※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめはら
ココロ・悩み

母親に貯金を全額取られ、家を出た女性が再び母親から連絡を受けて眠れない。

どうも、はじめまして
気持ちが落ち着かなくて眠れないので投稿します。

私は小さい頃に両親が離婚し、父親に育てられました。
母親が一方的に離婚を申し入れ、私達姉妹を置いて出ていきました。父親はそこから1人で立派に私達姉妹を育ててくれました。

離婚はしても母親と父親は連絡をとっていて、私達姉妹と年に2回ほど泊まりがけで会ってました。父親は母親に対して愛情があったようで悪口なんかも聞きませんでした。母親と会ってる間は母親がどれだけ私達を大切に想っているか、本当は一緒に暮らしたいと言われ続けていました。

そんなこんなで私が大人になり母親と一緒に暮らすことにしました。母親も喜んでくれて最初はスムーズに暮らせていました。ですが、母親の本性が見えてきたのです。

そもそも母親が父親と離婚したのは母親の借金のせいだったそうです。離婚後も連絡をとっていたのは金の無心を父親にしていたからでした。思い返せば私達姉妹が泊まりに行ったときも上手いこと言われて貯金を全額とられていました。私達姉妹はいつしか母親のために貯金するようになっていました。(渡すためもう洗脳ですね)

最初母親を信頼していた私は通帳の暗証番号も教えてしまっていました。最初は私に確認して引き出していましたが(家賃が足りないだとか光熱費が足りないだとか)、私があまり通帳を確認してないことを知ると、貯金用にしていた口座まで手を出し、全額引き出されて使い込まれていました。

私が気付いたときにはもう手遅れでした。何年もかけて貯めた貯金が全てなくなっていました。(350万ほど)母親を問いただしても用途を言いませんでした。(おそらく借金です)

私はそこで母親とは縁をきり、家を出ました。
妹と父親が心配になり連絡をとると2人とも母親にお金を渡してしまっていたようでした。全員1円も返ってきていません。
父親もまさか娘達までそんな状況になっているとは気付かず目が覚めたようでした。それからどんなに連絡がきてもお金は渡していません。

私は旦那に出会い、結婚して幸せに暮らしています。もちろんこの母親のことも全て旦那は知っています。それでも受け入れてくれた大切な旦那です。

ですがまた連絡がきたので忘れていた怒りが蘇ってきて眠れなくなってしまいました…もっと管理しておけば、あの時暗証番号を教えなければ…など後悔してもしきれませんね
長文失礼しました。

コメント

マツコ

私の母親も同じ事してました。
私が何年もかけて貯めたお年玉・お小遣い全て搾取。
姉と弟が居ますが、その2人からは1円も取ってません。
なぜ私だけ取られてるのか今だに意味不明です。

  • うめはら

    うめはら

    コメントありがとうございます!
    そして本人に罪の意識も返す意思も全くないですよね?実の母親なのに本当に理解できません…
    でもなぜマツコさんだけなのでしょうか?むしろ理解できないのが自然かもしれませんね

    • 5月21日
  • マツコ

    マツコ

    子供の金は親の金らしいです。
    母の両親も同じ事をしてたらしく、それが当たり前だと思ってるみたいで、悪い事だと思った事も返す意思も皆無です。
    縁切りましたし、連絡も一切取ってないので今更返して欲しいとも思いません。

    田舎育ちの身びいきの激しい家に生まれました。
    姉は父親に似て小さい頃はめっちゃ可愛かったんです。
    弟は長男というのもあって、長男教の祖父母が可愛がりました。
    私は母親似で不細工で可愛がってもらえない代わりに、お金は貰えてました。
    きっとこれが私だけお金を取られた理由なんじゃないかな…って思ってます。

    • 5月21日
  • うめはら

    うめはら

    子供の金は親の金…なんて自分勝手な言い分なんでしょうか、私も同じ気持ちです。下手に探されると困るので一応電話番号だけは変えてないですが、図々しく連絡してくるんでキレそうになります。

    え、なんとも理解に苦しみます…子供だからとなめてるんでしょうか。馬鹿じゃないんだからされたことなどや扱いは覚えてるんですけどね…覚えとけよって感じです

    • 5月21日
  • マツコ

    マツコ


    やった側は覚えてないんですよね。
    ほんと不平等極まりない。

    もうキレても良いんじゃないですか?
    これくにさんは素敵な旦那様と家庭を持ってるんですし、産んでくれた事だけ感謝して。

    • 5月21日
  • うめはら

    うめはら

    やった側は罪悪感のかけらもないですからね、神経疑います。兄弟での扱いの差は本当に理不尽ですね。うちはまんべんなくですがどっちにしても理不尽です…

    今まで無視してきて、もうブチギレそうだったんで投稿したんですがやっぱり本人にキレた方がすっきりしますかね🤔
    向こうは私が結婚したこととか知らないですし知られたらどうなるか想像できなくて💧
    確かに産んで貰ったことだけは感謝してます…

    • 5月21日
こりす

人様のお母様のことを悪く言うのは
気が引けてしまうのですが、
さすがにひどいと思います😢

素敵なご主人と出会えてよかったですね✨

お父様、お姉様は不自由なく
お過ごしでしょうか、、、。

  • うめはら

    うめはら

    コメントありがとうございます!
    いえいえどんどん言っちゃってください(笑)母親より酷い人は出会ったことありませんし(笑)

    はい、旦那は私が幸せにしようと思います😂

    父親は一人暮らしを満喫していますし、あ、私が姉なんですが(わかりずらくてすみません💦)妹も結婚して幸せそうです!

