※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ(*'ω'*)
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が2日連続で40度の熱が出ており、焦っています。夜間の小児科に電話したが、同じ薬しか処方できないと言われ、様子見中です。何か他にできることがあるでしょうか?

1歳2ヶ月の息子が熱を出しています(>_<)

18日の夕方、
保育園にお迎えに行くと、熱が38度ほどあると言われましたが、とても機嫌が良く、ごはんも沢山食べました。

19日
朝、熱が38.5
昼過ぎ、熱が39.4
夜、熱が40.0
40度超えで焦りましたが、午前中に小児科で診てもらっていたし、機嫌も悪くなく、水分はしっかり摂れ、食事は少し食べてくれていたので様子見にしました。
小児科では月曜日(21日)まで熱が続くようならまた来てくださいと言われていました。

20日(今日)
朝、熱が38.6
昼過ぎ、熱が37.1
夕方、熱が39.2
夜(さっき)、熱が40.3
熱が下がっていた時は、いつもほどではありませんが元気に遊んでいました。
食欲はありませんが、水分はしっかりと摂れています。
まさかの再び40度超えで焦っています(>_<)💦
夜間もやっている小児科に電話すると「診察はできるが、今貰っている薬と同じような物しか処方できない」と言われたので、とりあえず様子見しています…。

同じような経験がある方、いらっしゃいますか?

子供の為に私が今出来ることは何でしょうか?(>_<)

氷枕と保冷剤を頭に、体用の冷えピタを脇と脚の付け根に、布団をかけ体が冷えすぎないように、などはしています(>_<)
他に出来ることありますか?

ちなみに息子は先月初めて熱を出し、
その時は高くても38度台でしたが、上がったり下がったりが1週間以上続きました。
子供の風邪ってこんなですか?(>_<)
昼間は熱が下がって夜にまた上がる…みたいな。

分かりにくい文章でごめんなさい。
私自身、40度の熱なんて出した事なくて、息子が2日連続で40度出ているので焦ってパニックになっています!

旦那は会社で「2日も続けて40度出てたら脳が…」とか言われたらしく…
今家に向かっているようです…

わ、私はどうしたら…!?(>_<)💦

あ、なんか…ほんとパニックで…
どなたかアドバイスをください(>_<)

コメント

はは

高熱で脳がどうにかなるとかはないですから安心してください。
突発性ですかね‼それくらいの熱が3日くらいは出ますよ‼うちもでました。病院でみてもらってるし、落ち着いてくださいね。

• ちくわ(*'ω'*)

ちくわ(*'ω'*)

コメントありがとうございます!
    長い文章なのに読んで頂けてありがたいです(>_<)

脳がどうにかなるとかはないんですね!少し安心しました(>_<)

突発性発疹ですかね?
    今日の昼頃から、手のひらが少し赤くなっているのを見つけました。
    でも手のひらだけです…
    これはなんだろうと思いながら様子見にしてました(´・ω・`)
    3日も高熱続くんですね(>_<)

と、とりあえず落ち着きます…(´;ω;`)ふー

• 5月20日

県などがやっている、夜間対応の救急電話みたいなものはありませんか?
看護師が出てくれて、朝までの対応の仕方や、病院へ行ったほうが良いかどうかなどを教えてくれます。

パニックになっているようなので、電話をかけて看護師さんとお話できるだけでも、安心感が得られて落ち着くことができると思います。

• ちくわ(*'ω'*)

ちくわ(*'ω'*)

コメントありがとうございます!
    長い文章なのに読んで頂けてありがたいです(>_<)

県でやっている救急の電話、かけてみました。
    そこで、近くの総合病院を教えてもらい、電話したのですが、家での対応などは特に教えてもらえず…(´;ω;`)

とりあえず様子見にしたのですが、この判断が正しいのかとても不安になってました(´-ω-`)

• 5月20日

退会ユーザー

そうなんですね。
    私が利用したときには、何か劇的に変わるような今できることを教えてもらえたわけではありませんが、とにかく話をよく聞いてもらえて、不安がなくなった記憶があったので回答してみました。
    あまり参考にならなかったですね。でも、他の方の回答を読むと少し安心できるような気もします。

お母さんの不安が伝わると、赤ちゃんも泣いたりしてまた熱が上がることもあるかもしれないので、皆さんの回答を読んで心が落ち着くといいですね。

• 5月20日
にゃんにゃは

うちも今週同じでした!!
3日間39℃40℃を行ったり来たり、、
食欲ありご機嫌なんですが、なかなか下がりませんでした。。
そして4日目でストンと37℃台になり、5日目は平熱に戻りました!
結局普通の風邪だと言う診断でした!

息子さんは突発性発疹はやってますか?
もしかすると熱が下がって数日後に発疹が出るかもです!

明らかに顔色が悪かったりずっとご機嫌が悪かったり、水分をとってくれなかったり、熱性痙攣があったりしたら病院に行って下さいね!
子どもは熱に強いので大丈夫ですよ!
お大事にしてくださいね!

みーちゃん

こんばんは。
またまた、目に入りました。
機嫌がいいなら
もしかしたら、突発かもしれませんね。
1歳すぎぐらいにでるものです。
熱冷ましはでましたか?
3日ほど熱があがり、下がると今度は全身にぶつぶつがでてきます。
インフルエンザの熱ではないので頭などは大丈夫です。
母親が、看護師で熱では死なないし大丈夫と言うぐらいです。

もし、ぐったりしているや水分を取らないなら病院で点滴が必要になるかなと。
しっかり飲めて、食べているなら
熱いと思うので、薄着にして様子見かなと。

picono

心配ですよね😭
ウチは、1歳になったばかりの頃にRSに罹って昼間は熱が38度台、夜は40度超えな日々がありました。病院も何度か行きましたが、夜中に熱が上がるのは普通みたいで、食べれて飲めて寝れてたらそんなに心配しなくていいと言われましたよ。身体がウイルスと闘っていて熱が出ているので、ぐったりして脱水で…とかそんな感じでなければ無理に熱を下げずに、ウイルスやっつけましょう!みたいな感じでした。しんどそうだったら座薬を入れて。
ただ、他に熱の原因があったり、40度超える熱が続くようであれば心配ですね。
私も、体温計の40を初めて見てとても焦りました💦
熱が出て食欲が落ちているのであれば、粉ミルクを飲ませてあげるといいよと病院で言われましたよ(^^)

ちくわ(*'ω'*)

ダラダラと長く、まとまりのない文章なのにもかかわらず、コメントをくださり、本当にありがとうございました。
皆様のおかげて少し気持ちが落ち着きました。

それなのにまとめての返信で申し訳ありません(>_<)

今日の午前中くらいから、息子の手のひらに赤い発疹のようなものが出ていたのですが、
旦那が帰って来てからそれを伝えると、やっぱり心配だという事で、先ほど病院に行ってきました。

私が電話した病院は評判が悪かったようです。
行かなくてよかった。
診てもらった病院の先生はとても丁寧で好印象でした♪
月曜日にまたいつもの小児科に行ってきます。

診察の結果、手のひらの発疹は手足口病とかの一種だろうとのことで、
それと普通の風邪とを両方かかっているのではないかという事でした。
熱冷ましの座薬を貰って帰ってきました。

とりあえず一安心です。

息子はまだまだ辛そうですが、私は落ち着いてフォローできればと思います。

皆様、本当にありがとうございました。