※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkまま
子育て・グッズ

育児で悩んでいます。環境は良いけど、家事や子育てにプレッシャーを感じてしまい、楽しくない日々が続いています。眠れずイライラし、解決策を探しています。

これは育児ノイローゼとゆうのかただの甘えなのでしょうか…?去年の11月に第一子の女の子を出産し、ただ今6ヶ月になりました。出産前から私の実家に旦那さんと住んでおり今後も実家から出る予定はないです。同居している両親はとても協力的で旦那さんも完璧と言っていいほど子育ての参加や私のサポートをしてくれています。こうゆう有難い環境でもあり早いうちにと年子で現在二人目を授かりました。それはとても幸せです。友達やママ友からは「甘えられていいな〜。」「そんな楽な環境ないよ、羨ましい〜。」とよく言われます。もちろん私もそう思います。ですがだからこそ家事はちゃんとやりたい、子供にも人一倍手をかけてあげたいと気を張ってしまい上手くいかないと落ち込み勝手に涙が出てきます。子供はとっても可愛いですがお出掛けも億劫に感じるようになり、赤ちゃんが寝ている時以外はお世話をしてても楽しくないです。夜も赤ちゃんはよく寝てくれますが私自身気を張てっいるので毎日ほとんど眠れません。妊娠中という事もあって眠気はひどいので昼間は一緒にお昼寝してますが、とにかく毎日が楽しくなく、憂鬱で常にイライラしてしまいます。なるべく赤ちゃんと二人の時間を減らしたい、育児が辛いと思ってしまいます。ですがタダでさえ他より楽しているからと、誰かに預けて出かけたりはしません。とにかく気が晴れずに毎日謎の頭痛とモヤモヤした気持ちに襲われて過ごしています。旦那さんに当たってしまったり、頻繁に泣いてしまいます。なにかこの気持に対する解決策や同じ気持ちになった事ある人などいませんか……。

コメント

りん

妊娠によるホルモンバランスの影響じゃないですかね(>_<)
フォローしてもらえる方がたくさん近くにいるようですし,今のご自身の状態を伝えて少しの時間でも赤ちゃんと離れて休む事も必要ですよ(⁎ᵕᴗᵕ⁎)
きっと時間が解決してくれます☆

なんでも上手くやろうとしてませんか?
実家にいようがいまいが子育ては大変ですし失敗もします。

逆に失敗しても助けてくれる人が近くにいるのですから、もっと肩の力をぬいてやりましょう🎵

わーまま

お子さんと少し距離を
とってみてはどうですか?
ママさん自身も少し
リラックスできるように❤
育児に楽なんてないですよ🎵
ママさんはみんな
もちろんmkままさんも
一生懸命です❤

ミチェ

近くに相談できる人がいるんですよね??
実家暮らしで、旦那さんも協力的ならすごいいいなと思います。
赤ちゃんと、二人が嫌なら親に一時的に預かってもらって気分転換行けばいいじゃないですか!

わたしは自分の親は遠方で頼りたい時に頼れないし、すごく羨ましい限りです

楽してるから預けたりはしませんとかいてますが、、むしろその環境をうまくつかうべきでは??

たまには楽をしていいと思うし、親に甘えれるなら甘えていいんでは?わたしなら、そんな環境なら、たまには親に甘えて気分転換しますね。

りこ

周りは好き勝手言いますからね。どこにいても誰といても辛い時は辛いですよ!

私は、実家に住んでます!でも、体調がついていかず、家事なんてろくにせずに子供を保育園に預けるとか日常茶飯事でしたよ!

