※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃい
子育て・グッズ

子どもが可愛いと思えずイライラしてしまう悩み。育児で余裕を持つ方法を知りたい。

助けてください。
自分の子どもが可愛いと思えません。
常に可愛いと思えないわけではないの
ですが生んでからの私はイライラすることのほうが多く笑う余裕がなくなった
ように自分では思います。子どもだから
仕方ないのを頭で分かりながら、泣かないでほしい、いたずらしないでほしい、
静かにしててほしいなど自分の都合のいいように考えてばかりです。
こうやって文して落ち着いて考えると
私自身が子ども一番に考えて接してあげればいい話なのですが実際その場に直面すると言葉の意味も分からない子どもに
怒鳴ってばかりです。自分が嫌になります。私のところに生まれてきた子どもを
かわいそうだと思います。どうすれば気持ちに余裕を持った育児ができるのか
教えていただければ嬉しいです。
長々と失礼しました。

コメント

きーママ

私もそうです。みなさん幸せそうなことばかり書かれている方が多いですが、心の中ではそう思っていると思いますよ。あやちゃい様だけではありません大丈夫です👌

• あやちゃい

あやちゃい

とても心強いお言葉
    ありがとうございます。
    どうしても街中で見かける
    お母さんを見ては私は比べて
    上手に優しく子育てしてるように思って自分はダメだとばっかり思ってしまうんです。比べるところじゃないのに…

• 5月21日
  • きーママ

きーママ

わかります。すごく幸せそうで優しそうな顔してお子さんと接していて、どうしてこんなに余裕があるんだろう?って何度も考えました。でもみなさん外だと猫かぶりしますし、家だとイライラしてるんだろうなと思うようになりました。本当に1歳ごろって大変ですよね!毎日毎日切羽詰まってます、
    他人に可愛くないと相談するのも気が引けて結局1人で全てやることになるんですよね、息抜きなんてできないし必ず一緒にいる生活、私も疲れます、頑張りましょう!

• 5月21日
ぴっぴ

どなたかお子さん見てくれるかた近くにいませんか??
息抜きも必要ですよ☺️友達や一人で買い物やら何やらすれば少しは落ち着くと思いますよ❗️

• あやちゃい

あやちゃい

身内のいないところで
    家族三人暮らしなので
    見てもらう人がいなくて、
    主人にしんどいと言うことも
    何回もあるんですけど、ゆっくりしとき、何もしなくていいって言われてもその言葉に甘えるとそのあと倍に家事や育児をしないと罪悪感でいっぱいになります。

• 5月21日
とうあ

イタズラしないでほしいなら、イタズラされないような工夫をしたらどうですか?
泣くのは、仕方ないとして...
泣く理由もあるので、その理由を考えて泣き止ませたり、歌歌ったりおもちゃ出したりして気を紛らわせたり...
気持ちに余裕なんてないです。
特に働き始めてからは。
でもかわいいし、ギューってしていつも遅くてごめんねーって休みの日はずっとくっついてます。

• あやちゃい

あやちゃい

イタズラされない工夫といい
    ますかリビングには細かいものは全く置いてないんですけど
    キッチンまで入ってきたり洗面所にきたりと後追いがとにかく
    すごくて…

休みの日くっついている間
    家事はどうされてますか?
    良かったら教えてください。

• 5月21日
  • とうあ

とうあ

息子はくっつく時と一人で遊んでいる時があるので、遊んでいる間に家事します!
    それか夫が息子と遊んでいる時間に。
    家事と言っても夫もしてくれるので代わり番こにしてます。

• 5月21日
ゆうまこ

私もイライラしました。
怒鳴ることもありました。
常にかわいいと思えないわけじゃないなら、大丈夫じゃないですか?私もそーゆーときありましたよ。
たまに一時保育とかしてみたらどうですか?私は2時間だけとか預かってもらって、買い物でリフレッシュとかしましたよ。

