※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさりちゃん
子育て・グッズ

新生児にはエルゴアダプトが合わず、息子が暑くなってきたため、①保冷剤で対応するか、②夏仕様の抱っこひもを検討中です。他に良い方法はありますか?

生後3ヶ月の子を育ててます。
抱っこひもですが、エルゴはみんなと被るから
絶対買わない、と思っていたのですが、
新生児にインサートなしで
使えるというエルゴアダプトの
口コミが良かったので購入しました。

が、新生児の首すわり前から使うために
エルゴアダプトにしたのに、息子は
抱っこひもに入ると泣き出すため使用を断念。
しばらく手で抱っこしてましたが、さすがに
体重も6㎏をこえ、腱鞘炎になり、
エルゴを再チャレンジしたところ、
調子がいいとまあまあ使えるようになりました。
(とはいえ、まだ10分が限度😢)

少しずつ慣れれば、と思い練習していましたが、
今度は暑くなってきて、息子がエルゴの中で
のぼせそうです。
エルゴ自体も合わないのかも?とも思ってます。

そこで、
①このままエルゴアダプトを練習し、
保冷剤で乗り切る
②メッシュなどの夏仕様の抱っこひもを買う

を考えてますが、何かよい方法はないでしょうか?
保冷剤は寒くなりすぎないか心配ですが、どうでしょう?また、メッシュなどでよい抱っこひもがあれば教えて下さいm(__)m

コメント

えむみ

うちの子も最初泣いてましたが、
慣れれば問題なく 爆睡するくらいです😂😂

抱っこ紐で揺れたりトントンしてあげて練習…ですかね😂

エルゴアダプトは特に生地が厚めなので違うのにしてもいいかもしれません!!

うちはそろそろ保冷剤入れようと考えてます!

  • あさりちゃん

    あさりちゃん

    ご回答ありがとうございます。
    やっぱり練習も必要ですかね😰

    エルゴアダプトは生地が厚いんですね。他のも検討してみます!

    • 5月21日
  • えむみ

    えむみ

    因みに、家の中で抱っこ紐だと泣きますが外に出たら泣き止むし
    止まると泣きますが、歩いてたり足踏みしてたりトントンしてると
    泣きません!!😳

    変なこだわりです😂笑


    そうですね!! 背中の部分がメッシュになってる抱っこ紐とかでもいいかもしれません!
    実際に試着できるところに行って試着してみるのもありですね!

    • 5月21日
  • あさりちゃん

    あさりちゃん

    家と外では違うんですね!
    家でうまくいかないので、
    外なんて、、、と思ってましたが、
    外に行って試そうと思います!

    • 5月21日
  • えむみ

    えむみ

    意外と外の方がうまくいくかもです!!
    泣いてても玄関出た瞬間泣き止むこと多々ですから😂🙏🏻

    • 5月21日
  • あさりちゃん

    あさりちゃん

    確かに抱っこひもなしでも、
    家と外で違うので、
    抱っこひもで外出してみようと
    思います。
    まだ、子どもと買い物すら行けてない😢
    早く抱っこひもデビューしたいです😄

    • 5月21日
ひまわり

エルゴつけて 外にいきましたか?
10分は家の中ですか?
家でつけて外に出るまで泣く事はありますが すぐに寝ます。

  • あさりちゃん

    あさりちゃん

    ご回答ありがとうございます。
    まだ、外には行けてません😢
    まずは家の中で少なくとも一時間は
    もたないと外は無理かなと思い、
    練習中です。

    • 5月21日
  • ひまわり

    ひまわり

    練習するなら家の近所を散歩したらいいと思いますよ。
    うちの子は外に出て 少し歩いたら爆睡します。

    • 5月21日
  • あさりちゃん

    あさりちゃん

    外に出ると違うんですね!
    試してみます!

    • 5月21日
あやなお

こんにちは。
抱っこ紐慣れないと苦労しますよね!
さらに最近暑くなってきたので赤ちゃんもすぐ汗をかいてしまい、気になりますね。

私は、
コンビのjoinという商品のメッシュタイプを使用しています。
産まれる前に購入しました。
私もエルゴアダプトを買おうと思っていて店頭で試したところ、
joinのスッキリさ、軽さに惹かれてこちらにしました。

またjoinのノーマルタイプは可愛い柄がたくさんあったのですが、やはり夏の暑さを考えて、メッシュという点が購入の決め手になりました。

エルゴアダプトもその場の試着のみで実際の使用感が分からないのできちんとした比較はできないのですが、
メッシュでも真冬は防寒をしっかりすれば大丈夫でしたので、
冬も問題ないと思います。

私も、保冷剤は冷やし過ぎるかなと心配はあったのですが、
メッシュタイプを室内で使っててもうちはすぐ汗をかいたので、
保冷剤を入れるポケット付の抱っこ紐用保冷シートを使っていますよ!

  • あさりちゃん

    あさりちゃん

    ご回答ありがとうございます。
    コンビのはスッキリしてますね!
    持ち運びもエルゴよりコンパクトに
    なりそうですね!
    メッシュでも保冷剤はあったほうが
    よさそうですね。
    探してみます!

    • 5月21日
たけちゃむ

エルゴはメッシュタイプ以外はどれも暑いです(T_T)
私はオリジナルを使っていますが、毎日汗だくです😓

保冷剤を入れられるグッズもあるので、検討してみるのもいいと思います✨

  • あさりちゃん

    あさりちゃん

    ご回答ありがとうございます。
    保冷剤は抱っこひも用のがあるんですね。探してみます!

    • 5月21日