子供も生まれるので家計を見直していますが削れるところがあと食費くらいしかないので、、、

コメント

MaaaaaM

二人で外食なしで四万はすごいですね😓
うちは5人で2万から2万5千円です。
買い物、週に何回行かれますか?

• mamako

mamako

買い物は毎日行きます。旦那がすごくよく食べるので毎日何かしらがなくなるんですよね〜💦旦那が毎日これだけは絶対食べたい!っていう豆乳、卵、牛乳、納豆これだけでも月にすごい数買っていることに気づきました(笑)

• 5月22日
Hana

食費2万は4000円✖︎5週分で
週が終わるまで絶対次の週の食費に手はつけません(o^^o)
財布にあるとあるだけ使う性格なので…>_<…
面倒ですが給料日が来たら必要分貯金通帳に仕分けた後は
全て千円札に両替してやりくりしてます(*^^*)
外食費やデート代はは旦那の小遣い3万の中からご馳走してくれる感じなので何かの用事で遅くなった月1くらい,回転寿司くらいです笑
家を買うので何にしても、
2人で行ったつもり、買ったつもりが合言葉です(o^^o)
ダイソーで買ったジャバラ式の財布サイズのもので頑張ってます(*^^*)

• ちゃん♡

ちゃん♡

横からスミマセン。
    今まで封筒管理でしたがジャバラファイルいいですね★参考にさせてください!
    ちなみにお菓子や飲み物も込みで週4000円ですか?

• 5月21日
  • ちゃん♡

ちゃん♡

すみません、できれば写真の項目のそれぞれ入れている金額教えてくださいʕ̯•͡ˑ͓•̯᷅ʔ

• 5月21日
  • Hana

Hana

私も封筒たくさん持ってたのですが色でも買えないと分かりづらくてネットで見たどなたかのマネをしました(o^^o)
    レジで出すのは恥ずかしいので
    予め買うもの決めていくか、帰ってから必要コーナーから補充になるけどキッチリやれるし余り金が見えて頑張れます♪♪
    酒・米は毎月同じじゃないので予備として用意はしてます(*^^*)
    ジュース等今は買いませんが食費のうちですかねぇ…>_<…
    お菓子は今はたまに買う時は食費ですが子供が産まれたら
    オムツやお菓子等5000円程子供コーナー作って貯蓄に励みます(o^^o)
    面倒ですが頑張りましょうね〜♡

• 5月21日
  • Hana

Hana

★食費5週分2万
    ★ガソリン 5000円
    ★日用品(だいたいドラッグストアで購入買うものとか)1万
    ★理美容(私の化粧品含)2万
    ★衣類 1万
    ★酒・米等予備 5000円
    基本8万5000で、冬はガソリン代5000円多く見て9万(*^^*)
    主人はぼちぼちお給料頂いてますが昇級の為にお給料半分くらいなる時期が半年ほど訪れるらしいのでその時と新居家具家電に向けての最低ラインの生活です(o^^o)

• 5月21日
  • ちゃん♡

ちゃん♡

わざわざありがとうございます(*´ェ`)ノ★
    とっても節約されていて私も頑張ろうと思いました★
    ありがとうございます!
    次のお給料からがんばります♡

• 5月21日
  • Hana

Hana

ちなみに神奈川の住まいです。
    いつものスーパーは卵170円しますが、130円やそれ以下で売ってるドラッグストアの卵の為に買い物もハシゴします

• 5月21日
  • mamako

mamako

きっちり仕分けされていて凄いですね!!ここまではやったことがないのでやってみます^_^ うちの地域は卵は1パック200円以上が普通なので、218円とかだと安い!買おう!となります。旦那が毎日たまご何個か食べるのと、お弁当に二個使うので週に2パックは卵買います!💦

• 5月22日
mei

物価が違うので住んでる地域にもよると思います。
私の地域は普段からもやし1袋18円とか卵100円の地域です。

基本スーパーで見切り品や特売の安いもので献立たてます。
あと、1週間に1日冷蔵庫が空っぽになる日を作るようにしてます。
ヨーグルトは毎日食べますが自家製、1リットルのヨーグルトが牛乳1本(158円)で作れます。

• mamako

mamako

卵100円!!羨ましいです😭確かに、たまに実家のスーパーに行くと100円代の野菜などが多くて安いと感じるので物価は高いところなんだと思います。お米と旦那のビールで5000円、卵だけでも月9パック買っても1800円です!ヨーグルトは我が家も作ってます😂✨