メンタルクリニックを予約しようと思ったのですが、ほとんどが予約ってすぐ取れないんですよね。

• あやちゃい

あやちゃい

可愛いと思うことはあるんですけど何かイタズラしたり、紙やビニール?を口に入れようとしたりキッチンに来てバナナを皮ごと食べたり風邪で高熱がでたりすると普通は大丈夫かな?ってなると思うんですけど私の場合、心配が強くて何でそんなことするの!とイライラしてしまうんです…おかしいですよね。

もともとメンタルクリニックに
    通っていたことがあって、ちょっとおかしな性格こだわりがあるので余計かもしれません。

• 5月21日
  • ゆうまこ

ゆうまこ

心配が強いんですよね。わかります。これもしないでよ~。汚さないでよ~。って思うことになりました。

私は息子が1歳8ヶ月のときからずっとパートですが働いてます。
    保育園に行ってもらうことで自分も良かったし、仕事で色々と話すこともできたので良かったですよ。

ちなみに私の旦那は仕事で泊まりが多かったので、
    ほとんど母子家庭の状態、
    私は片親で母が入院していて(今は他界していません。)
    実家がなかったので一時保育を利用したりました。
    (旦那の両親も共働きだったので頼ることもできませんでした。)

お返事ありがとうございます。
    何かありましたら言って下さいね。

• 5月21日

1人目のときには、可愛いと思えない…とまではならなかったですが、いつもいっぱいいっぱいで、育児が辛いものでしかありませんでした。地元を離れていたので知り合いも少なく、イライラしたり泣いたりすることもよくありました。
息抜きは、月1くらいで実家に泊まりで帰ることくらいでした。でもそれは本当に一時的な息抜きで…。

だから、私は思い切って仕事を始めました。このまま子どもと過ごすより、少し離れた方が良いと考えたらからです。
1歳7ヶ月で保育園に入れ、2人目を授かるまで仕事を続けました。保育園では子どもも楽しそうだし、私自身も、先生や他のお母さんたちとの交流が楽しく、悩みも相談できました。仕事をすれば自分の時間は少なくなりますが、広い社会に出て、いろんな年代の人と毎日あって仕事ができるのは、私にとっては育児の息抜きにもなりました。

そんな私でも、2人目の育児は気持ちに余裕がもて、今は毎日育児が楽しくてしょうがないです。1人目のときが嘘みたいに。
だから、あやちゃいさんが悪いとかじゃないですよ!私にも同じ時がありました。他のお母さんの子だったら幸せだろうに…ってよく思っていました。

難しいかもしれませんが、程よく適当が一番ですよ!子どもは意外と強いものですし、他人に迷惑をかけないことなら、たまには手抜きをしたり、いい加減にしてみたりすると、気持ちが楽になって余裕がもてるかもしれません。

• あやちゃい

あやちゃい

私も育児が辛いものでしか
    ないと考えてしまいます。
    最初のころは相談するところも
    なく今よりも旦那に相談できず毎日泣いていました。
    子どもも少しずつ表情も出てきてできることも増えて私自身も泣かず仕方ないと思えるようにはなったんですけど怒鳴ってしまいますね…
    出産して退院したその日から
    洗濯に掃除にご飯、旦那のお弁当作りをしてきて体も疲れきって心も疲れたと言う感じですが
    逆に働きに出るのも気分転換になりそうですね!検討してみます。

• 5月21日

退会ユーザー

お母さんの気持ちって本当に子どもに伝わります。

私は子育てをしているうちに、神経質だった性格が、だんだんと手を抜いても平気に思えるように変わっていきました。そうしないとしんどいので自然と…。
    そんな中で2人目が生まれて、割とおおらかな気持ちで、大丈夫大丈夫、平気平気って思って子どもと向き合っていたら、不思議とあまり泣かなかったり、簡単に言うととても育てやすい子でした。
    お母さんの心が落ち着いていると、子どもの心も穏やかになるってのは嘘じゃないと思います。
    初めての子ではなかなか難しいと思いますが、お母さんの気持ちは良くも悪くもちゃんと伝わっています。お母さんだって初めてのことだらけなんだから、うまくいかなくたって当たり前です。
    まわりのお母さんが素敵に見えるのはお互い様です。みんなみんな悩んでます。
    大丈夫ですよ。怒鳴ったり、イライラしたりするのはあやちゃいさんだけじゃないですから。

• 5月21日
マカロニ

どなたか相談できる方はいますか?

