※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
leoma✩
妊娠・出産

妊娠7か月から切迫早産で安静指示。旦那と義理祖母の言い争いでストレス。理解されず家で過ごしたい。

妊娠7か月の頃から、切迫早産で安静指示出ていて、洗面、入浴、トイレ以外安静指示でています。
6時間おきに、リトドリン張り止めも服薬しています。
子宮頚管長、2.8㎜でこれ以上短くなったら入院と言われています。

旦那はとっても心配してくれて、手伝ってくれたり、私に負担かからないようにしてくれているのですが、旦那の祖母が、動かないし、何もしない。少しくらい動けなどなど私に言ってきて、旦那と義理祖母が言い争いに‥。

切迫早産の説明したし、安静指示ある事も伝えてます‥泣
旦那も説明してくれてるのですが、なかなか、理解できないのかそんなのは甘えだとか言ってます。

早く旦那と一緒に家でたいです。
言い争われると、なんか、自分の体弱くて情けなくなってしまいます(T . T)
こんな弱い体じゃなかったら、こんな事なんなかったのになって(T . T)
なんか、本当旦那には申し訳ない(T . T)
帰ってきても何も出来ずに。

コメント

からだが強いから切迫にならないとは限らないですよ。
お年寄りはない理解のない人もいるので大変ですよね。
もし可能なら、このような状態で安静にしててもストレスがたまると相談して、入院させてもらってはいかがですか?

• leoma✩

leoma✩

そうですよね(T . T)
    ここまで、理解ないとは思わなかったです正直(T . T)
    なのに、自分の娘の孫が子供、9人産んでて、何もなく産んでて偉い偉いって、いつも私の前で言うんですよ(T . T)

• 5月20日

退会ユーザー

なんだか、残念なおばあさまですね。産むだけなら犬猫でもできますよ。
    ちゃんと躾て、育ててやっと自慢できると思うんですけど。

• 5月20日
  • leoma✩

leoma✩

ですよね(T . T)
    聞き流しながらうまく頑張ります(T . T)

• 5月20日
ママ

ひどい❗
私も切迫早産です。
入院してます。
外にも出れないし他の階にも車椅子ないと行けません。
そんなこと言われたら怒り通り越して悲しくなりますね…
こっちだって切迫になりたくてなってるわけじゃない💨
義理祖母の時代と今の時代は違うんだよっ💨💨
旦那様がみかたなのは強いですね❤️
そんなわからずやに産まれてきた赤ちゃん触られたくない…

• leoma✩

leoma✩

入院の話は出てるんですけど、まだ、ギリギリ保ててるから頑張ろうって感じです(T . T)
    旦那が味方なのは本当に心強いです(T . T)
    義理祖母なんて、出産とか経験してるくせに、何も知らないじゃんかって思ってます(T . T)
    悪阻も酷くて、重症妊娠悪阻で入院してる時も、気の持ちようだとか言われて、ここまできてもまだ、言われるのかって思うと本当に、生まれてきた赤ちゃん触られたくないです(T . T)
    嫌いになりたくなくても、こんな事されてたら、嫌いになりますよね。。

私は皆、仲良く暮らしたいのに。。

• 5月20日

私も切迫早産で薬を飲みながら自宅安静してて、その後入院することになりました😂

優しい旦那さんですね☺️

私は自宅安静中、私の親や兄弟、母方の祖母、旦那や義両親はすごく協力的で、私に負担がかからないようにしてくれて、ありがたいような申し訳ないような気持ちでした。

今は里帰り中なので実家のほうに帰ってきてるんですけど、うちは母が他界してるので、父方の祖母が週に1度は実家に様子見や掃除をしに来てるのですが、私が切迫早産で自宅安静指示が出て里帰りしてると祖母に伝えると、"まぁそれでも片付けくらいはできるよね?パパと〇〇ちゃん(妹)は仕事してるし、〇〇くん(弟)は学生だし、みんな忙しいからね。"と。

他にも、〇〇ちゃん(私)料理とかちゃんとできる?とか女の子はまず家のことやれるようにしとかないとダメだからね!とか、言われなくても…というようなことがいつも一言多いです💦だいたい私も妹もだいたい聞き流してます😁

その後病院でされた話を何回か説明し、納得したのかわかりませんが、"そっかぁ。"と言って帰って行きました。

ちなみにその祖母は、家事は女の仕事。男はやらなくてもいい。という考えの人間です。

それを母方の祖母に話したら、キレ気味で、おばあちゃん何言ってんの!?早産のリスクわかってんの?と返ってきました😅笑

うちは私妹弟という兄弟構成なんですけど、その理解のない祖母にとっての内孫は私の兄弟だけで、しかも男となると弟1人なのですが、私→妹と女が2人続いた母が弟を妊娠した時に、まだ性別が分からない頃から次は男の子かな💓とプレッシャーをかけるかのように言ってきたそうです😅相当男の子がほしかったようです。

