※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sappo
妊娠・出産

妊娠15wで腰痛がひどく、仕事に影響。看護師で障害児施設勤務。体調不良で退職も悩むが、上司に理解され複雑。腰痛やお腹の張りで悩む。

明日で妊娠15wになります!

13wに入ったくらいから腰痛が酷く、
歩けない時もある程になっています(´・_・`)

腰痛に骨盤ベルトを巻くといいと言われ、
巻いているのですが、あんまり効果がなく、
仕事にも影響が出ています。。

ちなみに、仕事は看護師をしていて、
障害児施設で働いています(´・_・`)

知的障害や脳性麻痺の子が多く、
言うことを聞いてくれずで、
抱っこしたり引きずったりと大変です。。

今の職場には妊娠発覚後に妊娠の事を伝え
「それでも来てほしい」と言ってもらい
この4月から入職しました(´・_・`)

それなのに、
お腹は張って休ませてもらう日も出て
仕事もきつい仕事はお願いせざるを得ない状態で
すごく気を使い、申し訳ない気持ちです。。

いっそ、退職して、産後戻ってこようとも
思っていたのですが、相談しようとすると
看護部長や師長との面談で
「体調のことはわかってるから安心して」
と、言ってもらい。。
嬉しいのですがすごい複雑で。。

色んな間に挟まれ悩む一方、
腰痛やお腹の張りも悩まされ、
どうしたらいいか悩んでいます。

コメント

deleted user

しばらく休職という形は
取れませんか(´・ω・`)?
お母さんの身体も心配ですし、
赤ちゃんの方も心配です。
わたしは介護職を大丈夫だろう
という気持ちで働いていて
切迫流産と言われたため
退職しました…。
お腹の子が第1なので(>_<)

  • Sappo

    Sappo

    それも悩んでいます(´・_・`)
    体力仕事はやっぱり大変ですよね…

    でも、入職して2ヶ月、
    産休は10月1週目からという事を
    考えると、申し訳なくて( ›_‹ )

    考えすぎずに
    職場のことは第2でいいんですかね?

    妊娠に向いてない体質なのか、
    よくなればいいものの、
    よくならなかった場合、
    産休までずっとお休み?!
    とか先のことまで考えてしまいます(´・_・`)笑

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もちろん第2でいいです!
    妊娠しているのを承知で
    雇用したのは会社側ですし、
    お腹の子を守れるのは
    お母さんだけです(ˊᗜˋ)
    他にも働ける人はいるけど
    おなこの子のお母さんは
    Sappoさんだけです✨


    良くならなかった場合、
    担当医に相談しましょ!
    つわり等、様々な理由で
    ドクターストップで
    数週間休む方もいますよ!
    わたしもそうでしたー!
    またその時、休職するか
    復活するか決めてもいいと思います(*´︶`*)❤︎

    • 5月21日
potato🍟

私も病棟勤務ですが、看護師をしています。
もともと腰痛持ちのため、病院のすすめもあり早くから骨盤ベルトを使用していますがあまり効果はありません(>_<)
以前切迫流産からの流産となり、入院もしたため長期に休みをいただき職場にはたくさん迷惑をかけました💦
現在つわりがひどく、なんとか出勤はするものの力仕事や不穏患者さんの対応など周りが気を遣って代わってくれるため、甘えている状態です(тωт。`)
そして昨日から風邪でお休みをいただいてます💧
周りの気遣いは嬉しいのですが、複雑な気持ち分かります(>_<)
ですがやっぱり大事な時期ですので、職場に遠慮はいらないと思います。
赤ちゃんが1番なので、あまりツライようでしたら長期のお休みをいただいたりするのもいいのではないでしょうか?💦
とにかくお身体大事にしてください✧*゜

まる

立ちっぱなしの販売員です。
私も腰痛がひどく
仕事の後は歩くのもゆっくりでないと歩けない、座る寝転ぶのが困難な時があります!
私は今11週でこの状態なのでお腹が大きくなると余計ひどくなると思いますし、あまり酷くなると帝王切開になる可能性もあるみたいなので…
仕事は続けたいですがお腹が大きくなる前に今の職場を退職する予定です!

はるえる

私も12週からアルバイト始めました!
リサイクルショップのアルバイトなので仕事内容も違うから比べられないけど
私もせっかく雇ってくれたんだから
頑張らなきゃって無理してたら怒られました(><)
一緒に働いてる人に赤ちゃんがダメになったら貴方も悲しいけど私達も罪悪感に襲われるから無理だけはしないでと。

仕事は二の次です!

なつき

仕事を続けたいなら職場の方達に甘えさせてもらうしかないと思います😭
私の職場も有難いことに色々気を使ってくれるので、助かる反面申し訳ないなという気持ちでいっぱいになります。
しかし、私は退職することが経済的にできないししたくないので割り切ってお言葉に甘えさせてもらっています。
体調悪い日は無理せず休みますし、半日出れそうな日はなるべく仕事出るようにしています。
先日は腰痛が酷くて休みました😅
自分の体の状態も上司に伝えるようにしています。言わないと周りも分からないですからそこも割り切ってます。仕事中にお腹が痛くなったら無理せず休ませて貰っています。

会社側が妊娠中でも来て欲しい、体調の事も理解があるなんて幸せだと思います。ほかの方は理解がなくて悩まれてますし。。
難しいかもしれませんが、子供を守る意味でも頼っていいと思います(*´︶`*)

ちなみに、私はデスクワークの多い接客業をしています。
腰痛(坐骨神経痛)に悩まされ、トコちゃんベルトを使っています。
後は、ストレッチポールを使って肩を回したりするだけで腰痛が楽になります。

お腹の張りは感じたら安静にするしかないと思います💦