※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーまー
子育て・グッズ

離乳食初期で野菜を食べたら下痢が出た場合、様子を見ながら続けても良いです。少しずつ続けてみてください。

離乳食初期の進め方について質問です。

先週から離乳食を始めて、10倍がゆは問題なく食べてくれて、量も徐々に増やしても食べてくれていました。

今日野菜を試してみようと思い、ジャガイモのペースト状にしたものを1口食べたんですが、午後になって少量ですが下痢をしていました。

熱や発疹はないし、機嫌も悪くないし、おっぱいは吸っているので、様子をみていますが、野菜はまだ早かったんでしょうか?
またこの場合、明日からは離乳食辞めた方が良いんでしょうか?それともこのまま少しずつ続けるべきでしょうか?
下痢も初めてだったので、驚いてしまいました。

コメント

ゆきち

そのくらいから野菜もあげてましたよ✨慣れないものなので下痢はあったりします💦口の周りなどに湿疹などができてなければ大丈夫なのではないでしょうか…

• あーまー

あーまー

ありがとうございます!
    下痢の後も離乳食は続けてましたか?違う野菜とかにしますか?

• 5月21日
  • ゆきち

ゆきち

胃がびっくりしたかなーと思っただけで続けてました!
    赤ちゃんはまだ胃がしっかりしてないのでうまく消化ができません。下痢したとゆうことは消化不良をおこしてる可能性はありますが、そこまで慌てる必要はないと思いますよ✨野菜を変えても同じ症状になるかもしれません。
    何回も下痢をするなどでしたら1日離乳食はお休みして始めた方がいいと思います。

• 5月21日
  • あーまー

あーまー

ありがとうございます。
    もう少し様子を見てみます!

• 5月21日