    • 5月21日
まめぴ

すいません。経験もないしアドバイスも出来ませんが、胸が苦しくなりました。
これくに様、素敵なご主人と供に末長い幸せが続くよう祈ってます(>_<)💗
そして、お父様、妹さんも身体に気をつけて幸せでありますように…

  • うめはら

    うめはら

    コメントありがとうございます!
    とんでもないです!長文失礼しました💦お優しいですねありがとうございます😭
    家族は皆母親と縁を切ってからとても順調です(笑)

    • 5月21日
ひい

条件はかなり違いますが私も今母親の事でとても悩んでました。お辛いですよね・・・・・。
こんなこと言うのは申し訳ないですが
自分が悪い事をしている自覚がないんでしょうね、うちの母もそうです。
とことん無視しましょう。今の生活の為に!
お互いの母親が一刻も早く目を覚ましてくれることを祈るばかりですね・・・・・。

  • うめはら

    うめはら

    コメントありがとうございます!
    やはり家族のことは切っても切れない部分もあるのでいろいろ問題が起きますよね、ひいさんの問題も条件は違いますが曲がりなりにも母親のことなんで悩みますよね💦
    ほんと関わらないことが1番だなと思いました。
    うちはもう還暦なんで無理と思いますが😂ひいさんの問題も早く解決しますように!!!

    • 5月21日
  • ひい

    ひい

    そうなんですよね!切らなきゃいけないって気持ちと母親にこんなことしていいのかって気持ちが入り混じって複雑になりますよね(;;)
    うちも多分無理なので諦めて関わりません😢!
    お互い大変ですね😭頑張りましょう!

    • 5月21日
  • うめはら

    うめはら

    私はもう勢いで縁を切りましたが(ショートメールとかで連絡とれるので完全には切れてないですが…)最初はなんか罪悪感とゆうかこれでいいのか?って思ってましたが関わらなくなったら解放された感じになったのでオススメです😅
    ありがとうございます!大変ですが頑張りましょう:( ;´꒳`;):

    • 5月21日
  • ひい

    ひい

    そうなんですね!やってみます!
    ありがとうございます!😳✨
    これくにさんの質問なのに私がアドバイスもらってすみません😭

    • 5月21日
  • うめはら

    うめはら

    いえいえ!大丈夫ですよ(笑)
    実の母親だからって自分を犠牲にすることないんですよ!ひいさんはひいさんの人生がありますから✨そう思ったら少しは楽かもしれないですね(˙꒳​˙ )

    • 5月21日
  • ひい

    ひい

    そうですね!もう自分の家庭があって子供も半年後に産まれるのできっぱり諦めます!
    ありがとうござました😭💓

    • 5月21日
かず

ごめんなさい。同じ経験してない私が言うのは申し訳なさもありますが少し衝撃を受けたのでここに書かせてもらいました。
他人事に聞こえて不愉快にさせてしまうかもしれませんが 、いろんな事件やここでの悩みを見ましたがこれくにさんは本当にたくましい方なんだろうなて。
だから、今旦那さんに出会えたんでしょうね。
そして、血の繋がったお母さんが家族のお金をというのは中々キツイものがありますよね。お金は縁の切れ目になるて本当なんですねー、、。

これくにさんが、どうかこれ以上お母さんから傷つく事ない事を幸せに暮らせて行かれればいいですね😣

  • うめはら

    うめはら

    コメントありがとうございます!
    不愉快だなんてとんでもないです!むしろそんな風に言っていただけて嬉しく思います✨
    ほんと、お金は人を狂わせるのでしょうね…うちの母親は元からかもしれませんが💧
    ママリにはお優しい方ばかりで投稿してよかったなぁって思いました!ありがとうございます✨

    • 5月21日
かん

お母様が万が一亡くなった時は相続放棄をオススメします💦
いくら絶縁していても血が繋がってる以上借金がまわってきます💦
今後通帳や印鑑の管理は徹底しないとですね💦

  • うめはら

    うめはら

    そうですね!相続なんて借金ぐらいしかなさそうですし💧
    血の繋がりってどうしようもないですよね、介護が必要になったりしても連絡きそうです、もちろん全力拒否です!
    学んでいろいろ対策しましたし、通帳記帳も癖つきました(笑)

    • 5月21日