子供だから、、とは頭では分かってますよね。私も余裕がないときはイライラして笑ったりしていることがないと思います。
育児はきれいごとばかりではないと思います、完璧なんて無理です。
あやちゃいさんも泣きたい時はお子さんと泣いていいと思います。
ただ、赤ちゃんはお母さんの気持ちを分かります、イライラしてる、泣いてる、怒ってる、笑ってる、、少し余裕ができたらお子さんをぎゅーと抱きしてください。きっと気持ちが伝わるし、あやちゃいさんも気持ちが楽になるのではと思います。
笑顔じゃなくても口角をあげるだけでも気持ちも赤ちゃんからみたお母さんの姿も違ってきますよ😊

• あやちゃい

あやちゃい

相談できる人…
    私の母には私が育児でしんどい
    と相談すると子どもがかわいそうとしか言われないので相談する意味がないと思っています。
    旦那は協力的ですが頼りすぎると旦那が休むときがなくなると
    気を使い疲れます。
    数人いるママ友はみんな穏やかに見えて本音を打ち明けられず
    良いママをしてる風に装うのが
    しんどくなるときがあります。

口角だけでもあげて接するよう
    努力してみます。

• 5月21日
  • マカロニ

マカロニ

それは辛いですね、、、このママリで吐き出してください😊
    旦那さんには相談していいと思います、育児も休む暇なありません。仕事をしているかもしれませんが私は育児も仕事だと思います、2人のこどもなんだからそこは共有していいとおもいます。

• 5月21日
Tママ

皆そうですよ(^^)
ママって、全員そういうもんです(^^)

私も、2歳になった息子のイヤイヤ期に耐えられず、
日中ギャン泣きする息子を置いて30秒くらい家を飛び出しましたこの前。(笑)
毎日何十回怒鳴ってるか分かりませんし。
たまに手が出ちゃう事もあります〜
旦那が長期出張でずっと居ないのもあるし
親にも頼れないので(>_<)

大丈夫です、母も人間ですから!!
保育園の一預かりとかで気晴らししては?
私たまーにしてました!

• あやちゃい

あやちゃい

一緒にいる時間が長いママ
    だからと考えていいんですかね?うちの旦那は育児に協力的なので自分もしててイライラしないのに私がイライラしてるのは、おかしいみたいな雰囲気を出してきます。

育児にいっぱいいっぱいになると旦那のことも嫌になって、そんな自分がさらに嫌になります。一時預かりも考えてみます。

• 5月21日
  • Tママ

Tママ

やってくれたらやってくれたでそういう言われ方もあるんですね…
    旦那さん居て少しでもやってくれるならいーじゃん!って思ってましたが、
    逆に参考になりました (꒦ິ⌑꒦ີ)。。

旦那へのストレスも結構大きいですよね。
    でも、旦那が居ても居なくても結局ずっと見てるのはママなので、
    つらい気持ち分かります。

一時預かり思い切って申請してみてください!!!
    美容室行くだけのため!とか、
    買い物に1人で行くだけのため!とかでもいーので、
    保育園に行ってみてください(^^)

私は常に1人なのでもうどうしようもなくて役所に相談し、
    一時預かり提案されました☆
    すごく!良かったですよ!!
    朝から夕方まで預かってくれて、
    ご飯もお昼寝もさせてくれて♪
    うちの地域ではご飯とお菓子付きで1日1,500円なので、
    かなり!かなり!良い1日を送れました!
    迎えに行ったとき、ウルウルしながらママ〜 (꒦ິ⌑꒦ີ)って泣く姿を見て、
    本当に愛おしく感じました (꒦ິ⌑꒦ີ)!!