人は人、自分は自分です!周りがどうというより、自分がしんどい時は自分だけの時間作ってゆっくりしてくださいヽ(*^ω^*)ノ

nao

妊娠してる中での赤ちゃんのお世話はきっと大変ですよね。
mkままさんはきっと真面目な方なんですね!
もちろん色んな環境で大変な思いをしている人もいるでしょうが、まわりの人の言葉を深く受け止めすぎて自分を追い込まなくていいと思いますよ!
環境なんて人それぞれだし、実家のご両親と旦那さんが優しくサポートしてくださる=甘えて楽していてはいけない ということではないと思います。
甘えたっていいし、楽したっていいと思います!
自分がつらいと思ったら甘えられる人に甘えて、きちんと感謝の気持ちを持ってるのが大事なのでは?と思います。
せっかく優しくサポートしてくれてるのに、自分で追い込んだらもったいないです!楽しようが手抜きしようがしっかり甘えさせてもらって、mkままさんが元気に子育てできていた方がご両親と旦那さんにとっても嬉しいことなのではないかな?と思います。
まわりの人の嫉妬やひがみなんかほっておいたらいいです!逆に優しい両親と旦那でいいでしょ♪くらいに心の中で思ってた方がいいですよ(*^^*)

ゆめはな

妊娠中はホルモンバランスが崩れて私も涙もろくなります。すぐイライラもします。毎日長女にイライラしてます。子どもを怒りながら私が泣いた事もあります。笑
妊娠しながらまだまだ小さい上の子を育てるのは大変だと思いますがあまり無理せず、甘えられる環境があるならたくさん甘えて育児を楽しみましょう(*'▽'*)甘えるのはダメな事じゃないですよ!!

由美

その環境すごく羨ましいです😁
だからこそ、頼れる人がいるのなら、子供を預けて一時間でも二時間でも、自分の時間作ってゆっくりしたり、好きな事させてもらっていいと思います😊
児童館に行ってママ友とお話もしんどいですか?

気持ちが晴れたら赤ちゃんとの時間を楽しく過ごせるかもしれませんよ😊もったいないですよ。
これからもっともっと、いろんな成長があるので、もっと楽しく嬉しい気持ちで見守って行ってほしいです❤

ひーこ1011

同居だって気を使うから、楽ってことはないと思います。

私は義両親と同居してますが、全然子供を見てもらえないし子供のペースで動けないので物凄くストレスが溜まり、それこそ常に時間に追われてイライラしていて、子育てが辛いと感じてます。
イヤイヤ期と赤ちゃん返りのダブルパンチの娘に、甘えっ子で後追いが酷く抱っこマンの息子。
夜中も1〜2時間おきに授乳でほとんど眠れず、昼間も同居なのでご飯の時間なども決まっていて、家事代わってもらえるわけでもないので上の子が寝てる間に下の子相手しながら家事やってます。ほぼ一日中休めてないです(ー''`ー;)

旦那がお気楽でバンドやってるので、練習日には実家に帰ってますが、やはり気を使うこともあるし、色々育児に対して口出されてモヤモヤすることもあります。
実の親だからズケズケ言われたりもするし、親の気持ちを考えるとこちらも気になっても我慢して娘甘やかしてるのを見て見ぬ振りする事もあります。
実家の家族は本当によく子供達を見てくれるし、帰ってる間は家事をやらないで楽させてもらってます。
それでもやっぱり自分のペースで動けないことのストレスとかはあります。
子供の面倒は見なきゃいけないですし…

育児はみんな大変なんやから、mkままさんだけが楽してるわけじゃないです!
同居は同居のメリットがあるけど、核家族には核家族のメリットもあります!!
だから、そんなに気を張らないで!
甘えられるところには甘えないと、今後2人生まれると更に大変です。

最初は可愛いだけだった下の子の泣き声にすら、最近若干イラっとすることあります(´・ω・)

私も心に余裕がなく常に何かに追われているような…常にココロはささくれ立っていて、自分で自分の感情がコントロールできず、イライラして周りにそれを包み隠さず放出してしまいます(ー''`ー;)
保健センターで相談したら、今はホルモンバランス崩れてるから更年期みたいな状態になっていて仕方ないことだと言われました(´・ω・)
まだ生理も周期がバラバラだし、授乳やめても変わらなかったら病院受診しようかな…と今は思ってます。

預けられるなら預けて少し1人の時間を持った方が、リフレッシュできるし、また新鮮な気持ちで子供と向き合えるので、どんどん預けちゃった方が良いと思います!