※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーさん
その他の疑問

柔軟性のない対応に少々落ち込んでいます。今日の場面です。例えばどん…

柔軟性のない対応に少々落ち込んでいます。
今日の場面です。例えばどんな態度がよかったのかアドバイスをおねがいします。

公園で補助なし自転車で遊んでいました。アイスをもった初対面の子供が乗りたい、と近寄ってきました。
遊んで良いけど、アイスを食べてからね~と私は言いました。しばらくして、お腹一杯、早く自転車乗りたい!!と。
言うので私は、お母さんにアイスを渡しておいでーと言いました。
その時、
アイスを預かって遊ばせたらよかったのですか?もしくはどんな対応ができますか??
母親は車で待機していたそうです。

その後、自転車はまだ補助なしには乗れませんでした。なので、私が側で走って手を貸していたのですが、うちの子供は遊具遊びだしたので、自転車は一人では怪我をするので終わりねーと言うと、一人で練習するから大丈夫と言うんです。でも知らない子供に怪我させるのもダメ出し、私は我が子が気になる、、、なのでお母さんを呼んでおいで、といいました。
しばらく、嫌だ一人で大丈夫!!というのできつめにダメだと言ってしまいました。
すると諦めて母親を呼びにいきましたが、その後は帰っていきました。
私が練習に付き合ってあげたらよかったのかな、、ちょっと可愛そうだったかな、、と気になってモヤモヤ。。
こんな時はどんな対応がありですか?

コメント

とまと

私なら自転車持って立ち去ります(笑)

ねこ

変に怪我とかしてわーわー言われるの目に見えてるので母親呼んでおいでの判断は正しいと思いますよ!

りょっぴ

私だったら、やっぱり知らない子にけがをされても、あとあと何か言われても嫌なので、自転車は貸さないかなぁと😅
ごめんね、貸してあげたいけどね、ケガとかしたら大変だから、お母さんが一緒に居るなら、貸してあげるけどって、言うかも知れません😰
今、何言われるか分からないし、壊れたりした時などを考えたら知り合いの子以外は貸すのは躊躇します💦
しあわせさんは、優しいですね😄

• ゆーさん

ゆーさん

確かに、壊れることも考えられますね。
    初対面だったので、自分がその子に壁を高くもったことがひっかかったのですが、当然のことですよね。

• 5月20日
でめでめ

親が車で待ってる時点でおかしいので自転車は貸しません🙌自分の子供でもないのに自転車の練習付き合いたくないです。
公園は大人の人と一緒じゃないといけないんだよってまず言うと思います💦

• ゆーさん

ゆーさん

そうですよね!
    公園は大人の人と一緒に遊ぼうね、って言います😊

• 5月20日
  • でめでめ

でめでめ

次回からはもっと厳しく接した方がいいと思います。今回はお母さんをよんでおいでと言ったので何もなく公園で遊べましたが、誘拐でもされていたらゾッとします😱1人で大丈夫って言うんだからその子の母親がいつも放置してるのが分かりますね。かわいそうだけど放置してる親こそなんかあったら責任押し付けてきますから気を付けて下さい!

• 5月20日

貸し借りで許せるのは、相手の親も見てるのが条件でボールやお砂場セットくらいまでです(><)

私なら自転車はとくに高額なものなので貸したくありません(><)
もし壊されても文句も言えないし、逆に怪我させられた!と言われても嫌ですもんね。
わが子が将来もし借りたいと言っても、乗らせません(><)

『怪我しちゃうと困るから貸せない!ごめんね~!』と断ります(^^)
我が子には『人の大切なものは借りてはいけない』と教えます。

私は、わが子の面倒を見るだけでも疲れるのに、ママ友の子や顔見知りの子ならまだしも、見ず知らずの子の世話までしたくありません(笑)
車で待機とか…この暑い日に親はクーラーで涼んで他人に子どもの面倒見させるとか最低ですね!
無料保育士じゃねーぞ!って感じです!
きつめに言ってOKですよ!!笑

• ゆーさん

ゆーさん

そうですよね!
    私も我が子にちゃんと教えておきます!!

なんとなく、車で待機している親に疑問をもったんですが、そう思った自分が冷たいなぁと、、思うところもあったのですが。トラブル起きる前に変なときは断って当たり前ですね!

• 5月20日
I&S&K

というか、その子のお母さんは自転車借りる我が子を見て何も言わなかったんですか?

私なら貸してもらうにしろ、自分が車で待機してたとしても貸してくれる方にはお礼をいって自分が見ます。

なので親が来ないのなら、やはり子供が貸してと言っても貸さない方がいいと思います。

怪我して何があってからでは遅いですし、責任転嫁されかねません。

そんなトラブルは避けたいので!

帰ったなら、親としては早く帰りたかったのかもしれませんね!対応が対応なだけに…。
きっとその子は母親に言ったら帰るっていうに決まってるから嫌がったのだと思いますし、例えそれで自転車に付き合って自分の子が怪我したらそれこそ自責の念にかられると思います。

なので、しあわせ探しにでたいさんの判断は良かったと思いますよ!

• ゆーさん

ゆーさん

母親は結局でてこなかったです。一人で遊んでいたし、何をしているのか関心なかったのでしょう。。
    トラブルになる前にダメなとこはきちんとNOと対応したいと思います。

• 5月20日
ハルノヒ

最初の時点で「アイスを食べ終わったら遊んでいい」と言ってしまったのがまずかったのかも…。多分、そのお子さんは母親同伴でなくても自転車で遊べると期待して、ごねちゃったのかなーと思います。(そもそも、子供1人で遊ばせてる母親もどうなんだって話ですが💦)
「お母さんはいいって言ってたの?」とか「自転車は怪我すると危ないから、お母さんと一緒じゃないと使わせてあげられないよ。ごめんね」とか、最初から伝えたほうがトラブル(モヤモヤ)回避できるのかなぁと思いました。

• ゆーさん

ゆーさん

確かに最初の時点で、断ればよかったです。まさか乗れない、とは思わず。
    でも乗れる乗れないの問題ではなくて、大人の人に聞いておいで、が一番良いですね!

• 5月20日

そもそも自転車に乗せないです。
側で支えてようと、見てようと転ぶ可能性があるので!
よその子は絶対に乗せません。
その子の親も変ですよね。
私ならアイス食べてる間に帰るか、他の公園への移動も考えます。

• ゆーさん

ゆーさん

乗れるなら大丈夫、という問題ではないですね。やっぱり怪我する行為は親の目が見張ってるときではないと、トラブルのもとですね。
    ありがとうございます!
    今後気を付けたいと思います。

• 5月20日