※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

出産費用について、早産で入院中の病院での手続きについて不安があります。乳児医療の手続きで窓口支払いが安くなる情報があるが、正しいでしょうか?わかる方、教えてください。


出産費用について教えてください!

一昨日の夜中張りが治まらず夜中に入院し
大部屋にはいりました!
そこで次の日に帝王切開で出産しました!
(元々逆子なので帝王切開の予定でした)

そこで赤ちゃんは36w5dだったので早産扱いになり
保育器にはい、その日元気だったのですが
呼吸が落ち着かなかったりで近くの大きな病院に
入院することになったのですが

そこで今入院してる病院では、一時金の申請し
限定額認定証の申し込みもしましたが

赤ちゃんが運ばれた病院の方で子供の保険証を
なるべく早く持ってくるようにとなってるのですが

出生届を出した時に乳児医療の手続きをしたらいいと
ネットで見かけたのですが

その場合、この出産した病院に乳児医療の用紙を提出すると
窓口支払いの追い金が安くなると書いてありました

このネットに書いてある情報は正しいのでしょうか?

保険などにはうといのだ全然わからないのですが
どなたかすみませんがわかる方教えてください

コメント

ばっち~ママ

出産した病院は帝王切開なので
保険適応になると思います!
国の助成で賄える所が多いみたいですね!

今こどもが入院してる病院は
医療証ができてから申請なので
できる前に先に退院になれば
支払いはすると思いますが返って
くると思います!

  • mama

    mama


    帝王切開した病院は看護師がゆうには
    追い金は10万超えかもねと言われました
    友達はそこで乳児医療を使ったらしく
    そしたら8万くらい安くなったみたいなんです!

    一応明日明後日にでも申請する予定ですが
    子供がいつ退院かはまだわからないので

    結局、乳児医療の紙があれば窓口支払いが
    安くなるかどうかが知りたかったので( ; _ ; )

    お金の準備があるので( ; _ ; )

    • 5月21日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    国の助成にプラスで10万払うってことですか?
    すごい高いですね💦

    医療証は保険証がないともらえないので
    まず保険証の手配をした方がいいと
    思いますよ!

    • 5月21日
  • mama

    mama

    そうなんです( ; _ ; )
    思ってたよりも高く
    ちょっとびっくりしてま( ; _ ; )

    乳児医療が退院までに間に合えば
    いいのですが( ; _ ; )

    • 5月21日
 tomato

乳児医療証があれば、行政によりますが私のところでは医療費は無料になります。なので、窓口負担はないってことになります。保険証ができてなければ乳児医療証は作れないので、全額先に支払っても申請すれば戻ってきますよ~✴

1214

うちは、NICUに5日間入院してましたが、本当は退院時に渡される出生届の用紙を産まれた日に貰えて、その日に出生届出しに行ってもらい保険証も旦那の会社に急いでもらいました٩( *˙0˙*)۶

出産から7日後に退院しましたが、乳児医療も間に合い支払いは2800円くらいでした!

請求書を見ると95万くらいだった気がしました((((;゚Д゚)))))))
乳児医療があって助かったーと思いました。

  • 1214

    1214

    ちなみに医療費は無料ですが、ミルク代などかかってました!

    • 5月21日