※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんの
子育て・グッズ

初マタの方が犬を飼うか悩んでいます。子どもとの生活やアレルギー、費用、隔離などについての情報を求めています。

19w3dの初マタです。子どもと動物が一緒に暮らす生活に憧れていて、本気で犬を飼おうか迷っています。ペットショップを巡ったり、里親サイト、ボランティアシェルター募集など様々情報を集めています。飼うなら小型犬〜中型犬で室内飼いと思ってますが、妊娠後期や出産直後はやはり大変かなぁと懸念してます。またこれから育児にかかるお金や引越しも考えているのでお金がたくさんかかるとなると今はやめておいた方がいいものか…と悩みどころ。
1番心配なのがアレルギー症状です。赤ちゃんがアレルギー症状発症してしまうと大きくなってからもかわいそうですし、大人の夢を押し付けてしまうのはなんだか嫌です(;_;)

もともと飼ってた方や妊娠中に飼い始めた方、出産してから飼った方などいろんな方の意見をお聞きしたいです。

飼い始めてからのメリットデメリット
ワンちゃんにかかるお金(医療費、ドッグフード代等)
アレルギーの有無
どんな犬種
子どもとワンちゃんは隔離は必要かetc

お答えいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

るーママ

娘が産まれる前から犬を2匹飼っています✨
犬種はプードルとヨークシャテリアです!

年1回義務なのは狂犬病のワクチン接種で、1匹だいたい1万位です。
あとは夏前にフィラリアのお薬が勧められます。(蚊による病気の予防)
他にも混合ワクチンとか…

あとは犬種によっては毛が伸びるのでトリミング代です。
我が家は友達が家でやってくれるので格安で2匹で6000円ですが、普通のところでも1匹で6000円はすると思います💦
注射類をしてないと受け付けてくれない美容院が多いと思います( ´△`)

エサも缶詰かドライフードかで変わりますが、ホームセンターで安売りしてる時にまとめ買いしてます✨

アレルギーは一切ありません😁

子どもが小さいうちは、犬のトイレシーツと犬達が食事中に手を出さない様に気をつける位で、隔離はしてません♫

小さい時から一緒にいるので、動物園や触れ合いコーナーとかでは全然怖がらないです☆
犬の散歩中に他の犬に接触しても、全然余裕です笑

抱っこ紐しながら犬の散歩は中々大変でした!

私の考えでは、金銭面確かに大変ですが、小さい時から一緒にいる事によって、命の大切さを成長と共に分かっていけるかなと思ってます♫
一緒に寝てる所とか見てると癒されます♡

  • のんの

    のんの

    回答ありがとうございます、お返事遅くなり申し訳ありません💦

    多頭飼いされてるんですね!
    今人懐っこくてしつけのしやすいイタリアンコッカースパニエルを飼おうと思っています。
    医療費、トリミング代、食費、、、なにかと金銭面で大変ですよね、でもそれは人間でも同じだと考えて、旦那を説得中です(前向きに検討中)
    ホームセンターに行けば安いことが分かったのでそれを参考にさせてもらいます(*´꒳`*)

    アレルギーないと聞いて安心しました!!
    うちの子も生まれたらアレルギー発症しないことを祈ります😋

    たしかにある意味社会性も身につきますね✨😊

    産後1〜2ヶ月は散歩はできましたか?
    きっと授乳などに慣れるまでと産後1ヶ月は赤ちゃんも外に出れないとなるとその辺が難しいかなぁと思いますが、どのように工夫されてましたか?😊

    • 5月21日
  • るーママ

    るーママ

    グッドアンサーありがとうございます😊

    産後、プードルだけ実家に預けてたのですが、環境変化で体調崩して病院連れてって、結局すぐ自宅に戻しました。

    産後1ヶ月は本当に、色々落ち着かないので(体力、私の場合は産後のお股の痛みで歩くのが辛かったです💦)、散歩は旦那に協力してもらうか、近所に実家があるので協力してもらったりでしたー(>_<)
    色々落ち着いてきてからは、夜ですが旦那に子どもを見ててもらってサクッと近所に散歩して、気分転換してましたー♫

    妊婦の時から飼えば運動にもなりましたし、赤ちゃんが産まれて首すわってきたら抱っこ紐して1人で連れてって、そのうち歩き出したら一緒に歩いて…ってゆー光景も、結構ご近所さん見てくれてたりして一緒に子どもの成長見守ってくれて、お菓子やぬいぐるみくれたり(あ!誰にでも懐いてる訳ではないですよ!笑)、私の場合はそんな付き合いもありがたくて地域の温かさも感じましたよ😊

