※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

上の子と下の子の両立が難しいです。赤ちゃんが泣いたときの対応に困っています。

2歳3ヶ月と生後1ヶ月の娘がいます。
上の子と遊んでいるときに下の子が泣き出したとき、どうすればいいかわかりません。

下の子は日中まとまった時間寝てくれません。抱っこしてればずっと寝てますが、置くとすぐ起きて泣きます。上の子が、下の子が寝るのをずっと待っていて、「寝たからさぁ遊ぼう!」となって遊んでいても、すぐに泣き出してしまいます。その時に下の子を抱っこしたらもちろん怒るし、だからと言ってほっとくとギャーギャー泣いてるのでそんな中遊べません。「抱っこしながら遊ぼう」と言っても「やだー!置いといてー!」と泣きます。かなりストレスも溜まっているみたいです。

上の子が優先に…とは言いますが赤ちゃんは抱っこしないと泣き止まないし、要領が悪いのか2人の子育てがうまくいきません。
先輩ママさんアドバイス下さい!

コメント

ひーこ1011

ハイローラック乗せて片手でゴロゴロ転がしながら相手してました!
首すわってからはおんぶ紐でおんぶして、上の子抱っこしたり遊んだりしてます(^^;

• なつ

なつ

返信ありがとうございます!

ラック揺らしても全然効果なしです(>_<)
    諦めずにやってみようかな…
    おんぶできるようになればだいぶ変わりますよね!頑張ります(・∀・)

• 5月21日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちもかなり上の子の赤ちゃん返りが酷くて、未だに受け入れてくれてないです。
    〇〇ちゃん嫌いって平気で言います(´・ω・)

2人をうまく見ていくのはとても難しいですが、お互い頑張りましょう💦

• 5月21日
りんご

抱っこしないと泣き止まないなら、抱っこ紐で抱っこしながら遊ぶしかないと思います。
それが嫌なら遊ばない。上の子には言い聞かせるしかないかと。
上の子優先と、上の子の言うことをなんでも聞くのとは違います。
最低限下の子のお世話をしないと、泣いても来てくれない構ってくれないお姉ちゃん優先だとサイレントベビーになることもあるとか。

• なつ

なつ

返信ありがとうございます!

確かに上の子の言うことを何でも聞いていてはダメですね。可哀想と思いすぎて甘やかしていたかも知れません(>_<)
    上の子にもきちんと言い聞かせていこうと思います!

• 5月21日
  • りんご

りんご

今では、兄弟で遊ぶ方が楽しくてママは外野です(*゚▽゚)ノ上の子がわかってくれるまでの辛抱ですね。
    上の子はママの気を引こうとあの手この手ウソついてでも言い訳しますから、ママの凛とした対応(ルール作り)が必要かと思います。頑張ってください!

• 5月21日
  • なつ

なつ

兄弟で遊んでくれるんですね♡
    私も泣いたからって屈しないでルールを決めて頑張ります!!
    ありがとうございました(^^)

• 5月21日
みおmama☆

上の子も下の子も同じ月齢です。
前はすぐに寝てくれてたのですが、最近は抱っこしないとダメな事が増えました。
抱っこすると上の子がヤキモチやいて騒ぐし困りますよね💦
日中だと抱っこ紐でお散歩すると上の子も機嫌いいし、下の子も寝てくれます♡
パパがいる時はなるべくパパや上の子をみてもらうようにしです。
やはりどうしてもタイミングがよくないときはあるので、下の子を泣かせっぱなしにしたり、上の子に我慢させたりはありますが、ある程度は仕方ないですよね😅
上の子も最初はもっと赤ちゃん返りしていましたが、下の子のお世話しようとしてくれたり、少しずつ成長してわかってきてくれてると思いますし、自分も徐々に上手く対応できたらと思っています^_^

stitch1210

分かります‼
私もそうでしたよ(о´∀`о)

上の子には下の子が泣いたときにどうして泣いてるのかな?
何でだと思う?って聞いて
おむつかなぁ?ミルクかなぁ?
と、質問してみると意外としっかり考えて答えてくれますよ♪
おむつならおむつ持ってきてとかおっぱいならおっぱい飲みたいみたいだからあげるね‼
とか声かけてやってました‼

で、赤ちゃんは泣くのと寝るのとおっぱい飲むのがお仕事なんだよ‼と、いつも教えてました(о´∀`о)
下の子が泣いてもすぐに抱っこじゃなくて上の子に声かけて、泣いてるね?可哀想だから抱っこしてあげようか‼
抱っこだとなかないね‼
抱っこしながら遊ぼう‼
と、声かけてあげると自分も気にかけてもらえてる‼と思うと思います(о´∀`о)

今まで自分が一番だったから今下の子がいる状況が受け入れられないんですよね。
上の子にいっぱい大好きだよ‼大切だよって伝えてあげてください(*´∀`)
お互い育児に家事頑張りましょうね♪