※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

平日はワンオペ、土日のみ夫が帰ってきます。(単身赴任)両親はどちらも…

平日はワンオペ、土日のみ夫が帰ってきます。
(単身赴任)
両親はどちらも遠方で誰にも頼れません。

離乳食がなかなか進まず悩みです😞🌀

子供が抱っこ抱っこで、一人で遊んでくれる時間が少なく、おんぶは気に入らない様で泣き叫びます😅
お昼寝も夜寝も眠りが浅く、私が隣にいないとすぐに気づいて泣いて起きます。
なので、寝てる間に家事をするという事が全く出来ません😅
子供の機嫌によっては、自分の食事もろくに作れず卵かけご飯や納豆ご飯で済ませる事もしょっちゅうです。
それは良いとして、離乳食を作るのに待っていてもらえず、なかなか色々な食材を進められずにいます。
最近はうんちもれで下着を1日2回は手洗いするので、余計に時間がないです🙍

どうすれば離乳食を進められるでしょうか…
同じような環境の方がいたら、アドバイス戴きたいです✨

コメント

mi

冷凍を作ることもなかなか難しいのであれば
ベビーフードに頼ってはいかがでしょう?
ベビーフード抵抗ありますか?

うちは、お粥は作り置きで冷凍しといて
おかずはベビーフードか野菜などを煮込んで冷凍しています。
野菜を解凍したら味付けに時間かけたくない時は、
BFのあんかけの素などとなぜちゃいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速のコメントありがとうございます✨
    ベビーフード全く抵抗なく、今も白身魚、野菜の裏ごし等使っています。
    ただ、野菜もそこまで種類が無いので同じ野菜ばかりあげていてもな…と思ってました💦
    野菜を煮込んで冷凍という事で、数種類一緒に煮てしまうと楽そうですね✨
    あんかけの素は使ったことが無かったので、取り入れてみたいです。
    美味しそう😊✨
    ちょっと気持ちが楽になりました‼💨

    • 5月20日
らすたまん

毎日お疲れさまです!!
ワンオペって大変ですよね💦
あまり無理せずベビーフードに頼って良いと思いますよ!
うちもせっかく寝る時間削って作っても一口も食べない事が多かったです💦
ベビーフードはパクパク食べたり^_^;
最初からベビーフードに頼れば良かったと思っています(笑)
今は楽しく食事する事が大事な時期だと思うので無理せずに♥

ママも栄養とらないと大変ですよ💦
私も毒親で頼れず帯状疱疹になったりPMS酷かったりなので(+_+)
極力野菜ジュース飲んだり自分の体も大切にして下さい!
あとうちは乾燥付洗濯機にしてから楽になりました✌
雨や体が辛い時は乾燥機使っていますよ!
ルンバも便利です♥
欲を言うと食洗機も欲しいくらいです(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おはようございます❗
    コメントありがとうございます✨
    離乳食に囚われてしまいちょっと疲れてしまってました😅
    ベビーフード活用しつつ、手抜きしていけたらと思います。
    らすたまんさんも体調崩されたり大変でしたね💦
    私も気を付けます💦
    ウィダーインゼリーはよく飲んでますが、野菜ジュースも良いですね☺
    うちも乾燥機はしょっちゅう使ってます✨
    ルンバは持ってるんですが、猫が怖がってあまり活用できてません😅
    たくさんのアドバイスありがとうございます✨

    • 5月21日
はな

うちも似たような状況で、旦那さんの週一の休み以外はワンオペです。抱っこマンなので体力の消耗が激しいです。抱っこしながら家事をしていましたが、寝不足になってきたので、そこまで頑張らなくて良いかと思い直したところです。旦那さんが同じことしようとするとすぐ昼寝しちゃって部屋は片付かないので、それだけくたびれることを私たちはやっているんだと思います。

家事は歩くついでに少しずつやり、あと家電充実させ中です。体調悪かったりどうしてもやれないときはダスキンやニチイを頼むことにしました。ヨシケイモも検討中です。このままだと仕事復帰しても何も上手く行かないのが明らかなので。

で、離乳食ですが作り置きしています。おかゆ、パンがゆ、各種野菜ペースト、野菜スープ、だしなど。レンチンくらいは一緒に遊んで待ってもらいます。最近一時的に食べなくなりベビーフードも導入しましたが、楽です。ちなみにブレンダー持っています。ペーストにするのは一瞬です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おはようございます❗
    コメントありがとうございます✨
    同じような環境の方からコメント嬉しいです💦
    家事は外注するのも手ですよね✨
    うちはまだ利用したことがありませんが、ベビーシッターさんには何度か来てもらった事があります。
    今は人見知りが激しく、無理ですが💦
    離乳食しっかりと品目作りおきされていて、素晴らしいです✨
    うちも、レンチンくらいは待っててもらうのですが…
    作るとそこそこまとまった時間が必要で、そうなるともう待ってくれません😅💦
    ブレンダーも使ってますが、それ以前の問題でなかなか💦
    色々アドバイスありがとうございます✨

    • 5月21日