※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ssaa
産婦人科・小児科

子供が夏に下痢をし、整腸剤を飲むと悪化する。医師や薬剤師に相談したが、症状が改善せず、薬の副作用でもない。整腸剤が子供に合わない可能性があるでしょうか。

子供 一歳半が夏になると下痢をします。ウイルス検査異常なし、子供は元気です。
病院でもらう「ホエイ」という整腸剤を飲ませると下痢が酷くなるような気がします。
医者と薬剤師から、それはありえないと言われました。
火曜の朝 下痢が酷いと保育園から連絡があり病院で調整剤を貰いました。しかし火曜~木曜下痢がひどく、再び病院へ行き下痢止めを貰いました。木曜の夜から下痢は止まりました。
 きのうはコロコロの便で、疑いを持つ整腸剤を昨日の夜あげてみました。今日の朝から下痢が酷いです。昼から水下痢でした。
薬の副作用に下痢とは書いてないです。
たまたまだとは思いにくいのですが
その薬が子供にあわないということでしょうか。

コメント

ショーコラ

合わないだけだと思いますよ(´・ω・`)
タンナルビンですかね??
あれは培養過程に脱脂粉乳が使われますので、合う合わないがあります。
ただ合う人には、非常に優秀な止痢薬です。

  • ssaa

    ssaa

    コメントありがとうございます
    整腸剤はミヤBM細粒1,2g
    乳酸カルシウム「ホエイ」0,3gと書いてあります。
    下痢止めはロペミンと書いてありました。あわないこともあるんですね。

    • 5月21日
くうこママ

ホエイ?聞いた事がないです。下痢止めは何ですか?

  • ssaa

    ssaa

    整腸剤は
    ミヤBM細粒1,2g
    乳酸カルシウム「ホエイ」0,3gと書いてあります。
    下痢止めはロペミン、こちらは効きました。

    • 5月21日
  • くうこママ

    くうこママ

    ロペミンは強い薬です。

    • 5月21日
  • ssaa

    ssaa

    そうなんですか知りませんでした。あまり良くないんですかね

    • 5月21日
  • くうこママ

    くうこママ

    腸の動きを止める、下痢止めです。水便になった時に使う。悪い薬ではないです。

    • 5月22日
くうこママ

タンナルビンはミルクアレルギーの人は駄目ですよ。