※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
家族・旦那

義理の家族についてです。長文になるのですが読んでくださると嬉しいで…

義理の家族についてです。長文になるのですが
読んでくださると嬉しいです。義母とは、子供が
産まれてから黙って家に来られたり、産まれたばかりの
時に揺さぶられたりクッキーをのどにつまらされられたり
だんだん嫌いになって行き、今では月に2回くらい嫌嫌で
実家に遊びに行くようになりました。そして、問題は
ここからで、旦那は三人兄弟の真ん中で義理の兄も
娘と同じ年の子どもがいて、1週間に2、3回昼から夜まで
遊びに行っているようです。いつも私たちが遊びに行くと
奥さんに義母が連絡して遊びに来てるからおいでっと
呼びます。それを旦那も気まづいからやめてと言って
いるのにやめません。そして、今日実家に行った時に私たちが
遊びに行く事を義母が伝えたようで義理の兄家族も
実家に遊びにきていました。
娘は実家に着く5分前に寝てしまい、旦那だけ用事を済ませに
いきました。その時に、義理の兄がお前さ、もっと実家に
顔をだせよや、俺らが誘った行事も参加しろよ、と怒鳴られたらしいです。そして、義理の嫁は旦那と同じ年なのですが、車なんかで寝かせてないでここで寝かせればよくない?みたいなことをぐちぐちゆって来たそうです。娘はチャイルドシートで寝ていて下ろすと絶対起きてもお一度寝ることはないので車で寝かせてました。そんなこと言われる筋合いある?とおもいました。そして、義理の兄が誘ってくる行事は夜や本当に前々から予定が入っているのです。夜は7時からとかなので、娘ももお寝ている時間でいけなかっただけです。【行事とは、義理の兄の娘の誕生日会や夜ご飯をみんなで食べようなどです。】そんなに私たちがダメなんでしょうか?
もおどお付き合っていけばいいのかわかりません。
旦那は何も言わず帰って来たそうです。

コメント

リトス

私も旦那は次男です★兄嫁と私は同じ歳です★育児だけで精一杯なのに、まわりからぐちゅぐちゅ言われると具合悪くなりますよね!義理兄夫婦の娘がほぼお盆産まれなので、そのこの誕生日会だけ開かれて気分悪いです。うちの息子も同じ8月生まれなのに。ポチャポチャ様の場合もはっきりいって、一方的ですし、旦那様の仕事とか自分の仕事か習い事か他の交流を理由につけて断ってしまってはいかがですか?ちなみにうちのこも移動すると寝ません(^◇^;)

  • 2児ママ

    2児ママ

    ありがとうございます。(^O^)
    一方的なのに用事があって断ると
    怒ってくるんです。意味がわからなくて。
    困ってます。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    • 5月21日
yu-n-ha☆

昼間の行事であらかじめ知らされてるなら参加しますが、夜7時とかなら私も断ります!
そんな夜に集まるなんて非常識だなと思っちゃいました。
自分達がいいなら、こっちまで巻き込まないでほしいですね😅
ポチャポチャさんは間違ってないも思います!
1ヶ月に2回も行くだけ多いと思います。

  • 2児ママ

    2児ママ

    ありがとうございます😊
    そお言っていただけるだけで心強いです。
    なんで、そこまで言われないといけないのか
    わからなくて、誰にも相談出来なくて
    悩んでました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    • 5月21日
とぉあ

旦那様の家族は、子供優先の生活をされてなかったんですかね?
私の旦那の家族がそうなので、一緒なのかなと思っちゃいました。
けど、ポチャポチャさんの旦那様は、娘さん優先にされてるのかと思うので、義実家の皆様と考えが違うんでしょうね。
旦那様に1票ですね(✿´ ꒳ ` )

私は、20:00頃には娘を寝かしつけたいのに、義実家に行くと夜ご飯を食べてけど言われるのですが、出てくるのが遅いし、一緒に遊びに行っても帰してくれるのが遅いし、本当に嫌になります。

旦那様は、お兄様に言われてどうだったんですかね?
ポチャポチャさんと同意見だと喜ばしいですが💦
夜ご飯を皆んなで食べようって、
昼ごはんじゃダメなのかな?って思っちゃいます。

