※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみちゃん100
子育て・グッズ

上の子に寂しい思いをさせないために、ミルクをあげながら上の子と過ごす時間を作ることが大切です。退院後は上の子にもしっかりと愛情を注いであげましょう。

約1歳半差のままさんに質問です
上の子は完母で1歳3ヶ月まで母乳をあげてきました。
下の子が産まれて、こちらも完母で育てようと思っていたのですが
今入院中で一時間ごとに頻回授乳をしています。母乳の量は足りているみたいですが甘えてるみたいで吸います
上の子が面会にきたとき、嫉妬していました。退院後は実家で過ごしますができるだけ上の子に構ってあげたいとおもってます。完母が目標ですがやはり上の子に寂しい思いをさせてしまいますか?
日中などもミルクをあげて上の子と遊ぶ時間を作ったりした方がいいんでしょうか?
早く退院して上の子と生活したいです…

コメント

ange

ちょうど1歳半違いの男の子がいます😃
上の子は混合から完ミだったのでおっぱいの執着はないですが、やっぱりはじめは頻回授乳なのでどうしても我慢させてしまうことは多々あります💦
はじめは完母でしたが、ちょうど下の子が産まれたころから上の子のイヤイヤ癇癪がはじまり😅やっぱり手が離せないときは、下の子セルフミルクにしておいて上の子の対応しちゃってます💦
二人目以降も完母で頑張っている人もいるだろうけど😅私はミルクにも抵抗ないし、ただでさえ1時間おきとかに授乳していると、上の子優先なんて無理じゃん!って思っちゃいました💦下の子は多少泣かせておいても、と言いますが、下が泣いていると上も不安定になるし、、、
私は母乳だけで頑張ると貧血?だったり体調が良くないので、ミルクもあげながらうまくやってます😊
休日はパパに見てもらってゆっくり買い物くらい行けるし🎵
そのうち上の子も慣れてくるので完母でもいけるかもしれませんが、ただでさえふたり育児は大変なので、上の子の様子を見ながら、自分も無理なくできる方法が一番だと思います😊

• ふみちゃん100

ふみちゃん100

ありがとうございます🙏
    やっぱりミルクの方が上の子の相手はできますよね…
    絶対完母!っていうつもりではないんですが、すぐパンパンに張る体質で、できるだけ飲んでほしいのと、混合って正直どうしたらいいのかさっぱりで…
    上の子に構いたいとき他の人がミルクあげてくれたらいいなと思うので、一応ミルクの準備はしようと思います!ありがとうございます🙏

• 5月20日
にこたん

どちらにせよ寂しい思いはさせてしまうと思います😵
授乳しててもミルクあげてるときも結局構ってーってなりますし😣💦
赤ちゃんが寝てる時は思い切り上の子と遊んであげて、授乳のときは少し我慢してもらう感じですかね😣
ミルクあげて少しでも長く寝てもらうというのもありかとは思いますが、ミルクあげるのも結構時間かかるんですよね😓
私は上の子完母でしたが、今回は完母よりの混合にしてます🙂
夫にミルクあげてもらってる間に上の子のことできるので☺️

• ふみちゃん100

ふみちゃん100

ミルク作っててもあげてても結局は時間かかりますもんね😣
    上の子の低月例の思い出って授乳しかなくて、今回もそうなったら…と思ってるんですが
    日々の様子見ながらミルクも一応準備しておくことにします☺
    ミルクなら旦那にもやってもらえますもんね!
    ありがとうございます🙏

• 5月20日