※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pyon🌼
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜間の授乳や寝かしつけ、昼間の授乳回数について質問があります。夜は4回起きることが多く、昼間は6〜9回授乳しています。離乳食も始めたが、まだおっぱいが難しいようです。

生後8ヶ月の男の子を育てています!
29日で9ヶ月になります!
何個か質問があるのですが、

同じくらいの赤ちゃんは
夜中何回くらい起きますか?
うちは、21時から7時までの間に多いときで
4回くらい起きます💦💦
起きたらおっぱいをあげるのですが、
みなさんは夜中起きたらどのようにして寝かせていますか?

そして昼間の授乳は何回くらいでしょうか?
うちは1日に6〜9回くらいしてます😂
離乳食も2回食なのですが、まだまだ
おっぱい離れは難しそうです💦

コメント

Chiiママ

夜中一回も起きません(笑)

20時~22時までの間に寝て
(20時に寝て22時に起きたりはします)
22時以降は、朝の7時頃まで
ほぼ起きません(^^)

おっぱいは朝に授乳して
昼前に離乳食して、
その時か14時~15時頃授乳して
夕食の離乳食をして、
お風呂入れて添い乳で寝かしつけます★

多いときは+2回くらいかな?
ちょび飲みされると回数増えます!

離乳食は量は少い方で
なかなか食べてもらえません(>_<)

  • pyon🌼

    pyon🌼


    お返事ありがとうございます💕

    夜中一回も起きないなんて、、、
    羨ましいです☺️🍀

    お昼寝の時も添い乳ですか^o^?

    • 5月21日
  • Chiiママ

    Chiiママ

    お昼は抱っこひもだったり
    添い乳立ったりバラバラです(^^)

    元々、生まれたときから
    結構寝てくれる子で助かってます♪

    • 5月21日
  • pyon🌼

    pyon🌼


    昼間もすぐ起きるので
    うちはあまり寝ない子みたいです💦

    だんだん寝てくれるんだろうな、
    と気長に寝てくれる日待とうと思います♩

    • 5月21日
510928

混合なので参考になるかわかりませんが、
21時ミルク就寝
0時ミルクですぐ寝る
4時おっぱいですぐ寝る
6時おっぱいですぐ寝る
7時起床です。朝方刻んでくるのが辛いです 笑
日中は午前と午後の昼寝の時に添い乳で夕方におっぱいかミルクどちらかあげてます。
うちも離乳食は2回ですが、食後はお腹一杯なのかミルクはほとんど飲んでくれません😭

  • pyon🌼

    pyon🌼


    お返事ありがとうございます❣️

    朝方刻んできますよね😂笑

    離乳食食べたあとは、
    おっぱい少し飲んで遊ばれてます💦笑

    • 5月21日
ゆりママ

31日で9ヶ月になります
19時~朝5時or5時半就寝で夜中は1~2回起きたり起きなかったりです

  • ゆりママ

    ゆりママ

    夜中起きたらおっぱいあげてます
    ちなみに完母です
    昼間の授乳は1日4~5回です

    • 5月21日
  • pyon🌼

    pyon🌼


    お返事ありがとうございます😊

    おっぱいは消化が早いから
    回数も多いんですかね^o^?

    • 5月21日
  • ゆりママ

    ゆりママ

    そうだとおもいます!

    • 5月21日
○pangram○

その頃は5〜6回起きてました!
起きた時は添い乳しまくってました。
授乳も6〜7回はしてましたし、離乳食も3口とかでおしまいでした😅
でも9ヶ月で三回食にしました(#^.^#)

でも10ヶ月後半に断乳して、離乳食モリモリ食べ、夜はほとんど起きず、おっぱいでの寝かしつけがトントンとお話しでできるようになりました♡

  • pyon🌼

    pyon🌼


    お返事ありがとうございます😊

    離乳食でお腹満たすようになったら
    夜も寝るようになるんですかね^o^?

    トントンで寝かしつけ夢です♡

    • 5月21日
桃のもも

うちは少なくて2回、おおいと6回くらい起きますよ。おっぱいくわえるとすぐ寝てくれる時とぐずぐずする時と色々です。
昼間は6~10くらいですかね(≧∇≦*)
だからhさんと同じ感じです。
うちは上の子も完母でしたが、昼間もっとおっぱいくわえてましたょ。けど、仕事復帰のため11ヶ月で断乳しましたがあっさりです(´・×・`)
まー人によると思いますので心配なさらなくて大丈夫ですよ。

  • pyon🌼

    pyon🌼


    お返事ありがとうございます😊

    うちもおっぱい咥えさせると
    すぐ寝てくれます^o^

    息子がおっぱいいらない!って
    なるまで気長に待ちたいと思います♩
    ありがとうございます😊

    • 5月21日
aaa..sss

30日で9ヶ月になります(^^)
近いですね✨
うちは5~6回起きてます笑
もう4ヶ月くらいからずっとです😂
その度に添い乳で寝かせてますよ~起き上がる元気があれば抱っこしてトントンする時もありますが、ほぼ添い乳です😅
昼間の授乳も同じくらいしてます😌
離乳食は全然食べません😂
おっぱいが大好きなようです笑

