※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんの
妊娠・出産

入院時に持参する物の振り分け方について、病院側の持参リストを参考にしながら、大きいバッグにお母さん用品と赤ちゃん用品、小さいバッグに必要なものを分けて詰めるといいでしょう。

はじめまして、6月末に男の子の出産を控えています、初マタですm(*_ _)m
入院準備をしているのですが、バッグに入れる物の分け方がいまいちわかりません...
大きいバッグとすぐ持っていけるようで小さいバッグの2つは最低でも使う予定です。

病院側からの入院時持参するものリストは以下の通りです。
お母さん用品
・マタニティパジャマ 2枚
・BOXティッシュ
・スポーツタオル 3本
・母子手帳及び診察券
・コップ、スリッパ
・腹帯用さらし 5m
・産褥用ショーツ 2枚

赤ちゃん用品
・きもの 2組
(短肌着 2枚・長肌着 2枚・ベビー服 2枚)
・おくるみ 1枚
・バスタオル 1枚
・ガーゼハンカチ 3枚

私が入院する病院は、母体を休ませる為に最低でも1週間は入院になるのでパジャマと産褥用ショーツはもう少し多めに持っていくか、売店で買おうかと考えてます。
それとは別に、その病院で出産した方が必要だったと言ってたものも持っていく予定です。
・産褥、母乳パッド
・おしりふき
・歯磨きセット、リンスインシャンプー
・イヤホン(4人部屋なので)
・ウェットシート
・ペットボトル
・ストローキャップ
・円座
・子供用爪切り
・テニスボール

病院側からの持参リストの内容のものだけでもいいので、振り分けを教えて頂けたらと思います(>_<)
ネットで調べましたが、振り分け方がマチマチで不安になり質問しました...
ここまで長文を読んで頂きありがとうございます。

コメント

かず✴︎

産褥ショーツは2枚で生理用パンツをたくさん持って行きましたよ。
あと…パジャマ!
産んだ後に着替えるので、旦那さんがすぐに出せる場所に入れておいた方がいいです。
こっちはフラフラなのに横で『どこー?』と言われると出産の感動もなくなりますよ!笑
円座は途中、買いに行ってもらいました!
家に帰ってからも役立ちました!
産褥パット…生理用ナプキンの夜用を持って行ってもいいかもしれませんね。
おしりふきは、病院でもらえませんかー?

• のんの

のんの

お返事ありがとうございます!
    産褥ショーツは使う機会があまりないとも聞いてたので迷ってたんですが、生理用でも大丈夫ならその方がいいかも...💡パッドもナプキンでいけるならそうしようかと思います(笑)あまりお金はかけたくないので(^_^;)
    入れ方のアドバイスまでありがとうございます💓💓円座は退院後も活躍しそうですね!買うこと決意しました( `•ω•´ )
    おしりふきは退院時にもらえるそうです!入院中は洗浄綿が貰えるみたいで、それを悪露で消費してしまう人もいれば、余っておしりふきとして使った方もいるみたいなので、念のため持っていこうかと思ってます😐💭

• 5月21日
  • かず✴︎

かず✴︎

産褥ショーツは産後次の日ぐらいの内診の時に助産師が脱がしてくれるのでその時だけ活躍してます。
    あとは生理用パンツで私は行けてます!
    産後パットも分厚いし…でお尻が暑いのでナプキンが良いかなぁーと…個人的に…

• 5月21日
  • のんの

のんの

私も生理用パンツ多めにしようと思います!ダメだったらしょうがないや〜くらいで(笑)

分厚いんですねぇ...買わなくていいならそれに越した事はないなーと思ってしまって(^_^;)個人差あると思いますが、夜用のナプキン1パックあればとりあえず足りますかね??

• 5月21日
  • かず✴︎

かず✴︎

だんだん、悪露の量も減るかとは思うので…
    夜用ナプキンを日中に使われて、悪露ナプキンを夜に使う…とかしてたら足りるような…
    旦那さんがこぉ言うのって買いに行きづらいから困りますよねー…

• 5月21日
  • のんの

のんの

なるほど...!使い分けが大事ですね(о´∀`о)

旦那さんは職業的に入院中来れるのかも微妙なのであまり頼りにしてません(~_~;)
    ですが、産院は実家から比較的近いところで、退院後もしばらくは実家にお世話になる予定なので何かあれば親に甘えようかと思ってます(笑)

