※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
家族・旦那

お食い初めについてです!歯固め石について私は母から意味や使い方を教…

こんばんは! お食い初めについてです!
歯固め石について私は母から意味や使い方を教えてもらいました。

先日義母から「お宮参りで神社からもらった箱の中に石が入っていたけど何に使うか知ってる?(お宮参りで祈願代払った時に貰った箱を勝手に持って帰ってました)」と聞かれました。
意味や使い方を説明すると「妹ちゃんに聞いたんだねー(妹には1歳の息子がいます)」と、何で知ってるの?みたいな言い方されました

義母にとっては初孫だけど、旦那含め子どもは3人います。
歯固め石の事って親は知ってるもんだと思ってたんですけど、そういうわけではないのかと知りました。
それだけです。失礼いたしました

コメント

意味と使いかた教えてください😳

• トトロ

トトロ

調べた方が早いですよ〜
    他にも色々書いてあるので勉強してください!
    コメントありがとうございます!

• 5月20日

何でもそうですけど
すべての親がすべての祝い事、イベントをする訳ではないですからね

うちの旦那の家は誕生日すら
祝いませんし(^^;

• トトロ

トトロ

戌の日祝いをしなきゃ!っていうような人なのでお食い初めを知らないわけないと思います…
    だけど、勝手に決めちゃダメですね

コメントありがとうございます!

• 5月20日

退会ユーザー

私の母親は戌の日わかるのに
    お食い初め知りませんでしたよ(^^;

• 5月20日
  • トトロ

トトロ

そうなんですね!
    地域によっては知らなかったりするんですかね〜

• 5月20日
ちゅたろぅ

私も自分でお食い初めについて調べるまで全く知りませんでした〜笑

お義母さんは、トトロさんが知ってるかどうか試したかったからそういう質問をしたんじゃないんですか??それで正解だったから面白くなくて、妹ちゃんに聞いたんだねーと言ったのかな?と勝手に思いました!笑

それとも、質問のニュアンス的にはお義母さんが全く知らない感じだったんでしたか?!

• トトロ

トトロ

私も子どもの行事毎に関しては調べるまで知らない事ばかりで、偉そうに言える立場では無いのですが…

もしかしたら試してたのかも知れませんが、知らない感じでした!

コメントありがとうございます。

• 5月20日
  • ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

そうなんですね(^^)
    知らなかったのを知られたくなかったのかもしれないですね!笑

• 5月20日
  • トトロ

トトロ

そうかもしれないです!
    途中で話変えられましたもん笑

• 5月20日