※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみ
子育て・グッズ

8カ月の赤ちゃんが風邪で咳き込んで吐いている状況。木曜日に小児科で薬をもらい、鼻水は改善しているが、咳がひどく心配。この症状は大丈夫でしょうか?

8カ月の子供です。水曜日から風邪をひいており、鼻水はマシになってきましたが、咳がひどく何回も咳き込んだ勢いで嘔吐します。小児科には木曜日に行き、咳止め、鼻水止めるシロップをもらい飲んでいます。

今日は朝から寝入るまでの間に四回ほど吐いており、1回の量も割とドバッと出ます。毎回、寝入る時に咳き込み、吐いてしまいます。
小さい頃は咳き込んだ勢いで吐くことはあるあるやから、と先輩ママさんに教えていただきましたが、あまりにドバッと、何回も吐くので、大丈夫か心配になっています。
咳が出るときはこんなものなんでしょうか?

コメント

みゆママ

うちも最近同じ症状でした
ドバッとでるのは二日三日続きましたがそのあとは咳はあるものの吐かなくなりました
不安になりますが時間で治すしかないです

• きみ

きみ

返信ありがとうございます😊

そうなんですね💦
    かなり不安になってました。
    もう少しお薬飲ませつつ、様子見ます。

• 5月20日
まるころん

まさに最近私も同じような質問をしました!
下の子が、1ヶ月前から少しの鼻水と咳だけで、最初から熱はありません。夜から明け方がひどいです。吐いた直後も普通に元気だし、寝ながら吐いて起きずに寝ていることもありました。
小児科には3回受診しましたが、胸の音もきれい、喉もきれい、熱もないので大丈夫というような感じで、ずっと薬を飲ませていますが良くなりません。それどころか嘔吐は先週の土曜から始まりました。
咳が出ても、熱はなくぐったりしているわけでもないので、大丈夫だとは思うのですが、見ているのも辛いですよね。
今日義母が、耳鼻咽喉科も受診してみるのも手だと教えてくれたので(鼻水が痰になって咳をするのかもしれないから)、月曜に受診してみようかなと思っています。

• きみ

きみ

同じですね😭
    そうなんです。大丈夫、とは思いつつ、
    ただ大丈夫、大丈夫と言いながら、背中をトントンすることしかできないのが辛いです。

先週の土曜日からなんですね。
    熱はなくても、心配になりますよね😭

私も耳鼻咽喉科の受診も頭に入れておこうと思います。
    ありがとうございました。

• 5月21日
  • まるころん

まるころん

グッドアンサーありがとうございます。
    一体いつまで続くのか不安ですが、セカンドオピニオン的に耳鼻咽喉科を受診して、鼻と喉をしっかり診てもらいたいと思います。
    きみさんのお子さんも辛いですね。お互い早く治りますように。

• 5月21日
みっちょり

お熱はどうですか?
うちの子もよく鼻水、痰が絡まって咳き込んで吐いたりしていました。
お熱が続いているようなら気管支炎とかになってるかもしれないですね…
あまりにも吐くようなら病院で診てもらったほうが安心だと思います。

• きみ

きみ

熱はずっとなくて、咳だけがひどい状態が続いています。
    そうですね、あまりに吐くようなら、週明けに病院行ってみます。

• 5月20日