※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいにゃ
子育て・グッズ

授乳時間や間隔について悩んでいます。授乳時間は赤ちゃんが離すまで、ミルクは必要なのか、授乳間隔はどうすればいいか迷っています。夜はミルクを足して3時間おきに授乳しているが、昼間は頻回授乳で赤ちゃんが寝ない状態です。ミルクの足し方や授乳間隔についてアドバイスを求めています。

後4日で生後1ヶ月の子を育てています。
よく皆さんが授乳時間や授乳間隔と言っていますが、授乳時間とは混合の場合、赤ちゃんがおっぱいを自分から離すまで(もしくは母乳を飲んでミルクが飲み終わるまで)でという事でしょうか?
私はいつも子供が離す前に時間になったら(両胸で10~20分)離してしまいそこからミルクなのですがそれは授乳の仕方が間違っているのでしょうか?
またミルクをたまに40足しているのですが、授乳間隔が3時間あくことがありません💦なので60にしてみると3時間あきます。また、母乳のみ(両方で20分)だとあく時間は30分程です…💧
昼間は母乳のみで頑張っているので頻回授乳過ぎてほぼ赤ちゃんは寝ていない状態です。むしろ起きてても泣くことが多いです💧
夜はミルク60を3時間おきに60足していますがそうすると大体2~3時間は泣きません。
これは、ミルク60を日中も足して寝かせて(授乳間隔をあける様)あげた方が良いでしょうか?
ただ、体重増加は平均で1日45gとの事なのですがほぼミルクのおかげだと思います。
ミルク減らしても良いよと言われたのですが、そうすると丸1日授乳間隔が30分以下になってしまいます…💧
今後のミルクの足し方がいまいち掴めません💧
また授乳間隔は3時間以上はあけずにとありますが、頻回授乳でようやく寝た時はそこから3時間後にまた授乳をすれば良いのでしょうか?
文章纏まらず申し訳ありません(>_<)
皆さんの意見やアドバイスを聞かせて頂きたいです。

コメント

minmin

授乳時間は赤ちゃんが乳首を口にいれて吸っている時間です!
子供が離す前にままから離してミルクは間違っていませんよ😌
新生児、生後1ヶ月は空いても1.2時間じゃないですか??欲しがるだけ与えて大丈夫ですよ😊
母乳のみで30ぷんだと足りていないんだと思います😢
起きてても泣くのは違う理由とかではないですか?
なるべく母乳がいいのであれば母乳量を多くするために赤ちゃんが口から離すまであげてみてはどうでしょうか??
頻回授乳でも1.2時間後に泣いたらあげるというかんじで大丈夫です!

  • れいにゃ

    れいにゃ

    やはり30分だと足りてないですよね😞完母は特に目指しておりません。なので、子供がすやすや気持ちよくいつも眠ってくれる様に混合で出来る所まで行きたいと思ったのですが、ミルクの足しすぎも体重が…と言われてしまうと子供が全く寝れなず泣いてしまう状況が続くのでどうしたら良いものかと…(;_;)

    • 5月21日
  • minmin

    minmin

    わたしは毎回授乳に1時間かかってました(笑)
    れいにゃさんの楽なやり方で大丈夫ですよ♡
    混合ならミルクは60くらいがいいらしいです!
    体重のことで先生に言われてしまいましたか??言われてなければミルク普段通りにあげてもいいとおもいます!もし言われるようでしたら減らしてとか言われると思うので20くらい減らせばいいとおもいます😌

    • 5月21日
  • れいにゃ

    れいにゃ

    楽なやり方だと3時間間隔にさせるために毎回母乳の後にミルク68になるかと思うのですが、さすがに今1日4回のミルク60で1日45gの増加なので、もっと1日の体重が増加してしまいますよね(>_<)💦
    ただ、私には頻回授乳を続ける体力があまり無くて…💧
    体重は言われてないです😊ただ、ミルクを減らしても大丈夫だよとは言われましたがママが大変なら無理にとは言わないよ言ってもらえました(^-^)

    • 5月21日
  • minmin

    minmin

    ミルクだけでそこまで増えてるってわけじゃないと思いますよ!
    ミルクを減らして大丈夫ならミルク40にしてみてはどうですか?

