※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんゆう
家族・旦那

先月、舅が急に自宅へ来て話し込み、私が言った一言が気にくわなかった…

先月、舅が急に自宅へ来て話し込み、私が言った一言が気にくわなかったらしく、吐き悪阻のなか1時間以上人格否定されても、終始隣に座った旦那は無言。
(“気にくわなかった一言”は、発言を避けられない問題の為、事前に旦那に相談済みでしたが旦那が忘れて何も言わないので、「夫婦で相談して~」と前置き、私が言いました)
後に姑から舅に賛同する内容のメールを1ヶ月間度々送りつけらる。

昨夜の話し合いの中で
舅の言うとおり、“今後の対応を考え直して”今後一切義実家には行かないし、冠婚葬祭も一切関わらない。
あなたに絶縁しろって言ってるわけじゃない、私と子どもが抜ければいいだけのこと。
あなたは裁判官じゃなくて私の弁護士じゃないと意味ない。
と悩みに悩んだ末やっと言えました。

しかし旦那の返事は、

父さんも言い過ぎたって反省してると思うから、人格否定した言葉は撤回してあげて?
子ども産まれたら絶対会いにくるよ?
我慢せんといけんことがあることは分かる?

一件後、舅から連絡は一切ありません。
反省してる~は旦那の考えです。
関係修復する意思がないことは伝えました。が、渋っています。
“みんなで仲良くしたい”のだそうです。
この一件以前は、もちろん私も同じことを思っていました。
でも今は絶対に無理です。

このことで何度も話し合い、私が姑のメールが受信されるだけで神経痛や不眠症になっていることを伝えても、旦那は実家が大事で私を守ってくれないことが分かりました。
更に出産後に会いにくる発言。

結婚、妊娠した今わかっても仕方ないですよね…

実家は二時間圏内にありますが、自宅近くで既に産院も決まっているので出産後、
舅姑訪問対策と旦那に灸を据えたいので長期間里帰りをしようかと今検討しています。
現在信頼も何もかも薄れてしまっていますが離婚は考えておらず、今後は旦那に一家の大黒柱であることを自覚させようかと思っています…

似たような旦那さんがいらっしゃる方、他にどのような対策、教育などをされましたか?
結果、愛情は戻りましたか?
また大黒柱の自覚のさせ方のアドバイスがあればよろしくお願い致します…

前向きな考えを頂けると幸いです…

コメント

http://lovecen.com/relationship/

http://machida-rikon.com/eneo

わたしは、こういう記事を徹底的に読ませました。
あとは精神科の先生に相談した内容を全部旦那に話しましたね(^ω^;)
『全ての原因は義実家。縁を切らない限り平和な生活はない。』とまで言われました(^ω^;)

絶縁とまではいきませんが、年1,2回までになっています。

• ちゃんゆう

ちゃんゆう

回答感謝します
    丁寧にURLありがとうございます!
    誰か公平な立場で話を聞いてもらいたい気持ちもあります…
    現在、保険の審査中なので、産後あたりに精神科、通おうと思います
    私の場合、心療内科と精神科はどちらが適していますでしょうか?
    そして1、2回の滞在中に注意していることはありますか?舅姑から話し掛けられたら…や時間など(´ `;)

• 5月20日

退会ユーザー

どうなんでしょう...:(´◦ω◦`):
    病院はあまり詳しくないので...
    わたしはあちこち電話してみましたが身体症状はあまりなかったので、相手にしてもらえないところもありました。
    場所によっては行っても鼻で笑われて帰されたりとか...
    最終的に受付の方が電話で親身になって聞いて下さった所に行きました。
    うちは結婚前にDVもあったので市役所の相談も行きましたね。

基本的に話しかけてこないです。
    挨拶しても無視されますしw
    話しかけられても苦笑いで返します。
    全然行きたくないですが、初孫ということもあり旦那もたまには会わせたいと...
    自分の目の届かないところで子供に何かされるのが嫌なので付いていくようにしてます。
    行っても30分から1時間で帰ります。

• 5月20日
  • ちゃんゆう

ちゃんゆう

鼻で笑われる!?それは酷いですね…
    よくリサーチして受診しようと思います
    市役所も相談を聞いてくれるところがあるのですね!

挨拶しても無視…よく訪問されてますね(; ;)
    うちも初孫です!旦那さんの顔もたてていらっしゃるのですね💦💦
    30分程度でも充分ですよね‼

ちなみに舅姑は出産後産院に来たり、自宅に来たりしましたか?

