※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
家事・料理

食洗機使っている人いますか?マイホーム計画中で、食洗機を生まれて初め…

食洗機使っている人いますか?
マイホーム計画中で、食洗機を生まれて初めて使う予定です。
ただ、手洗いのものもあるだろうし、旦那は食器乾燥機も持っていってキッチンに置くと言ってます😣
アイランドキッチンの予定で、炊飯器やレンジなどは見えても良いですが、食器乾燥機は許せません💦
あったほうが、楽なのは分かりますが、見栄え的にどうなのかと思いますし、むしろ食洗機持ってる人は食洗機使ってないんじゃないかと勝手に思ってます!

食洗機使われてる方は、ボウルなどの大きなものはどうしてますか?
手で洗ってタオルで拭く感じですか?

それと、生ゴミ用の三角コーナーは置いてますか?
うちは今は使ってますが、できれば使いたくないです。
ラーメン食べた後のつゆに入ったネギとか、三角コーナー使ってない人はどうしてますか?
例えが変ですみません🙇‍♀️

コメント

❤︎男女ママ♡

三角コーナー使ってません

毎食後、ビニールに入れて捨ててます

賃貸で食洗機(7年目で現在2台目)つかってます
もう食洗機に入らない大きさのものはそもそも使ってないです(笑)
結構でかいものまで入るのでそんなに不便にはまだ思ってません

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます!
    ビニールに入れるのがいいですよね!
    上にも書いたんですか、つゆの中に入れてて残ったネギとかはどうしますか?
    排水口に溜まったものを都度捨てる感じですか?

食洗機についてですが、夕食のお皿+調理器具、ボウルなど一気に洗えますか?

• 5月21日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

排水口には絶対流しません!
    毎食ひとつビニール用意して、調理したものの生ゴミをいれ、食後のものもそこにいれてますよ

うちの食洗機は、調理器具と食器は入ります
    ボウルは、大きさにもよります💦
    でも、二回回すだけなのでそんなに苦ではありません◡̈⃝

• 5月21日
  • さーちゃん

さーちゃん

二回回されてることもあるんですね!
    確かにボタンひとつなんで、そんなに苦でもないですね!

• 5月21日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

ちなみに食洗機は手洗いよりすごく綺麗になります
    なりすぎるが故に、多少の菌も残らないので、アレルギーになりやすい…とも言われてます

多少は菌がないと抗体できないので…

もし潔癖の方なら少し気をつけて普段の除菌の頻度を減らしてみてくださいね!

• 5月21日

ビルトインの食洗器使ってますよー!ビルトインなら見栄え気にしなくていいんじゃないですか?
わたしは食洗器大活躍してます!
大きなものは手で洗ってます!

三角コーナーは置きたくないので置いてません!

• さーちゃん

さーちゃん

食洗器はビルドインで付ける予定です。
    ただ、今の家で食器乾燥機(乾かすだけ)を使ってて、食洗機に入らないものがあるから、旦那が持っていくと言ってる、という話です😣
    やっぱりみなさん、大きなものは手で洗ってますよね!

三角コーナーもこの際、卒業します!(笑)

• 5月21日

使ってる意見ではなくてすみません。
食洗機はあった方が育児してると楽みたいですね、電気代も全然かからないみたいです。
私は潔癖症でルンバや食洗機などのロボット系が信用出来なくてどんなに大変でも自分でやらないと気が済まないので付けてません。
食洗機の分収納多くしましたが、正解でした⭕️
三角コーナー使わないタイプです。
我が家のキッチンは流れる排水溝のところが網になっていて流してもそこでキャッチされる仕組みになってるので、片す時にビニール袋に入れて捨ててます!
今のキッチンはそういうのが多いんじゃないかな?と思います✨
説明下手だったらすみません💦

• さーちゃん

さーちゃん

私は見た目で綺麗になればなんでもOKなタイプなんで、食洗機はもちろん、お金があればルンバもほしいですねー😣

三角コーナー、使ってない人ばかりですね!
    確かに今のキッチンって流しの排水口の手前が網になってますね!
    この際、三角コーナー卒業します!笑

• 5月21日

退会ユーザー

見た目、確かに大事ですね😭🙌🏻
    生活感できるだけ出したくないのでよく分かります。
    そうなんですよね!
    以前まで使ってましたが、カビとか菌が気になるのでマイホームとともに卒業しました😊🙌🏻
    良いものができると良いですね❣️

