※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

出産後の母乳育児で体力回復が難しく、疲れてしまっています。授乳や赤ちゃんの体重増加に悩み、休みたい気持ちが強いです。

一昨日の夜に出産しました
病院の母乳育児!と母子同室!の推奨がすごくてなかなか体力回復が難しいです😢
愚痴っぽくなってしまいますが…

1人目はほぼ完母でお乳も産後2日目にはかちかちでよくのんでもらいました(1人目出産した病院は母子同室ではありませんでした。足りなければミルクもあげていました)
それからの2人目なので母子同室も4人部屋でうるさくてなかなか眠れないし、授乳したりでなかなか疲れがとれません。体痛いし😭
母乳出てるね!とは言われますが赤ちゃんの体重はかったりしてもあまり増えていなく結局少しミルク足すことになりました。
2時間おきに授乳してくださいっていわれるけど赤ちゃんもなかなか起きなくてのんでくれなかったり、もう疲れました…
休みたい、体が痛い、お乳しっかりのんでほしい、どうしてもネガティブになってしまいます😢

コメント

あっちゃん

おめでとうございます。

赤ちゃんのタイミングで授乳することは出来ますか⁇

寝ているなら無理に起こさなくても良いような気がします。

途中でおこされちゃうから飲めてないような気もします。

赤ちゃん寝ている時にれなママさんの体を少しでも休ませてくださいね。

イヤフォンして、好きな音楽聴いていれば周りの音もあまり気にならずに少しはリラックス出来るはずです。

ちなみに私が出産した病院では3時間おきでした。

• mama

mama

前の病院はそうでした!
    むしろ赤ちゃんが呼んでます~って教えてくれたのですが、今回の病院は必ず2時間おき、しかも寝ていたら起こして授乳してください!だそうです😢
    夜中も少し時間あくと看護婦さんが来て私を起こして授乳しましょうって…
    なんだかストレスになってきちゃって
    赤ちゃん寝てたら全然お乳飲まないのにそれでもあげるって…
    でもそうしないとお乳でませんよってなって
    よくわからなくてつらいです😢

• 5月21日
  • あっちゃん

あっちゃん

少しくらい無視しちゃっても大丈夫だと思います。

私は帝王切開での出産だったので授乳ではなく、搾乳で起こされるのですが、傷の痛みと体がだるくなってしまったので、搾乳のみして、その搾乳を看護師さんが預かってくれたことがありました。

また1度だけ、起こしに来てくれてけど、起きれなかったもこともありました。

看護師さんもこちらの要望に応えてくれる方もいるはずです。

相談するかたまには無視しちゃっても大丈夫かと思います。

• 5月21日
  • mama

mama

ありがとうございます😂
    なんだかそう言っていただけると少し気持ちが楽になります。
    上の子が面会にきたりシャワー浴びたりでなかなか体を休めれないうえに夜間も授乳なのでちょっと寝てみようとおもいます!

• 5月21日
かりん

えぇー!それ辛すぎます!
2時間おきってやばいです😱
うちは3時間おきでしたが寝てたら放置でよかったし
母子同室もしんどければしなくてよかったですよ‼︎
しかも4人部屋とか絶対眠れないですよね😵😵
私は個室でしたがそれですらしんどかったのに😢😢

• mama

mama

ん~やっぱり変ですよね😥
    さっきもママのおっぱい出てるから夜中ミルク中止にして頑張ってみましょうって言われて……はいってかんじでした😢
    この子こんなにいい子に寝てるのに2時間ごとに起こして飲ませるなんて…😱
    同室の赤ちゃんもギャン泣きで頭痛くなってきました。
    今日もきっと寝れません。。

• 5月21日
  • かりん

かりん

意味がわからないですね😫
    私なら無視して3時間おきにして寝てたらあげないって話すかもしれないです🙄
    混合にしたいからミルクもあげます!
    ってきっぱり言います😫
    その病院疲れますね😢😢

• 5月21日