• 5月20日

退会ユーザー

里帰りしてたので、病院には来ませんでした。
    実家に来るとうるさかったですが、実家には犬が4匹いるのを理由に親が断りました。

1ヶ月の頃あわせましたが最悪でしたね...
    産後うつになるぐらい追い込まれました。
    そのせいで実家に産後5ヶ月まで居ましたが、うちの親にまで嫌味電話してきましたよ。

• 5月20日
  • ちゃんゆう

ちゃんゆう

親御さんGJですね‼
    私の両親にはまだこの一件を話していないのですが、いっそのこと話して味方になってもらった方が少しでも気が楽になりますかね…

産後うつになるくらいの顔合わせですか💦
    嫌味電話まで掛けるなんてどれだけ最低なんでしょう…
    お辛いことを思い出させてしまいすみません(; ;)

• 5月20日

いくら息子のご主人であれ、舅さんの本心は100%分かるわけがないですよね。
ウチも似たような言い回しや、悪気がないからと常に言われていました。

想像で話してもらちがあかないし、育った環境が違えばこそ、違う環境で生きてきた人の発言で傷ついたりもするし、逆に傷つけるのはどうなのか、それが自分よりも長く社会で生きてきた人ならば余計に人の痛みが分からないのは問題じゃないのか?
結婚して夫となり父親になるのに、貴方が優先すべき、守るべき家庭はそれでも実家なの?1人で嫁ぎ、ただでさえ肩身が狭いのに、貴方はそんな嫁の私すら守ってくれないのね。と言ったことがあります😓

我が家も義両親関係でかなりギクシャクしていまして、上記の事を言ってからは、旦那もハッとしたようで、義両親とは距離を置き始めた所です。

• ちゃんゆう

ちゃんゆう

その通りです!
    何度か、1人で嫁いで味方はあなたしかいないと念を押してたのですがこの様です…
    私のこと舐めてるんでしょうね…
    myumyu☆さんの記述してくれたことを真顔で強く言ってやろうと思います‼

ちなみにmyumyu☆さんはお子さんがたくさんいらっしゃるようなのですが、いつの段階でこの言葉を言われたましたか?
    今のところ出産後産院に舅姑が来そうになったらか…、来てしまった後で里帰り前に言うか…
    言い捨てて、しばらく実家帰るわってドロンできたら一番かなと考えたのですが(´ `;)

• 5月20日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます。

ご主人…それは余りにも酷い😨

いやはやお恥ずかしいですが😅
    私の場合、我慢の限界がきて言ったのが、一番下の子が産まれる少し前と、産まれた直後の2回です。
    出産直後の病院突撃は、ストレスになりますし、産後の恨みになります…
    妊娠中のストレスは赤ちゃんに良くないし、産後は産後で体も万全じゃないから難しいですよね…
    言い捨ててドロンした後、離婚沙汰とかにならないかと心配になりましたが…その点は大丈夫そうですか?

• 5月20日
  • ちゃんゆう

ちゃんゆう

こちらこそ即座に使える回答ありがとうございます!

去年旦那の弟が亡くなり、他に兄弟もいないので実家への気持ちが重くなってるんです…

myumyu☆さんも妊娠中に多大なストレスを掛けられたのですね…
    クソ喰らえと言ってくる舅に、見せたくもないし抱かせたくもないんです
    ホルモンバランスが崩れる崩れない以前の問題ですよね…
    会わせたら間違いなく産後の恨みになります!!
    やはり、出来れば出産前にもう一度真剣に言うべきですよね

相談内容の一件後、1週間ほど実家にドロンしたときの様子だと大丈夫かなと思うのですが、それで離婚されるならそれまでの人だったんだと思おうかと…(; ;)

• 5月20日

退会ユーザー

いえいえ、ご主人は家族愛が強い方なのでしょうか😅

私も、妊娠中から継続して、今思い出すだけで腹わた煮え繰り返ります。
    そんなお舅さんに抱かせなくても良いと思っちゃいます。大事な血を分けた孫だし、結婚している以上中々そうもいかないかも知れませんが、それでも孫を痛い思いして産む嫁に言う言葉ではないですからね。

そうですねぇ…後は、ちゃんゆうさんのお母様から出産がいかに大変か大袈裟にでも言って分からせるとかどうでしょう?
    他には、ご主人には言わず、産院に義両親の面会の制限なり禁止にして貰うとか…最終手段ですけどね😅

そうだったんですね。ご主人が改心してくれる事を祈ってます(TT)

• 5月21日
  • ちゃんゆう

ちゃんゆう

結婚の話を進める段階では全くそんなことなかったのですが、見抜けなかった私の落ち度ですね…

ありがとうございます(; ;)
    うちの母から出産の大変さですね!
    産院に制限かけてもらうことも視野に考えなくてはいけませね💦
    いろいろ考えていただき有り難いです!!

すみません、最後に💦
    myumyu☆さんは義実家へどのくらいの頻度で行かれてますか?旦那さんと子どもだけの場合もあるのでしょうか…
    あとは行った際に気をつけていることなどあれば、教えてくださいませんか?