    • 5月21日
  • れいにゃ

    れいにゃ

    昼間は40にしてみたのですが、やはり60の方が寝てくれて40はぐずってしまうので40に中々出来ないです😢💦

    • 5月21日
るっち

私はじめの頃10分で切り上げてましたが、だんだんと離すまであげるようになりました。ですが、10分でほぼ母乳は飲んでいる状態なので10分で反対、それでも足りなそうにしていたらまた反対あげていいよって病院の看護師さんに言われました!まだうまく吸えないのかもしれませんね!吸ってもらうことで母乳も作られるのでだんだんと上手になって母乳も出が良くなると思います(*´ー`*)1ヶ月しない頃は泣いたらおっぱいでした!母乳は三時間しなくてもあげて大丈夫ですが、体力的精神的にきつかったらミルクで寝かせてあげるのも1つの手だと思います!寝てしまったら起きるまで寝かせてあげてましたよ╰(*´︶`*)╯

  • れいにゃ

    れいにゃ

    離すまでだと離した頃にはおっぱいが出にくくなっていませんか?💦
    それでも子供がお腹すかせて泣いているとまだおっぱい回復していないので全然飲めず…また泣いてしまうの繰り返しで頻回授乳を繰り返す形になってしまいますよね(>_<)💦
    寝た場合は3時間で起こさなくても良いんですね😊

    • 5月21日
ゆき☆

基本的には欲しがった時にあげるのでいいと思います。
母乳は、赤ちゃんに吸ってもらう事でよく出るようになるので、母乳で育てたいなら、沢山吸ってもらうしかないですね。
飲み終わってまだ欲しい時に泣くようであれば追加であげて、そうでなければ、あげなくていいかなと思います。
1日45gも増えてるなら、ミルク40でもいいかなと思いますよ。平均30g増が望ましいので。

最初は、1〜2時間のペースでしたよ〜

  • れいにゃ

    れいにゃ

    欲しがるのが頻回過ぎてここ最近体力と精神的につらいです…😢
    ミルク40だと母乳がほぼ出ていない為体が休める時が無いので…💧昼間はずっと泣かれるのを覚悟で子供の体重管理のために母乳のみで、夕方~はせめてやすみたいと60を3時間おきに母乳の後に足していたのですが…💧
    家庭の事情もあり完母は目指してはいなく混合でと思っているのでそこまで母乳に執着はないのでミルクを足していたのですが体重がと言われてしまうととまどってしまいます…💧
    1~2時間のペースで寝なくても泣かなければそのまましてお母さんは寝たりしてましたか?

    • 5月21日
  • ゆき☆

    ゆき☆

    そうですね!私は泣かない限り、母乳はあげてないですよー
    最近は、張りすぎて痛い時にはあげてますが、張りすぎる事もほとんどないので。

    • 5月21日
  • れいにゃ

    れいにゃ

    それがすぐ泣いてしまうんです(>_<)なので、私も体を休める暇が無くて…💧家事をすることを考えるとやはりミルクの量は減らせないなと…💧母乳より混合の方がミルクを使ってる分体重増えてしまうのは仕方ないですよね…💧

    • 5月21日
ゆきえ

私も母乳が足りなくてミルク足してたんですが体重増加順調だから足さなくていいよって言われました( ̄^ ̄)
でもやっぱりさらに頻回になるしグズってるしで3時間ごとに搾乳して、それで足りない時にミルク足すのを繰り返してたら母乳倍以上まで増えて寝かしつけの時のみミルク足すだけですんできました!
最初はひたすら娘に吸ってもらってって思ってたんですが重いし娘も機嫌悪くなるしで、毎回搾乳してからあげるようになりました( ´∀`)
夕方グズる時以外授乳間隔が3時間になってきて、これで良かったのかなと思います!
旦那も飲ませてあげれるし(^^)