※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶみかん
子育て・グッズ

体調が悪い時に食べ物アレルギーが出ることがありますか?娘がアレルギー反応を示し、原因がわからず心配です。病院で相談予定です。

体調の悪い時は何にでもアレルギーが出てしまう事ってあるんでしょうか>_<?
娘が体調が悪く3日前からおかゆとしらすとシャケくらいしか口にしていないんですが、毎回若干赤い発疹のアレルギーが出てしまいます。ひどい時は朝起きてまだ何も口にしていないのにアレルギーが出ていたりします。
元々乳アレルギーでその時小麦や卵や大豆、魚などアレルギーがない事を確認しています。まさかお米に反応している?と思いましたが、朝起きてすぐのアレルギーには心あたりがありません...
休み明けまた病院に行く用があるので聞いてみますが、それまで食事を与えるのが怖くて仕方ないので質問させていただきましたT_T

コメント

あすか

ハウスダストとかは大丈夫ですかね⁇💦もしくはよだれで湿疹が出てるのかもしれないですね😭

• こつぶみかん

こつぶみかん

朝起きた時、食事をした時に出るのでタイミング的にハウスダストやヨダレは考えていませんでした>_<
    よく見てみます!

• 5月21日
ママリ。

あるみたいです😫💦

うちは乳と卵がアレルギーなのですが
体調によってひどくなったり
逆にほぼ体に出ない日とか
いろいろです😵

でもそのメニューだったら乳はいってないですよね?(>_<)

• こつぶみかん

こつぶみかん

乳は入っていないですね...体調の悪い時なので刺激物や油もの、アレルギーが無くても卵などは控えています(◞‸◟)お米だったらと考えると怖いです...

• 5月21日

こんにちは。
こないだ、病院で言われたことを書きますね。

体調が悪いときは、「何を食べた」とかでなくて、「何かを食べた」つまり食べると言う行為で湿疹が出ることがあるらしいです。
ご飯を食べる、動く、お風呂に入るなど、急に体温が上がるときだそうです。
なので朝起きるのも体温が上がるから当てはまるかもしれませんね。

うちもアレルギーがあり、このあいだアナフィラキシーの疑いで入院しました。
グレーゾーンと言われたので、ビクビクしながら様子をみています、わ
早く具合が良くなるといいですね!
お大事にしてください。

• こつぶみかん

こつぶみかん

なるほど...それならまだ何も口にしていない状態でも発疹はありえるって事ですかね>_<?
    アレルギーを持っていると子供もかわいそうだし大人も苦労しますよね。
    うちも乳がアナフィラキシーが起きるほど重度なので神経使ってますが、他のものにもアレルギーになってしまっているかもと考えるとショックです...
    ありがとうございます、インフルなのでまだしばらくかかりますが大事にします。

• 5月21日
おかめ納豆

あるみたいですね!(´;ω;`)
仕事で関わってるアレルギーのお子さんのママさんから聞きましたが...
体調悪い時は、アレルゲンを摂取しなくても食べるという行為だけでアレルギー反応が出たり更に悪化したり..
食べない訳にはいかないから食べるけど、その後下痢になり出血があり..体調が良くなるとそれらの症状も落ち着いて普段通り過ごせるらしいです。。

アレルギーのあるお子さんももちろん大変ですが、お子さんの体調を管理する親御さんも大変ですよね(´;ω;`)

• こつぶみかん

こつぶみかん

遅くなりすみません!
    毎日のように出るので、朝一病院に行って来ました。
    一応反応が出た時の写真を撮っておいたので見せたら、アレルギーではなく蕁麻疹だそうです。
    やはり具合の悪い時に血行が良くなると出る場合があるそうで、食事は関係していないそうです>_<今娘はインフルなんですが、タミフルで悪影響が出ている場合も否定できないので中止になりました。
    ご心配ありがとうございました!

• 5月22日