嫌味なのか本心なのかわかりませんが、祖母とはいえ私は心から祖母のことを好きとは言えません。

実家にいるとたまにしか顔を合わせないとはいえ理解のない祖母とまた同じやりとりをすることになったと思うので、そこに関しては入院も悪くないなぁと思ってます😆
まぁ、入院に一番乗り気だったのは、父方の祖母の言動にカチンときた母方の祖母ですが(笑)

長くなってしまったんですけど、たとえ身内でも人は合う合わないがあるので、そういう人の言葉は真に受かなくていいと思います!
ただでさえ精神面も不安定な時だと思うので…
今大事なのはお腹の赤ちゃん!今それを守れるのは私だけ!と思って、お互い頑張りましょう😊☝🏻

• leoma✩

leoma✩

ありがとうございます(T . T)
    合う合わないありますよね(T . T)

旦那の両親も旦那が小さい時離婚してて、この義理の祖母が原因の離婚だったみたいで、なかなかの性格な義理の祖母なので、気にせず、旦那と2人で支えあって頑張ろうって思います。

ありがとうございます🙏

• 5月20日
canaria

私は長男も次男も切迫早産で入院してましたよ💦次男の時は初期からでずっと自宅安静で薬飲んでましたし、いい時は洗濯したりできるだけしてましたが、ほぼ寝たきりでした💦入院になったらたぶん、おばあちゃん解ると思いますよ💦
入院=重いって年寄りは思ってるんで💦
うちの祖母はお腹張るとかなかったからと言って、長男の時入院ってなったら入院するほどだったんだって感じでしたよ💦

• leoma✩

leoma✩

悪阻の時もそうでした(T . T)
    でも、退院してきたらしてきたで、治ったんでしょ?みたいなでした(T . T)

気にせず頑張ります(T . T)

• 5月20日
  • canaria

canaria

悪阻で入院されたんですか?本当お疲れ様です💦うちの母も悪阻で入院したみたいで、うちの祖母やそのまた曾祖母にかなり言われたみたいです💦
    私が中3の時に父と母は離婚して、祖母が母の大切差が分かり今はいい関係になりましたよ💦離れて分かる事もあるみたいです💦
    同居すると付きものだからって母は仕方ないように言ってましたが💦
    聞き流して過ごして下さい💦言いたいだけって聞き流すのが1番いいです😂

• 5月20日
  • leoma✩

leoma✩

ありがとうございます(T . T)
    悪阻でケトン体が+4でて重症妊娠悪阻で入院しました(T . T)
    義理の祖母が全く悪阻なかった人らしく、理解してもらえずで(T . T)
    聞き流してがんばります(T . T)

• 5月20日
ゆーたん

辛いですね😭💦
私も今切迫早産で入院中ですが、
私の母も子宮頸管ってなに😳?そんなの測ってもらった覚えないなー🤔
って言ってるので、昔の人は切迫早産とか安静にしなきゃいけないっていう概念があんまりないのですかね?😣💦

私は自宅安静で薬を1日4回服用して実家で家事などなんにもせず母に甘えていましたが、結局入院で、
最初は悲しくて不安だらけでしたが
家にいるとちょっとくらい…と動いてしまったりしてしまっていたので
今となっては入院してよかったな⭐️
と思っています😊✨

毎日、赤ちゃんの心音を確認してもらったり、入院前は2週間に1度の検診をドキドキしながら待っていたのですが、3日に1度頚管長測ってもらえたり…
安静で暇だし、毎日来てくれる母や旦那には本当に申し訳ないなーと思いながら、
赤ちゃんを守るために毎日ゆったり💕過ごさせてもらってます😊🎶

私はいろいろ考えてしまったり、悩んだり、ストレスを感じると余計に張ってしまっていました!
読んでいると、いろいろ言われたり、旦那さんとの言い合いを見たり聞いたりしてストレスで余計に張ってしまいそう…😭💦
いっそのこと入院してしまったほうがいいのでは…と思ってしまいました😭💦

• leoma✩

leoma✩

今度検診に行った時、先生に聞いてみたいと思います(T . T)

昔と今では違うんですよね(T . T)
    なかなか、分かってもらえず辛いけど、頑張ります♡

• 5月20日
  • ゆーたん

ゆーたん

お互い頑張りましょうね😊✨
    私も薬の量を増やしても張りがおさまらず、悩んで悩んで…助産師さんに
    張らないように出来ることってないんですかね?💦
    って聞いたら、
    お腹と足首をあっためるといいよ⭐️暑いけど靴下履いたり…
    でもお母さんは十分頑張ってるし、赤ちゃんのためにそやって考えてあげれることが素敵!✨
    32週にはいったし、大丈夫大丈夫⭐️

と言ってもらい、とっても心が軽くなってそこからあまり張らなくなったんです😳✨
    気持ちって大事ですっ😊💕
    とっても優しい旦那さんにたくさん甘えて、
    赤ちゃんが1日でも長くお腹の中にいてくれるように安静頑張りましょう❤

• 5月20日