※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

妊娠中の女性が日常的に不安や落ち込みを感じ、周囲の心配も鬱陶しく感じています。ストレスも溜まり、自己嫌悪に陥ることもあります。このような情緒不安定さは妊娠中によくあることですか?

毎日何か分からない不安に押しつぶされそうです。本当に何が不安で、こんなに落ち着かないのか、涙が止まらないのか、自分でも分からないため対応しようがありません。
初めての妊娠で不安が全くないといえば、嘘になるかもしれませんが、胎児も元気に成長していて、毎日幸せだなと感じています。その反面、たまにこのまま消えたいと思うほど落ち込みます。泣いているのに気づいた、旦那や両親は心配して話を聞いてくれますが、正直それも鬱陶しく感じて、怒ってしまい、余計に自分が嫌になります。気分転換に散歩や買い物に出かけても、あまり効果はないように思います。
ストレスもかなり貯まります…ストレス感じたら赤ちゃんに悪いな~なんてひどい母親なんだろうと思い、余計に自己嫌悪に陥ります。
妊娠中は情緒不安定になるとは言いますが、こんなにも不安定になるものですか?度が過ぎるように感じます…

コメント

美桜

私もそうでしたよ!
「本当に私なんかが人の親になれるの?」
「しっかり育てられるのだろうか・・・」
「もっと若いお母さんのところに生まれた方が幸せなんじゃ・・・」
などなど。
今になって思うのは、やっぱり経験したことないことに対する不安とか心配って大きいんだなってことです。
今でも毎日心配や不安もありますが、可愛いわが子に出会えて、
「この子を絶対に守らなきゃ」
「この子を幸せにしたい」
って気持ちでいっぱいです!
不安がってる時間もないのが現状ですが(笑)

元気な赤ちゃん産んでくださいね!

りこ

妊娠中、不安定になって、些細な事でもムカついて、夫に八つ当たりなんてしょっちゅうでしたよ(笑)

ストレス、私は産前産後マックスでしたが、子供は元気に育ってますし、母乳も飛ぶように出ました。

あまりお気になさらずに、当たれるなら当たっていいと思います!

全然、度なんて過ぎてないですよ!

13週ならつわりもありますよね?つわりも落ち着いて、それでも精神的にしんどいなら、精神落ち着かせる漢方もありますから、主治医に早めに相談してもいいかもですね。

• あや

あや

コメントありがとうございます!
    八つ当たりの仕方が本当に嫌われてしまうんじゃないかと思う程です。旦那には、あんたのことなんて信用したことないとか、両親にあなた達みたいな親には絶対なりたくない!とか…思ってもないことがバンバン出てきて、自分で自分を引いてしまいます。旦那は優しく受け止めてくれていましたが、今日の一言はかなり傷ついたらしく、私も後悔しかありません。産前産後にマックスとなると思うと、これからが怖いですね…

• 5月20日
  • りこ

りこ

私は、里帰り中に電話で夫に「死ね!」って言った事あります(笑)

産前産後のマックスはあくまでも私がなので、、、初期のつわり期にマックスな人もいると思います!

面と向かっては言えなくてもメールでホルモンバランス崩れて暴言吐く人私だけじゃないみたい、ごめんね。くらいメールに入れてもいいかもですね!

暴言、乗り切ってナンボかと思います!

• 5月21日

私も同じでした。旦那がどんなに話を聞いてくれても、思い通りの答えが返ってこないとイライラしてうるさい!黙って!男は何も分かってない!と罵詈雑言…
そして泣いて泣いて、私が悪いのごめんね。と謝るのがよくありました…まるで言葉のDVだな、と自分で反省して自己嫌悪からのリスカなんかしたりととにかくボロボロでした…

初めてのことで不安だらけですよね。しかも男性は普段通りの生活をしていて、自分はいろいろな制限の中生活しているのになんでこんなに自分ばっかり…と…
ホルモンバランスの影響で精神が不安定なだけで、精神科などに行ってもカウンセリングくらいでお薬は出してもらえません…
旦那様にはホルモンバランスのせいでイライラしやすいの、ごめんね。と言って理解をもらってみてはいかがでしょうか…?

• あや

あや

旦那は充分理解してくれています。やからこそ、辛いんです(´・ω・`)旦那は最初は言い返したりもしてきますが、最終は必ず折れて、文句も言いません。でも絶対旦那も我慢してるし、ストレス感じてるだろうなと…
    妊娠して幸せなはずなのに、こんなに辛いなんて思ってもみませんでした…

• 5月21日
くー

私もたまに原因不明に沈んだ気持ちになります😨
私の場合は妊娠前から生理中に同じように気分が沈んだりしてたんですけど…。
ホルモンのバランスだから仕方ないですよね(ノ_<)
ママリや、ネットの掲示板で思ったことを吐き出せば結構すっきりしますよ〜😀

まかろん

私も先月あたり、物凄く情緒不安定でした。

元々、色々と考えこみやすい方ではあるものの
相手に当たったり、目の前で泣いたりはなかったのですが…

外出先で微妙な空気?相手の態度が悪くなり、
普段なら「もうっ…😑」ってノリで済むのに
何故か悲しくなってきて
トイレに駆け込んで泣いてしまいました。

しばらくして出て行くと
何?体調悪いの?だから家にいとけっていったのに…
と言われてしまい。

体調がどうとかじゃなくて、自分でもよくわかんない。とりあえず今はそういう態度やめてほしい…
と伝えたものの

なんなのそれ?意味わからん。
と余計にキレられ。

話の途中で再度トイレに…
涙が止まらず30分もこもってました(笑)
自分でも理由がわかりません(笑)

その後は妙にスッキリして
ケロッとしてたのですが。(笑)