※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の健診で、しゃべらないことを心配され、幼稚園入園までに問題が解決するか相談したい。成長の標準に適しているか不安。

2歳3ヶ月の健診みたいなのが、市でおこなわれたので行ったら、まだしゃべらないことを、相談してないのに、その件で困ってる人だと思われて、心理相談の予約をしろだの、1歳半の時も同じだったけど、その1歳半の時からどう成長してるかみてもらえるだのと、標準と違うからといろいろ言われました。 幼稚園入園までになんとかすればいいのでは?という考えは間違ってますか?

コメント

橘♡

間違ってないですよー^^*
こっちの言ってること理解出来てるなら、大丈夫です☆
幼稚園保育園行くようになれば急に話しますよ

• ななな

ななな

ありがとうございます!

そうですよね。 市の保健センターの人も、とりあえず、母親の話も聞いてほしいです。

• 5月20日
  • 橘♡

橘♡

うちの子も最近やっとすこーし単語が出てくる程度で、プレ通い始めましたが、幼稚園ではなーんも言われませんよ

• 5月20日
  • ななな

ななな

ありがとうございます!

やっぱり、園庭開放とかに行ってみようと思います。
    実は、前に、1歳半の健診で言われた時はそういう、まだしゃべらない子たちが来ますよっていう、市でやってる教室に月一回行ってましたが、年度替りの最後の回のあたりで、初めて会ったそこのスタッフの人に、私、「おばあちゃん?」と言われました。 疲れた顔をしてたかもしれないけど、格好はそんなにでもなかったと思うのに、言われた瞬間は何があったのかわかりませんでした。
    子供も、あんまり変わることなく、楽しそうでもなかったので、続けて行く気はもともとなかったんですが、余計、嫌になりました。

• 5月20日
  • 橘♡

橘♡

こっちの言ってることが全く理解出来てないって場合はちょっと心配した方がいいかもしれませんが、そうでもなければ全然大丈夫ですよ

うちは最近プレ行ってからかなり成長出来てきてる感じはします
    本人も楽しそうだし、ママも短時間だけでもゆっくりできるし^^*

その教室はちょっとひどいですね
    確かに見た目でたまに分からない人もいる時ありますけど、私は絶対おばあちゃんとは聞かないです
    おばあちゃんなのにママと言われて悪い気になる人は少ないと思うし、ママだったらあー良かったで済むし
    配慮が足りなさ過ぎですね
    私でも行く気失せます

• 5月20日
  • ななな

ななな

ありがとうございます!

ホント、みなさんの回答読んでたら、涙が出て来ました。 この半年、トーマスで数字もキャラクターの名前も覚えたり、お願いしたことをやってくれるし、そう言った面では問題ないと思います。
    卒乳はできてないんですが、保健センターの人にもそこも聞かれたらまた、遅いと言われるかもとそのままにしてしまいましたが。
    まあ、卒乳のことは、またがんばろうとは思ってますが。
    実はこの半年、この子のパパが軽度のうつだと診断されて、休職中で家にいます。 もう最近は、もう少しで復帰できるというところなんですが、そのもう少しというのを3ヶ月くらい続けているところです。
    子供と2人で園庭開放行ったり、遊べる施設に行ったりしたいと思ってたので、パパをなんとかがんばらせるためにも、私も思い切って、そういうのに行ってみたいことを伝えようと思います。
    病気の人なら、今までだって置いていけば?と思うでしょうが、いつも家族3人でどこへでも行きたい人なので、その、おばあちゃんと言われた時もそうでしたが、同行してきました。 パパがいてくれたらと思う時はありますけど、いてくれなくていいよという時もありますよね。
    長く、変な回答をしてしまいました。 すみません。

• 5月20日
  • 橘♡

橘♡

それだけ出来るなら全然大丈夫ですよー
    うちはお手伝いしたりはかなり出来ますが、トーマスの名前覚えたりはまだ全然ですね笑

それは大変な時もありましたね
    おうちには色々事情がありますから、気にせず無理せず楽しく過ごしてくださいね^^*

• 5月20日
  • ななな

ななな

ありがとうございます!

おおらかに今を楽しむ!って決めたのに、いろいろできてなかったです。
    この子の今はホント、今しかないので、ちゃんと楽しまないとですね。

• 5月20日
  • 橘♡

橘♡

周りがなんと言おうとうちはうちですよ^^*
    子供なんてご飯あげて寝かせて遊んで善悪しっかり教えとけばそれでいいんですから笑

• 5月20日
  • ななな

ななな

ありがとうございます!
    マイペースでやります!

• 5月20日
m.h.a

月齢はどれくらいですか?
前に勤めていた職場の2歳児のお子さんで全然喋らない子いましたよ🙆その子は3月生まれの遅めのお誕生日でしたが🙄

でもちゃんと喋れるようになってました☺️

• ななな

ななな

ありがとうございます。

2月生まれで、現在2歳3ヶ月です。
    市の保健センターの人は、とにかく早く集団に入れないとと言ってました。 集団に入れることがどういう風にいいのかは、説明してくれませんでした。

• 5月20日
ゆずゆず

うちのアニは全然話さなかったみたいで、母がすごく心配だったーって言ってました^ ^
でも、大人の今取り返すようにおしゃべりです。笑
大丈夫です。
優しいし、割と頭のいい兄です。

• ななな

ななな

ありがとうございます。

そうですよね。 大人になればなんでもなく過ごしてたりするのに、小さな頃は少しでも違うといろいろ言われたりして。 そういうのって、母親も本人も傷つくのに、ヒドイですよね。 義理の父親が、妊娠中に健診後に成長状態を言うと、毎回、「標準か?」とだけ聞いて来ました。 今思うと、アレもストレスでした。

• 5月20日
  • ゆずゆず

ゆずゆず

わかります^ ^
    私も結構言われたら気にしちゃうタイプで。
    うちの母は、育児書通りになんていくかーって感じなのに、当時は気にしてたみたいです(^^)
    発達の話って本当人がみえるなーって思います。
    早ければいいわけじゃないと私は思います(^^)

• 5月20日
  • ななな

ななな

ありがとうございます!

そうですよね。 みなさんの回答読んでたら、涙が出て来ました。 一番近くで見て来たんだから、信じてあげなくちゃですね。

• 5月20日
りこ

うちと全く同じです!保健師さん、焦らせすぎですよね!!私は、幼稚園や保育園が仕切っている育児支援に行ってたりして、何もほいくしにも言われてなかったし、姉、兄に合計7人子供いて、私の子供をおかしいとか誰一人言わなかったので、保健師さんがおかしいと思いました(笑)

焦らないでいいと思います!

ちなみに、うちの子は話し始めたらどんどん話して、今はひらがなも読めます!歌もさくっと覚えて歌います!ヽ(*^ω^*)ノ

• ななな

ななな

ありがとうございます。

半年前に比べたら、すごくたくさんのことを覚えて、成長したなぁ〜って思うことがたくさんあるんです。 この子が話し始めたら、ずっと話してるんじゃないかってくらいだと思います。 この子を信じて見守っていきたいです。

• 5月20日