  • 2児ママ

    2児ママ

    回答ありがとうございます😊
    旦那はどちらかと言うと娘の生活リズムに合わせて
    くれるのでほんとうにありがたいです(^O^)
    夜ご飯を食べてけって言うなら、ちゃきちゃきと用意してほしいですよね😓
    それぞれの家族の生活リズムがあるのだから
    ほっといてほしいですよね、、(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    旦那はムカついたけど言い返すと、
    後日気まずいからガマンしたそうです。
    言い返さないとまた、同じことになるのに、、と思ってしまいます😓
    昼は義理の兄が働いてるからダメなんです。
    自分の都合ばかり押し付けてる感じがむかつきます。

    • 5月21日
ママリ🔰

主さんは間違ってないと思います。
私も義家族大嫌いなので、義実家には2ヶ月に1度くらいしか行ってないです。月2はすごいですね💦
うちの場合、主人が激務で頻繁に会えないっていうのもありますが。
うちの義家族は、ありがた迷惑な言動や非常識な行動が多い、見たくもない、関わりたくない、そんなかんじです😅
ちなみに義兄開催の行事ですが、誕生日会?夜ご飯?ムリムリー(笑)😣!私だったらそんなもん行かないです。
義家族といえども所詮他人なので。
旦那さんと主さんとお子さんの3人が良ければそれでいいと思いますよー。
うちもそんなかんじです。
でも、旦那さんと1度話し合った方がいいですね。
「こう言われたらこう返そう」みたいな。
お互い適当に頑張りましょー😆

  • 2児ママ

    2児ママ

    本当に心が折れそうだったので回答いただけて
    うれしいです😘
    月2は私もまた行かないと〜ってなってます😓笑っ
    嫌いなものを好きになんてなれないですよね(^O^)
    わかります!なんであんなに義棒はありがた迷惑や人がイラつくこと言ってくるのですかね、、。
    今日話しあったのですが旦那は様子見るとか
    言ってながしてきました。
    なんか解決せずもやもやです!笑っ

    • 5月21日
冷湖

義理のお兄さんの言うことなど気にしなくて良いと思います。

夫婦共々、何か言われても右から左に流せるようになった方が良いと思います。

わたしは、嫌な思いや辛い思いまでして、人に合わせたりしない方が良いと思います。
必要最低限の付き合いやマナーがあれば良いと思ってます。例に出すと、何かしてもらったり、いただいたら、感謝の言葉を述べたりとか、病気や怪我などのお見舞いやら、、、とかです。

そして月に2回も顔を出されてるのであれば充分だと思います!
嫌で嫌で堪らないのであれば、わたしなら、そんなに行かないです。。。なので、ポチャポチャさんは凄いと思います!

旦那さまは何もいわず帰って来たと言うことですが、それが良いと思います。

もしこれから先も言われ続けて、右から左に流せず、、、嫌であれば、ポチャポチャさんから、(言いにくいのであれば旦那さまと一緒に)本音を語るのも良いかもしれません。

きっと義理家族の中では、いつも言われたり思われたりされてるんだろうと思いますが、難しいかもですが、気にしない、聞き流す耳を持つことが1番良い方法だと、わたしは思います。

義理家族との関係って本当に煩わしいですよね。。。
わたしも義理両親がどんどん苦手になっていきます。。。
わたしは幸い、義理両親に会える距離ではないので、年に1・2回我慢すれば良いんですが、それすら苦痛です。(会うときは、1・2週間ず〜っと一緒なんで…)

人それぞれ、家庭それぞれやり方が違うんだから、自分がしてるからって、人に同じことを押し付けず、そういう家庭なんだと受け入れて欲しいですよね。

  • 2児ママ

    2児ママ

    長文でご回答ありがとうございます。
    本当に最近離婚と言う文字が頭から離れません。
    子どもにとって、一番幸せで穏やかに
    暮らせるのはどれかなやんでます。
    旦那とも話合いますがいつも流されます。

    むかつくことがあっても左から右に流せる
    ようにしないと大人になれませんよね(^O^)
    自分が子どもすぎて泣けて来ます。

    もお本当に顔もみたくないなんておもっちゃいます😓

    • 5月21日