• 5月21日

最近のキッチンはキッチンに食洗機内蔵してますよ*。٩(ˊᗜˋ*)و*。
キッチンの引き出しに入ってる、感じです。なので見えません
オプションで大きくすることできるんですが
私はしてません…。
普通サイズでもボウルははいりますよー
大きい鍋やらフライパンは食器いれてると入らないので洗ってすぐ拭いてしまってます。

三角コーナーは見栄えが悪いのでおいてません。
残飯はその都度流しの受け皿の網にながして、すぐすてるようにしてます。

• さーちゃん

さーちゃん

ただ、今の家で食器乾燥機(乾かすだけ)を使ってて、食洗機に入らないものがあるから、旦那が持っていくと言ってる、という話です😣

• 5月21日
maisy

食洗機はビルトイン、三角コーナーは置いてません
ボールや食洗機対応でないものは手洗いして布巾で拭いてます
汁物はそのまま流して、シンクの受け皿?みたいなのを毎日洗ってます

• さーちゃん

さーちゃん

• 5月21日
にしくま

こんにちは☀︎
我が家もアイランドキッチンです✩
食洗機を別個に持ってはないですが、キッチンに内蔵されてます😊
我が家は水切りカゴが小さいので
食洗機は重宝してます☺️
洗って乾燥してくれるし!
ボウルなども入りますが、お茶碗やお皿をたくさん入れると、ウチのは入らないので、手洗いです🙌

キッチンをモノクロ、ステンレスに統一しており、ステンレスの水切りカゴを置いてても、目立ったりしないので、夜で洗って朝片付けて水切りカゴは棚に置いてます。

生ゴミ用の三角コーナーは折りたたみのやつを使ってます、画像は違うんですが、こんなやつです🐰
ゴミ捨てたら、これも洗います✩
ラーメン食べた時のつゆとかは、排水に網がついてるので、そこに専用のネットをしてます🌿
そこに流して、ゴミをぽいっ👍

なるべく生活感をなくして(ゴム手袋を使いますが毎回しまいます)
統一感のあるキッチンを心がけてます🌿
マイホーム楽しみですね😊🌟

• にしくま

にしくま

たたんで片付けれるやつ✩

• 5月21日
  • さーちゃん

さーちゃん

食洗機に入らなかったものは手洗いですよね☺️
    旦那が今使ってる食器乾燥機もマイホームに持っていくと言っては、私には見栄えばかり気にしすぎと怒られたので、質問してみました!

画像ありがとうございます!
    テレビで見たことあります🎵
    これなら、ちゃんと自立しますし、置き場も取らないしいいですねー😇

• 5月21日
あーば

私も家を買い、初食洗機です!!

っが、私自身はあまり使ってません…。
使えばいいんでしょうが、電気代が夜しか安くない(太陽光ついてるため)とか気にしないといけなく…そのせいで使わないです笑
手で洗って食洗機にいれて開けっ放しで乾燥するの待ってます笑

食器乾燥機はいらないと思いますよ…
ビルドインタイプの食洗機も乾燥だけできますし、見た目が悪いですよね…。

ボウルも食洗機の中にいれてます!
それかシンクが広いため折りたたみの水切りラックを買ってそこにも食洗機に入らないのとかを置いてます。

三角コーナーのぬめりとりが本当に嫌で、
三角コーナーいらずとかの袋も試しましたが、今はダイソーの袋をかけるやつを買い毎回袋をかえて使ってます!

• あーば

あーば

くるくるっと丸めれて、小さくなるので使ってない時も邪魔になりません!

• 5月21日
  • さーちゃん

さーちゃん

クルクル畳めるといいですねー!
    そのままでも問題なさそうですけど、綺麗にしてて越した事はないですもんね☺️
    画像付きありがとうございます!