    あとは犬もデリケートだと、下痢になったりで病院連れてくなどイレギュラーな事もあります( ´△`)
    ウチはインターホンとか人の気配で吠えます⤵︎
    子どもが昼寝中に吠えて起こされる事など、多々ストレスもあります!笑
    可愛いだけじゃ飼えない、責任ある事なので、もし飼う方向になるなら頑張って下さい💕
    そして、新しい家族を幸せにしてあげて下さい♡

    • 5月21日
  • のんの

    のんの

    ワンちゃんもナイーブなんですね😵

    産後はとにかく自分と子供で精一杯と皆に聞いてるので覚悟はしてます。いまはその上でじゃあどうするかを話し合ってるところです💦旦那は出張もある仕事なのでその場合はどうするかとか…
    私たちは実家が遠方なのでなかなか頼れないんですよね。。
    でもプラスの面があればマイナスな面があるのでそこはきちんと向き合いながら解決したいです!!

    • 5月22日
ゆーみん

妊娠前からダックスフンドを室内で飼っていましたが、妊娠して暫くして思うように動けず散歩も中々連れて行けず、今は義両親の所で面倒をみてもらっています😢

正直、子供が産まれてからも育児だけでいっぱいいっぱいで、家事すらままならず、これでワンちゃんもいたらかなり大変だったなと思ってます(>_<)自分勝手ですが💦💦
落ち着いたら、迎えに行こうと思ってます💦(;_;)

ペット保険だけで、年間3万5千、その他合わせて5万以上は掛かってると思います(>_<)ざっくりですが・・・

  • のんの

    のんの

    回答ありがとうございます(*´꒳`*)お返事遅くなり申し訳ありません💦

    やはり産後慣れるまではワンちゃんのお世話も大変ですよね💦
    家事もままらないほど産後は大変なんだ…と思うと不安が残ります。
    旦那さんは帰りが遅いですか?
    うちは20時過ぎるのでそのあと散歩となると旦那も大変かなぁと悩ましいです。
    協力するとは言ってますが…

    年間10万弱くらいの出費ってことですよね!
    家賃を削ってワンちゃんに充てたいと思ってます!

    • 5月21日
あこ

私もチワワをかって三年目で子供をさずかりましたが。実際
犬との生活は、落ち着くまで三年かかったかも!と思います。
しつけもそうですし、
家族の理解もえるのもそうですし。
もう、子供が生まれるのなら、すこし、子育てが落ち着いた3歳くらいで考えたほうがいいかもしれません。
ワンちゃんも赤ちゃんだと、うんちやおしっこのしつけもたいへんなのに、自分の赤ちゃんも赤ちゃんだと、大変すぎます(T0T)💦

  • のんの

    のんの

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    赤ちゃんと旦那のお世話だけでも大変なのに、ワンちゃんいたら爆発しちゃいますかね😅
    もう少しゆっくり考えたいと思います😫

    • 5月23日
  • あこ

    あこ

    そうなんです。旦那のお世話。これまた、しんどく感じるんですよ。笑っ
    そこで、ワンワン吠えられたら頭おかしくなります😅
    ただ、いま、四歳のワンコと一歳の娘が遊んでいる光景は物凄く可愛いです。そして、娘の相手をしてくれるわんこに感謝すら感じます笑っ

    わんこ、かえる環境で、パパやおばあちゃんやみんなが賛成してくれるなら、飼っても乗り越えることができるかもしれません。
    一人でもしぶしぶのひとがいるとほらいったでしょ!、みたいなストレスをかんじます。

    より良い選択ができますように🎵

    • 5月23日
  • のんの

    のんの

    間違いないですww

    それはみなさん口を揃えて言ってますね❤️
    こっちが手が離せないとき、ワンちゃんにお世話してもらえると助かるだろうな〜〜😌💕💕

    夫婦以外の家族はみんな犬好きでわたしの母も面倒見れないときは預かると言ってくれています😋
    ただ生まれる前や小さい頃はなにかとお金がかかると聞きますのでもう少しじっくり考えます!

    先日旦那に犬を飼うためのプレゼンをわざわざPCで行いました←
    それぐらい真剣に考えてるんですwww

    • 5月23日