  • pyon🌼

    pyon🌼


    お返事ありがとうございます❣️

    お誕生日近いですね〜〜⭐︎

    おっぱい最強ですよね(≧∀≦)笑
    息子もおっぱい星人です笑

    • 5月21日
deleted user

うちの子とほぼ同じ感じです!
21時〜7時の間に少なくて3回、だいたい4回、多いと時は5〜6回起きます!
起きたらすぐおっぱいです。
寝るまでトントンとか結構体力いるんで私は無理です😭
昼間の授乳回数もおそらく6〜9回です。

うちの子は28日で9ヶ月なので誕生日も一日違いですね😊

  • pyon🌼

    pyon🌼


    お返事ありがとうございます❣️

    私も全く同じ感じで、こんなに飲ませて
    いいのかな?と不安になってたので
    同じ方がいてくれてよかったです💦笑
    トントンよりもおっぱいの方が瞬殺なので
    おっぱいすぐあげちゃいます^o^笑

    • 5月21日
らぷんつぇる

26日で9か月になる男の子がいます。
次男はミルクなのですが、三回食になってから夜中起きなくなりました。突然でした😅
長男は完母だったので同じ頃は三回は起きてました。長男は卒乳するまでずーっと二時間おきの授乳でした。おっぱい離れ難しかったです。いまだにおっぱいさわってきます(笑)

  • pyon🌼

    pyon🌼


    お返事ありがとうございます❣️

    三回食になってから起きなくなる子
    多いみたいですね(≧∀≦)⭐︎

    おっぱい離れまだしなくてもいいけど、、
    するときは大変そうです^o^笑

    • 5月24日
ねー

もうすぐ9ヶ月になります。
7ヶ月の時に夜間断乳をしました。
夜中はおっぱいで起きるわけじゃないのですが最近は寝返りと同時にハイハイで布団から抜け出そうとして何回も起きます(*゚ェ゚*)
多いときは10回以上。。。
元に戻してすぐ寝るか、たまーに仰向けにさせるのが嫌で泣き続けます(´ε`;)

そして、1日の授乳回数は3〜4回です(•‿•)

mopiy🍼

1~2かいおきます!添い乳でねてます。

夜中以外は、3~4回の授乳です。

桜華

28日で9ヶ月です。夜間断乳済み
スケジュールは
6時起床授乳
10時離乳食と授乳
14時離乳食と授乳
18時ミルク
20時就寝
です。
夜中は最近やっと起きなくなりました。が、寝相が悪すぎて困っています。
もし起きてもトントンで再度寝ます。

姉妹かーさん

こんにちは✨
27日で9ヶ月になります(^^)
4月から保育園へ通っています。
7時頃起床 ミルク140~160
保育園では、ミルクは飲まずオヤツや給食です。ミルクは嫌がるらしく…

16時頃帰宅 ミルク140~160

18時半すぎ離乳食(モリモリ食べます)
20時半ミルク40~80(離乳食たくさん食べてるのでいらないみたいです)

20時半すぎ就寝
朝まで起きません!

GW前に突発になりそこから母乳も飲まなくなり…
卒乳しました!今じゃ、おっぱいだしても無視されるか遊ぶだけです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

もっけ

ぅちは完ミなのでまた違うと思いますが…

19時半頃ねて、夜中は一回も起きませんが最近、5時に一度目覚める様になりましたf^_^;日の出が早いからでしょうかf^_^;

まだ早いから、ねんねだよー(◞‸◟)(-_-)zzz
って半分自分が落ちそうになりながら、ポンポンして、ダメならおしゃぶりポッとつけて、ポンポンで寝ますf^_^;

食事のミルクも少し飲んでくれるといぃですよね(◞‸◟)この時期は、まだまだミルクから栄養とるので、ぅちは離乳食を控えめにしてますf^_^;

いちかママ

同じ誕生日です(╹◡╹)♡
うちも同じぐらいか22時までに寝かせてます♪( ´θ`)ノ
うちは2回ぐらい起きておっぱいですが、添い乳で私が先に寝ちゃってます笑
気付いたら寝てるので笑
昼間の授乳多い時10回ぐらいしてます😵
まだ断乳しようと思ってないので、というかおっぱい無くなったら寝かしつけも泣いて泣き止まない時もどうすれば良いのかまだまだおっぱい星人ですね╰(*´︶`*)╯♡

ぬまじぃ

夜中起きません‼︎
前までは夜中1回は起きて授乳してたのですが、癖になると思ったのでトントンで寝かせるようにしてみたら起きなくなりました。

離乳食3回にしたので、授乳は朝と夜の2回のみです。
よく食べるので離乳食後の授乳なしです(^_^)

あーたん。。

23日で9ヵ月になります。
19時〜20時に寝て朝5時〜6時まで1度も起きません(笑)
ちなみに離乳食は3回食です。
たくさん食べるようになり
ぐっすり寝てくれるようになりました。
昼間はミルクを1回100あげます。
夜中起きてもトントンや
添い寝であっさり寝てくれます。
手がかからなくて助かってます(笑)