• 5月21日
ままり

うちはビルトインで、食器はすべて洗ってから、乾燥だけで使ってます^^;笑
洗って乾燥だと時間かかるし、乾燥終わっても乾燥しきれてないので💦

三角コーナー使ってます!
実家からそのまま結婚し、新居だったので、使うのが当たり前で、みなさんの回答見て見て、目が鱗です。笑

• さーちゃん

さーちゃん

乾燥だけでも使えるんですね😳
    乾燥しきれてないのはちょっと…😣

うちも実家が三角コーナーあったので、使うのが当たり前だと思ってましたが、テレビとか見てると使わない派の人もいると知りました😇
    臭いも気にならないし、三角コーナー卒業しようと思います🎵

• 5月21日
まい

ウチはビルトインタイプです。
食洗機めちゃくちゃ使ってます( ´∀`)
かなり節水にもなりますよ。洗う量にもよりますが、手洗いと比べると60リットル違うらしいです。

ウチは戸建てに引っ越して浴槽が大きくなったので使うお湯の量は増えたと思いますが、食洗機のおかげで水道代は安くなりました( ´∀`)

三角コーナーは使ってないです。大きい生ゴミは袋にいれて料理が終わったらすぐ捨てます。排水溝にはネット付けてます。毎日洗ったら、そのまま食洗機に入れてるのでピカピカです。

• さーちゃん

さーちゃん

60リットル違うとめちゃくちゃ節水になりますね!
    戸建てで電気代が上がる分、水道代が減ってくれると嬉しいですね☺️

• 5月21日
ゆん

食洗器ビルトインでつけました!
旦那さんと意見が分かれてるようですが、私もキッチリのことで旦那と意見が分かれたんですが、ハウスメーカーの担当の人が、「キッチンに立つ時間が長いのは奥さんなんで、マイホームのキッチンは奥さん優先の方がいいですよ😊それとも、旦那さんが料理に後片付け、しますか(゚∀゚)❓❓しないなら奥さんに任せましょう😊」言ってくれたら、俺せんわ、と旦那は気付いたらしく、と大人しく身を引いてくれましたよ😊❣️

• さーちゃん

さーちゃん

うちの旦那も家事しません〜。
    しないけど、口は出します(笑)
    今持ってるもので、使えるもの(今後使うかもしれないもの)はすべて持っていくっていう考えの人です😣
    例えば、ガスコンロとかはオール電化なので処分すると思います。
    大人しく身を引いてほしいところです💦

• 5月21日
  • ゆん

ゆん

キッチンに立たないなら大人しく身を引いてほしいですね( ̄^ ̄)ゞ
    せっかく新築のマイホームなんだから、古いのわざわざもっていきたくないですよね💦
    アイランドキッチンなら尚更💦見栄え悪いし…🙀
    というか、食洗機あるのに食器乾燥機置いてるって人、今思えば聞いたことないかも💦キッチンを広く&見栄えもスッキリするためにビルトインが流行ってる時代に、わざわざ狭くなる食器乾燥機、いらない〜🙀!
    あと、ここの回答されてるみなさん同様、私も三角コーナーは使ってません😊
    旦那さん説得がんばってください✌️

• 5月21日
Reeeeee

食洗機に、乾燥もついてるので別で乾燥機使ってないです😌引っ越しの際に破棄しました💦💦
うちもアイランドです🐥
レンジや炊飯器も見えるのイヤで背面パントリーの中です✨水切りのカゴも置いてないです✨
ボウルなども食洗機で乾燥させて、そのまま直します‼

三角コーナー置いてないです‼
排水のところに水切りネットつけて、ポイッです😅

• Reeeeee

Reeeeee

うちのも、ビルドインです~☺

• 5月21日
おってい

新築の時にビルトインの食洗機付けました。
もともとあまり食洗機を信用してなかったんですが、子供が産まれてから本当に重宝してます!つけてなかったらと思うとゾッとします!大きい鍋とか油まみれのものは手洗いしますが、使い出すと便利ですよ~

三角コーナー置いてません!
ビニール袋に入れてます。夏場になったら使い古したジップロックに入れて臭い対策してます。