• 5月21日
  • かず✴︎

かず✴︎

親が一番頼みやすいし、これ買って来ての一言で分かってもらえますしね…
    旦那に頼むと写メ必要になりますしね…笑

• 5月21日
  • のんの

のんの

そうなんですよねぇ...(^_^;)
    逆に旦那さんだからお願いできることもあるので、そこでちゃんと頑張ってもらいます!笑

• 5月21日
まるまり

ざっくりですみません。
振り分けは人によって変わるかもしれないので判断基準だけ。

私は、貴重品と、陣痛時に無いと困るものだけすぐ出せるバッグに入れました。
従って病院の宿泊と赤ちゃんに必要なものは全部大きなバッグですね。

私はリュックです。
それ以外はスーツケースに入れて、万が一必要でも、立会いの夫に出してもらえるようにしました。

ストローキャップは陣痛時に必要なのですぐ出せる方に、ペットボトルは重いし、何本もほしくなるので、病院の自販機で買うか、付き添いの方にお願いしたほうが良いです。
あと、出産終わって何時間かたつまで歯を磨けない(正確には余裕ない)ので、甘いジュースではなく、ミネラルウォーターか麦茶などがオススメです。
お菓子食べた後もゆすげますし。

あと、パジャマ何着もはかさばると思います。あまり洗濯もできないですよね。
汗をかくので、授乳できるTシャツとかタンクトップがあれば何枚かあると着替えやすいかと思います。

あとタオルもなかなか乾かないので、洗顔とか首などの汗拭きに手ぬぐいもオススメです。
何枚あってもかさばらないし、手洗いして居室に干せるし、枕カバーも毎日は替えてくれないので、枕に敷いたりしてましたよ。

• のんの

のんの

ペットはそうした方がいいですね💡

授乳用のTシャツやタンクトップは頭になかったです(°0°)‼産後も使えそうだけど...と悩んでいたので数枚購入しておこうと思います!

確かにタオルかさばるんですよね(^_^;)何枚か持っていこうかと思ってましたが、手ぬぐいいいですね🙆✨家にあるのでそっちにしようかと思います!

• 5月21日
  • まるまり

まるまり

授乳用のTシャツ、タンクトップは何枚も買うのはもったいなければ、UNIQLOのブラトップのキャミソールタイプなら授乳もできるしオススメです。まわりのママたちも使ってます。
    どうしても綿100が好きで、一枚しか持ってません。
    その上に手持ちの大きなTシャツとか薄手のカーデガン羽織るのもありかと。

お気に入りは、犬印本舗の授乳キャミソールです。肌に触れる部分が綿なのと柔らかくて伸びるので。私はこれをブラがわりに家でも外でも使います。

授乳用のタンクトップは、母乳が出るか不安だったので産後にアマゾンで安くてレビュー良さそうなのを5枚くらい買いました。汗かきやすいので。今も毎日使ってます。

• 5月21日
  • のんの

のんの

私は妊娠前から今もですがUNIQLOのそれを愛用しています。節約できるところは...と思いますが、でも初めての赤ちゃんで何かあったら...という思いも強いので、赤ちゃんが触れるところは綿100%が安心出来ますよね( ´•ω•` )

2~3枚買っておいて、産後足りなければ買い足そうかと思います!持ってたらしばらくは使いまわしそうな気もします(笑)
    犬印の探してみます🙌💡

• 5月21日
  • まるまり

まるまり

グッドアンサーありがとうございます😊
    出産までもうすぐ、楽しみですね。
    産後が思いの外身体がしんどいので、病院にいる間は、うまく助産師さんに甘えながら身体の回復を図ってくださいね。
    厳しい助産師さんもいますが、優しい人も必ずいますので。

• 5月22日
だにゃん

こんにちは★
私も入院準備中なんですが、1つのボストンにまとまらないので3つの荷物に分けましたよー

①出産当日用…入院手続きに必要なもの、分娩時に使いそうなもの、1日分の着替え、母乳パッドや生理用品は持ち歩ける程度

②入院期間用…数日分の着替え、母乳パッドや生理用品はパックごと、日用品(お泊まりセット、あると便利そうなもの)

③退院用…おくるみやベビー服(念のため予備も)、予備のオムツ、退院時の服、新生児okの抱っこひも(←旦那の要望。。たぶん要らないorz)

ざっくりこんな感じです。
②と③は同じスーツケースに収まりそうですがw

もし1人で入院することになったとき、大きな荷物は運べそうにないので①は分けておきました。

• のんの

のんの

すごいわかりやすいです✨
    参考にさせて頂きます🙇!!

もし緊急事態になったら...1人だったら...等の場合を想定し、すぐに必要なものとは??保険証などはもちろんだけど、細々したものがわからん!!となってたので助かります( ´•ω•` )💓

• 5月21日