ママが楽しい気持ちで毎日過ごせることが、
    お子さんには一番の幸せだと思います!!

• 5月21日
  • みーまま

みーまま

同じ状況で横からコメ失礼しちゃいます(´∀`)
    ギャン泣きで泣き止まず、ついさっきも夜泣きで起こされ、今時期癇癪みたいなものを起こしたり…

30分くらい家をあける勇気凄いです!!笑
    その間、泣き止んでましたか!?
    時期的なものとはいえ、この時期早く去ってほしいですよねー!!

• 5月22日
ぺぇぇぇぇこりん

長男の時は何もかも初めてで、しかも後追いやら夜泣きやらで余裕なんて一切なし!
わからない子供に怒ったり、後から罪悪感で私も子供もよく泣いてました。
でも、子供ってママの気持ちをすぐにわかるというか…イライラしてたら余計にぐずりもひどくなるし負のループでした。

何もかも自分でなんとかしなきゃなんて思わず、手の抜くところは抜いて、旦那に任せれるところはまかしていいとおもいます。

ママも始まったばかりです!
気長に子供と一緒に成長しましょう。

あい

分かります!最近可愛いだけじゃ無くなってきました!さらに2人目出来てつわりが始まったり出血したりしてるので余計に心に余裕がなく、まだ言葉の意味もわからない娘に怒ってしまう時があります。本当に1日で良いから1人でゆっくりリフレッシュ出来る日があれば、またはリフレッシュ日を決めてその日まで頑張ろうって目標が立てられれば、ゆとりが出来そうな気がします!あやちゃいさんだけじゃないですよ!

もんちっち

私もしょっちゅうイライラしてますよ😓
やらなきゃいけないことが沢山あって焦ったりしてると特に
イタズラもされない様に工夫をしてても子供は見てるのですぐ攻略しちゃいます!
なので、諦めてます!とりあえず誤飲だけしないよーに!!って感じです!
泣くにも理由があるのでその理由を知るために様子を見たりしてますかね😓

わーちゃん

すごくすごくわかります。
わたしも子供が可愛いと思えず、毎日毎日イライラして怒ってばっかり。怒らない日はないです正直。
片付けても片付けても散らかる部屋にウンザリし、子供の視界から私がいないとすぐぐずり泣きます。同じ家にいるのに声をかけてるのになんでそこまで泣くのか疑問です。笑
でも、ふとしたときに子供からぎゅーと抱きしめてきて肩をトントンって、励ましてくれるかのようにしてきます。その瞬間いつも後悔してます。あ〜またやってしまった..と。
そんな繰り返しの日々です。
なんのアドバイスも出来なく申し訳ないです、私も同じこと考えてたのでついコメントしてしまいました。

みーまま

まず、子供は親の思い通りにはならない☆が大前提ですよ!(^-^)

後追いはママのことが大好きな証拠☆家を整理整頓して危ないものを置かないよう気をつけていてもイタズラややったら危ないことをするのが子供は大好きです😁

ママの
あーイライラする とか
なんでこうゆうことするの 等
そーゆー気持ちって子供に不思議と伝わるものです!

頭ごなしに怒るのではなく、
ママの居るキッチンに来たかったの〜でも危ないからね〜 とか
バナナの皮触りたかったの〜でもきたないからやめようね!とか
怒るけど寄り添ってあげることが大切です(^-^)

周りの母親も(私も)たくさん悩んでますよ!!

寝顔みて、今日もたくさん怒っちゃったね、ごめんね。
って思えますか??
思えてたらOKだと思います!

旦那さんが協力的な方のようなので、とことん頼っていいと思いますよ!旦那さんに気を遣う必要ありません!旦那さんに少し任せることでママの大変さを理解してもらうチャンスでもあるかもです!

大丈夫ですよ☆
悩んで投稿してる時点で、きちんとママやってますから!!