※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️ひよはな⭐️
サプリ・健康

急性胃腸炎についてです。少し説明もあり長いです。昨日の15時前?から1…

急性胃腸炎についてです。
少し説明もあり長いです。

昨日の15時前?から1時間くらい娘と一緒に、居間で寝ていてふと私が先に起きて娘の体を起こす感じに座椅子にもたれかけさせた途端、咳き込みだして2〜3回くらいに分けて吐きました。

元々4月末から痰がらみの咳がずっと続いていて、2回?くらいそのせいだと思われる吐き戻しはありました。
食欲が無かったりなど、何かの病気かと思ったりしましたが、その時は便が結構溜まってると言われ、食欲が無かったりしたのは便秘のせいだろうと言われました。
それから1〜2日に一回下剤を飲ませていたので、19日の夜下剤を飲ませ、保育園に行きました。

昨日は12時迎えに行くと、先生に軟便が結構出て、顔色が良くない時があったり、今日は体調があまり良くなさそうです。と言われました。
まだ痰がらみの咳もあったので、小児科に連れ行き家で過ごしてたのですが、その時はオヤツ食べたいとか普通に見えました。
でも夕方寝てたら急に吐いたので、大パニックに💦

とりあえず実家が近く今日は土曜で母が休みなので電話で来てもらい、母がくるまでは焦りながらも娘の体をお湯で流し着替えさせたり、マットに新聞紙敷いてキッチンハイターを薄めた水で消毒したりと、パニックになりながらもウイルス性の病気だったら移ったら怖いので思いつく限りのことをしました。

汚れた服やマットはもう処分し、近くにあったテーブルや風呂場、娘が立ってた床など、キッチンハイターで拭いたりして病院に行きました。

吐いて暫くは本人もパニックで大泣きしてましたが、救急外来に行く頃は走ったり、ウロウロして見た目元気に見えました。診察ではこれまでの症状、痰がらみの咳が1カ月近く続いている、今日の保育園での様子などを話し、先生によるとお腹の音がゴロゴロ言ったりしてるので、痰がらみの咳の風邪症状だけで吐き戻した訳じゃなさそうと言われ、急性胃腸炎でしょうと言われました。

帰宅して、娘も3時間位絶食絶飲状態だったので、まずは麦茶からあげました。
あまりにもお腹空いた!と泣くので、最後に吐き戻してから4時間近くなるし少しならと、バナナの薄切りを2〜3口分をあげました。
それから30分?位して同じ位のバナナを。
1時間くらいしてまた2口分位のバナナとお粥を一口。

その後はおもちゃで遊んでたりして、0時前?に就寝しました。
夜中咳とかで起きることなく過ごしてたのですが、7時頃に痰がらみの咳をしだして、多分痰だと思うものを吐き出しました。2〜3回えずいていたので胃液も吐き戻したのかもしれません。
おそらく胃に殆ど入ってなかったと思います。

ここで質問なのです💦
眠たい様子なので寝かせてますが、時々急に泣き出し身をよじるというか、暴れたりします💦
これはお腹が痛いのでしょうか?💦
まだ下痢はしてません。
喉が渇いたと言うので、痰を吐き出してから1時間?位の時、9時前に麦茶を飲みました。今のところ吐き戻したりはしてませんが、体温が37.3度と微熱が出て来たように思います。
これからまだ吐いたり、熱が高くなったりするのでしょうか?💦

食事はバナナの薄切りを数回あげて様子を見ようと思ってるのですが、食べたい食べたい!と泣くので困ってしまいます💦
薬は先生は飲めたらでいいよと整腸剤を処方されました。小児科でもらった今までの咳痰の薬と併用で良いと言われましたが、薬嫌いでヤクルトやジャムで誤魔化してたので、今はまだ食べれませんよね?💦
胃腸炎は薬は無いから自然治癒を待つしかないと言われたので💦
でもこのまま咳で吐き戻したりするかもと思うと、私が嘔吐恐怖症なので怖いのと不安でいっぱいです😭
今日は旦那も休みで居てくれるので良いですが、平日1人で看病と思うと不安で仕方なく、私が食欲も無く…

急性胃腸炎の症状っていつまで続くでしょうか?💦
一応処理する時マスクや直接手で触らないように手袋やビニールで手袋代わりにしたりとやりましたが、妊娠中なのもあり私や旦那に移らないか心配で発症までの潜伏期間はどれくらいでしょう💦

説明が長く、質問も分かりづらくすみません💦
どうかコメントお願いします。

コメント

じゅりな

急性胃腸炎の時わ無理に食事あげる必要わなく、ベビー用のイオン水かポカリ等を少量ずつあげて胃腸を休ませる事が大事と言われました!うちも2歳半と3歳半でなりましたが、熱もあり丸2日わ食事わあげずにイオン水・ポカリのみで様子見ました。3日目にわすっかり良くなりお粥を少量ずつ始めてみて嘔吐下痢がないのを確認してから量を増やしていきました!
熱は2日続いて解熱剤も使用しながら3日目にわ下がりましたよ!
4・5日目に私がうつりましたが笑
ウチの子わ薬大好きで粉薬が特に好きなので整腸剤しっかり飲めてたから早く良くなったのかもしれません。
ひよはなさんわ妊婦さんのようなのでうつらないといいですね(>_<)
お子様も早く良くなりますように(>_<)

• ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

食事はせず胃腸を休ませる方が良いんですね!
    今日は熱も出て来てるせいかお茶飲みたいと言いますが、昨日みたいに何か食べたいとかはまだ言ったりしてません💦
    体もキツイのか動き回ったりせず、ずっと横になってます💦

潜伏期間はけっこうあるのですね💦
    私も移ってないか怖いのですが😭

薬が大好きなのは助かりますね!羨ましいです😭

じゅりなさんの症状はどんなものでしたか?

• 5月21日
  • じゅりな

じゅりな

きっと体キツイんですね💦
    脱水にならないように少量ずつ飲ませてあげてくださいね(>_<)
    まだ嘔吐下痢が続くようでしたら明日1回小児科で点滴もいいかもしれないですね!
    ウチの子の症状わ、嘔吐下痢腹痛でした。お腹痛い〜と身をよじるようにクネクネして痛がってました😖💦ずっとスリスリしてました!
    私も、同じように嘔吐して胃痛、腹痛と下痢、高熱でした。妊婦でも飲める整腸剤と胃薬と解熱剤をもらって2・3日で良くなりましたよ〜

• 5月21日
  • ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

そうなんだと思います💦
    なので抱っことか甘えてきます。
    お茶は結構飲んでくれてるので、脱水は大丈夫かな?💦と思ってますが、これからまた吐いたり下痢をしたら脱水も心配ですよね💦

明日小児科に行こうと思ってるので、まだぐったりしてたり、症状次第で点滴してもらえるのか聞いてみます💦

お子さんお腹痛かったりしたんですね💦
    痛みはどれくらい続きましたか?

じゅりなさんも嘔吐や胃痛、下痢、高熱の症状があったのですね💦
    旦那も私も移らないといいのですが😭
    今週金曜、妊婦健診なので余計移ってないか心配です💦

4月から子供の体調も整わなくて…
    保育園デビューしたから仕方ないのでしょうが💦
    早く健康な生活を取り戻したいです😭

• 5月21日
じゅりな

おしっこの回数と量も確認してみて、少なければ点滴がいいかと思います!
腹痛も2日続いてました。
腹痛時に高熱もあったので解熱剤使ったら一緒に腹痛も軽くなってました!
妊婦さんだから本当うつらないといいですね🙈私の場合、腸炎だと電話したら治るまで産院にわ来ないでと言われました。他の妊婦さんや新生児に感染させないようにらしいです。
保育園デビューしたんですね💦しばらくわ風邪や腸炎やウイルスを交互にもらってくる日々が続きますね😱1人がかかるとクラスみんな順番にうつってましたよ😖
早く落ち着くといいですね😭

• ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

今日は何とか吐いたりはせず過ごせました💦
    長時間寝た後は痰がからんでえずいてしまいますが😭
    おしっこも少ないとかもなく出てるみたいでした。

今日の様子では腹痛や下痢は無く、高熱も出てないようでした。

そうなんです💦
    妊娠中なので余計神経質というか💦
    子供が胃腸炎の場合も産院には連絡した方がいいんですかね…

保育園デビューしたので半月保育園行けたらいい方ですかね😭
    今月は頑張った方かもしれないです。
    早く体調が落ち着いて休まず保育園に行けるようになるのはいつになるのか💦

• 5月21日
kayopom

ヤクルト飲まれてるならミルミルも親子で飲むのをおすすめします、
脱水は気をつけてくださいね
今は感染性胃腸炎流行ってるようですし😭それかなあ?
早くよくなりますように

• ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

ミルミルは飲んでくれるか分かりませんが、胃腸炎に効果的なんですか?( ・ᴗ・ )

脱水は今のところ大丈夫そうです💦これから下痢とかすると心配ですが😭

今感染性胃腸炎流行ってるんですね💦それなんでしょうか💦
    本当、早く健康な生活を取り戻したいです😭

• 5月21日
  • kayopom

kayopom

ミルミルに入ってるビフィズス菌は大腸に住みつくらしいので
    ヤクルトは小腸で、ダブル飲用がいいらしいです
    私も、年末に胃腸炎になり、これはやばいと思ってダブル飲用して一日にヤクルト三回飲んだら
    薬飲まずに熱は1日でおさまり、
    3日目には仕事が出来るくらい復活しましたよ
    効果があるんだな~と実感しました

• 5月23日
  • ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

なるほど、ダブルで飲めば効果大なら飲むべきですね!

3日目には復帰できるなんて即効性ですね!✨

• 5月25日