• 5月22日
Tママ

結構都会の方にお住まいですか??
私は田舎で、
旦那の実家が米や野菜の農家ってこともあり、
月2万いかないです。

スーパーでも、安い時に安いものだけ買ったり!
私も毎日旦那のお弁当作ってます(^^)

家計簿見ても、
食費かなり安いです(笑)

• mamako

mamako

お米や野菜も卵高いのでそれだけでけっこう行ってます💦お菓子もジュースもおつまみもほとんど買わないのにこんなに食費がかかるなんてと悩んでいます💦二万円に抑えられたらかなり助かります〜😂

• 5月22日

住んでる場所にもよると思いますよ💦😞
都内23区に住んでますが、一般的なスーパーでお買い物してます。主人と2人で3万におさえられたら上出来です(笑)
しかも主人はうちでは夕食だけしか食べません🙄お菓子やジュースはたまに買います。
それなのに3万いきますよ(´・ω・`)

• mamako

mamako

住んでいる場所でそんなに違うんですね💦うちも一般的なスーパーで買い物してお菓子もジュースもおつまみもほとんど買わないのに3万は越えます😅出来合いのものも買わず毎日材料使い回しで頑張っていてもそんな感じでトホホです💦

• 5月22日

退会ユーザー

たぶんお弁当あったら毎月3万こしますね(´・ω・`)

毎日チラシとにらめっこです!笑笑
    お肉野菜はできるだけ安いとこ安いとこで買います😏でも安すぎても物が悪かったりするので、そこは気をつけてます💦💦
    コンビニは高いので、まったく行かなくなりました✨それだけでも違うと思います!☻
    子どもがまだ小さいから、外食もしなくなりましたね🙄

• 5月22日

都内住みですが、2万なんて絶対無理です!
私も疑問でいろんな友達に聞いた結果、
どこまでを『食費』とするのかが人それぞれ違う事が大きいのかなと思いました。
・お米は実家から送られてくるから買わない
・お酒は旦那しか飲まないから食費に入れてない
・休みの日に家族で出かけた時のランチや、自販機で買った飲み物、コンビニで買ったフリスクやガムは、食費に入れてない
・ランチも夕飯も外食は食費じゃなく交際費にしてる

など、他にも人それぞれ細かい違いがある事がわかりました。
私は、食料品(野菜など)は誰からも送られてこない環境で、お米も自分で買うし、旦那に朝、弁当、夕飯作るし、旦那が結構お酒飲むし、お出かけ中でも普段でも口から体内に入れるものは1円単位で全部『食費』としてるので、5万は超えますね。
意外にコンビニでのちょっとした出費やお出かけ時の自販機(主に夏)って、きっちり計算すると結構使ってます。

あとは、物価の違いが大きいと思います。
都内だと田舎の倍はしたりとかも平気であるので、それだけでも、2万の人と同じ食事を1ヶ月しても4万かかる事になります。
あんまり考えすぎると追い詰められるので、他人と比べずに自分は自分!として考えた方がいいと思いますよ♪

• mamako

mamako

確かに、コンビニでちょっとしたもの買っても食費に入れています!あとは夫婦で出かけたときに軽く何かつまむもの買った時もです。うちも野菜もお米も全部買っているのでお米とビールだけでも月に5000円、旦那が毎日摂る牛乳、豆乳、納豆、卵だけでも月に5000円かかっていることが判明しました。それだけで1万円ですから残り1万円でやりくりはだいぶきついです😭子供が生まれるので家計を見直している最中で、削れるところが食事くらいなのでどうにかならないかなぁと相談させていただきました💦

• 5月22日
amam

住んでいる地域によると思いますよ!
実家も現在も東京23区ですが、
実家は田舎の区で現在は都心の区です。
相当食材の値段違うな〜って毎日感じます😅
実家では卵1パック100円くらいだったのに、今はどこ探しても200円以上します(>_<)

ママリだと全国の方が使っているのでそういうのが関係してるんじゃないかなと思います💦

• mamako

mamako

うちも卵安くて218円とかです!卵1パック100円代とかあったら何があったのかとびっくりして飛びつきます(笑)
    旦那の仕事の関係で住んでいるところなのですが、やっぱり物価高いことに気づいてきました💦もやしでも安くて60円くらいですかね?

• 5月22日
  • amam

amam

いつになってもこの物価の高さに慣れないです〜😅
    うちはもやしは50円くらいで売っているのですが、かぼちゃは1/4カットで600円とか大根1/2本で198円ですʕ⁎̯͡⁎ʔ
    スーパーで普通に買うと高いので、なるべくドラッグストアや八百屋さんで買ってます!

• 5月22日