• 5月21日

退会ユーザー

人を見抜くのって凄く難しいですし、後から知るって事もありますから、落ち度ではないと思いますよ。

姑息な事ばかりで恐縮です😅

一番下の子が産まれる前までは、大体月1位のペースで行っていましたが、去年の12月に産まれてからは、家族では1度しか行っていません😅
    旦那と真ん中の子だけで行った事はありますよ。旦那が地元の床屋しか行きたがらないので、その時は次男坊と行ってらっしゃいです😅
    一緒に行った際に関しては、基本子供の生活リズム最優先でが我が家の義実家に行く際のルールです。
    お風呂の時間には家に着くように帰ります。
    出来るなら長居せずに帰るのがベストかと😅
    長時間滞在すれば、それだけ腹立つ言葉を聞かなきゃならないですからね😅

離乳食期の時に、義父母が噛み砕いたものや、義父母が使っている箸で食べさせようとしたり(これが原因で虫歯がうつります)
    とんでもない離乳食を出されたり(裏ごしが必要な時期なのに裏ごしすらされてない物が出たことがあります)なので、ベビーフードや飲み物、スプーンは必ず持参…
    アレルギーもあったので、目を盗んで与えられた時の為に、アレルギーの薬や母子手帳と保険証。
    うちの子は完ミなのですが、哺乳瓶の消毒の必要性を理解していないので、一式…
    そんな所でしょうか…
    もし、お聞きになりたい事と違っていましたら言ってくださいね😅

• 5月21日
  • ちゃんゆう

ちゃんゆう

優しいお言葉ありがとうございます(; ;)
    舅姑関連以外は、煙草お酒ギャンブル一切しなくて趣味貯金の本当に良い旦那なのですが…

以前は月1でしたら最近はかなり減ったのですね✨
    どうしても折れるならうちも年に一度程にしようかと思います💦

短時間滞在にします💦💦
    万が一、旦那だけで子どもを連れていく際はmyumyu☆さんのようなルールを作りたいと思います!

離乳食のことは気がつきませんでした‼
    哺乳瓶の消毒一式まで💦
    荷物や手間は、命や健康には変えられませんよね!!
    的を射た回答、大変感謝します!!

先輩ママのお話が聞けてすごく心強かったです
    夜分遅くまで付き合ってくださり本当にありがとうございました✨

• 5月21日
MINKO♡

何があっても主人には味方でいて欲しいと思っています。
ちゃんゆうさんよりも実家を大事にするような人はこれから先不安だと思いますよ。
私だったら無理です。

• ちゃんゆう

ちゃんゆう

回答感謝します
    旦那の弟が昨年亡くなってから、実家への思いが強くなったのは確かです
    それでもこの先ずっとなら不安 も付きまといますよね…
    ありがとうございます!

• 5月20日
たろう

私なら謝るまで会わせません。
出産は個人病院ですか?総合病院ですか?
面会謝絶にしといた方がいいですよ‼
絶対に誰も通さないで下さいと。
(実母は別にしても)
もし里帰りするなら長めにするのもいいかもですよ!
実家なら自由に来れませんから😓

• ちゃんゆう

ちゃんゆう

回答感謝します!

未だに姑からメールがくるのみで、舅からのアクションはありません
    個人病院なのですが、旦那は面会に来たら会ってくれと強要してきます
    私の一存で面会謝絶は難しいのでしょうか…

また実両親、実兄弟も多いので 必ず面会に来ると思うのですが、退院後実家に帰るからその時可愛がってね~とみんなに来てもらわないと決めた方が潔いですかね?

• 5月26日
  • たろう

たろう

むしろちゃんゆうさんの意見を優先してくれるはずですよ。
    事情を説明して旦那が何か言ってきても絶対に通さないで下さいと。

私が出産した病院は完全シャットアウトか、家族のみ可のどちらかだったので
    親族の誰々だけ拒否ってのはできませんでした💦💦

面会にきても授乳などでほとんど時間がないので、来てもらうにしてもバタバタします😭

ただシャットアウトもどの程度まで対応できるか病院に聞いた方がいいかもです(>_<)

• 5月26日
  • ちゃんゆう

ちゃんゆう

優先してもらえるよう説明しようと思います!
    では旦那のみですね…シャットアウトできたらいいなぁ
    来週から産院が変わるので助産師さんに相談してみます‼

• 5月26日
  • たろう

たろう

頑張って元気な赤ちゃん👶産んで下さいね❤❤

• 5月26日
  • ちゃんゆう

ちゃんゆう

優しいお言葉、アドバイスありがとうございました(*´˘`*)
    がんばります‼

• 5月26日