※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
妊娠・出産

12週の稽留流産で自然流産待ち。無麻酔手術か不安。出血・腹痛なし。待ち方経験者、どれくらい待ちましたか?

稽留流産について質問です💦

7週で胎芽の成長がなく稽留流産だろうと診断されました。
胎嚢だけ大きくなり続けており、現在12週です。
胎嚢は約4センチ 胎芽は吸収されつつあり消えかかっております。
持病があり、静脈麻酔を出来ない為、自然流産を待っているのですがいつかは自然流産するのでしょうか?
医者からは無麻酔で手術または自然流産のどちらかと言われており、このまま出てこなかったら無麻酔での手術になりそうで不安です。 胎嚢も形は崩れていなく綺麗なままなのですが、、。
自然流産を待った方、どれくらい待ちましたか!?
診断されて一ヶ月以上になりますが、今の所出血も腹痛も全くないです。
年齢もあるので次に早く進めればと焦っている気持ちが強いです。

コメント

めっちゃん母

私は、8週のときに出血があり、稽流流産でした。恐らく6から7週で育っていないとのことでした。受診して二日後に陣痛なみの痛さに夜中襲われ、朝方きれいな形のまま自然に出ました!
なので、2、3日出血があってから数日で出るのではと思いますよ。

• ちい

ちい

ありがとうございます。
    診断されてから一ヶ月以上経ってますのでこのまま自然流産はなさそうに思います。。
    出血さえしてくれれば数日で出るのですね。このまま待ちたいのですがおりものしか出ず、、中々厳しそうです

• 5月21日

辛かったですね(;_;)

どちらも経験しました。
稽留流産は麻酔して手術しましたが、手術が終わってベッドへ移動する前に軽く麻酔が切れて意識が戻りましたがその少しの間でも激痛だったのに、無麻酔って、、、怖すぎますね(*_*)
私は心拍確認後の流産だったので、赤ちゃんもしっかりしており自然にはおりて来ない感じだったので流産と診断された10日後ぐらいに手術しました。

自然流産は胎嚢確認のみで胎芽も確認できず、胎嚢だけ大きくなっていましたが7週すぎたぐらいに流産と診断されました。
胎嚢も形がどんどん崩れている感じでした。
2週間後の手術予定でしたが、それから数日後にお腹に激痛が走り、大量出血してそのまま自然流産となりました。

ちいさんは胎嚢の形も崩れていなく綺麗で、かつ流産と診断されてかなり時間も経っていますのでこのまま自然流産はないのかな?と思います。
お腹にずっと亡くなった赤ちゃんが留まるのは、子宮にもあまり良くないと以前医師から言われた事もあります。
辛さと不安と色んな気持ちで大変だと思いますが、穏やかにすごせますように。

• ちい

ちい

ありがとうございます。
    やっぱり、、、ですよね?
    診断から一ヶ月以上経ってるのでこのまま出てこないパターンなのでしょうか、、、
    検索しても私みたいなパターンはあまりいらっしゃらないようで、、。
    心疾患を患っており、全身麻酔はリスクがありすぎるとのことで、、本当に辛いです

スヌさんもお辛かったでしょうね。
    私にとって貴重なお話ありがとうございました。
    明日、総合病院で受診なのでもう一度相談してみたいと思います。

• 5月21日
フェリシティ

無麻酔でできるもんなんですね((( ゚д゚ ;)))
私も稽留流産経験者で手術したんですけど、全身麻酔でした。
自然流産を経験した友人は出血からのかなりの激痛ですぐ胎嚢が出てきたと言ってました。
診断されて1ヶ月以上も置いておくのはよくないと思うのですが、医師の診断ですよね?
私は診断されて一週間以内に手術と言われました。胎芽既にいませんでした。

• ちい

ちい

持病の為、麻酔が受けられないだけなんです。 普通は全身麻酔ですよね。
    はい、医師の診断で一ヶ月以上経ちました。
    恐らく出てくるだろうと待って待って、一ヶ月経った感じです。

• 5月21日
ゆき(o^^o)

もう、妊娠は考えられていないんですか?
亡くなるどころか吸収されかけているなら、子宮が危なくなることもゼロではないと思うのですが、、

• ちい

ちい

いえ、考えてます。
    そこは医師に何も説明を受けていなく、明日病院なのでそこも聞いてみたいと思います

• 5月21日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

私が稽留流産を疑われた時は、ほんとに心拍が確認出来なくなったのなら、出てくるのを待ちたいと話したところ、胎児が吸収されだしたら子宮内感染で子宮を取らなきゃいけなくなる可能性も、1週間すら待てないといわれました。

翌日、出産予定の病院で診てもらったら元気いっぱいでした。

• 5月21日
  • ちい

ちい

そうなんですね、何もそこは言われていなかったです。
    4つの病院に行き来してましたがどの病院でもしばらく待っても大丈夫と言われたっきりでした。 ご意見ありがとうございました。
    激痛だと思いますが無麻酔で頑張るしかないてす。

• 5月21日