※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスパレ
家族・旦那

私が友だちと遊ぶなどの出かける用事で夫に子どもたの留守番を頼むと、…

私が友だちと遊ぶなどの出かける用事で夫に子どもたの留守番を頼むと、すぐに実家に連れて行くのがちょっと嫌です😣
夫はやろうとすればひとりで全て育児ができます。
でも、楽をしたいから実家に行きます。実家では義母が息子のごはんも作ってくれるし面倒を見てくれる間自分のことができるので…。
気持ちはわかるんですが、私が遊ぶことで夫を通り越して義母に負担がいくというのが気まずいです😓
義母は優しいですが…近いから子どもが病気で私が仕事の時など、普段から何かとお世話になっているのに💦なんでもない時に頼らないでよ〜💦と思ってしまいます。また来たの?😳ってなっていそうで。

私が留守の時のことだし仕方ないんですかね?😓

コメント

はる

「また来たの?」とはならないと思うので、そこまで考えなくても大丈夫だと思いますよ!

  • パスパレ

    パスパレ

    そうなんですかね💦でも、義母は孫はすごく可愛いけど、お世話は疲れると言っているので…😢

    • 5月20日
  • はる

    はる

    じゃあ、少しでも義母さんの負担を減らせるように、ご飯だけでも用意しておいたらどうでしょう?

    • 5月20日
じぇんぬ、

そんなに頻繁でなければ大丈夫じゃないでしょうか??
旦那さんに預けてお友達と遊びに行くの、月一とか、週一とかじゃなければそんなに負担にならないと思いますよ🙂

それに、自分は預けて楽して遊びに行くのに、旦那さんは楽しに実家に行っちゃダメってなんだか不公平な気がしました。

  • パスパレ

    パスパレ

    楽しに行っちゃダメとは思わないです。もし義母さんがいつでも大歓迎!という感じなら私も気にならないんですが…。本音ってわからないからなぁと思ってしまいます。
    私が遊びに行く以外でも何かにつけて実家に行くので、ほんとに大丈夫なの?💦と思ってしまいます😖

    • 5月20日
あっちゃん

私もりゆさんと同じ意見です。

私も出掛ける用事が出来た時、主人に頼みますが義母のところへ連れて行きますよ。
主人に様子を聞いたら義母は嬉しいみたいで、息子も楽しかった様子で帰って来ます。

私は仕事はしていませんが、可愛い孫のため、生活のため、義母は頼られて嬉しいと思っているはずです。

お礼をきちんと伝えていれば大丈夫です。

  • パスパレ

    パスパレ

    義母が本当に嬉しいとおもってくれていたらいいんですけどね💦
    本音が知りたい!
    でも義母はずっと専業主婦で、義父は優しいですがひとりで子どもを見ることはあまりなかったようなので、それもあって私が遊びに行くからいないっていうのはなんか言って欲しくないんですよね。他の用事の時は構わないんですが…。そこは自己完結してくれと思ってしまいます💧

    • 5月20日
k☆mama.m

気持ちわかります😣
私的には義母のところに行ってくれると安心なんですが義母が

  • パスパレ

    パスパレ

    下にお返事します!

    • 5月20日
k☆mama.m

すいません、続きです💦
義母に迷惑かけてないか心配になります⤵️と、いいながら日頃からお迎えなどよく頼んでるんですが😱義母も優しいので快くひきうけてくれて可愛がってくれますが😣
留守のとき見てくれてるだけでも感謝しないといけないしあまり意見はできないです😣💦

  • パスパレ

    パスパレ

    多分うちと同じ感じですね💦
    そうなんです、快く引き受けてはくださるようなんですが、大変な時があるだろうことは想像つきますし、義母の家事のリズムとかは変わってしまう訳ですからね…😣

    • 5月20日
  • k☆mama.m

    k☆mama.m

    こっちも迷惑かけたこと伝えても、気にしなくていいよ(^^)いつでも連れておいでと言ってくれるので有り難いですが(TT)
    見てくれて当たり前と思わず感謝したいと思います😣💦

    • 5月21日
  • パスパレ

    パスパレ

    ちょっと歪んだことを言うと、勝手に連れて行ったのに私が帰宅後にお礼を言わなきゃならないっていうのもなんかモヤっとするんですよね。義父母は好きですけど、お礼の文面を考えたりするのもそんなに楽じゃないのに…。その状況を作る夫にモヤモヤです。自分が遊びに行くときは何も気にせずに行けるのに…

    • 5月25日
ゆかりりん

実家に連れていってでも、遊びに行かせてくれるのだからいい旦那様ですね😊
義母さんも、孫なのだから嫌だとは思ってないと思いますよ( ・∇・)
私の場合は、毎週子供たちと遊びに行かせてもらってるし(旦那抜きで)、今日なんて上の子だけお泊まりです(笑)
そんなに心配なのであれば、もう少しお子さんが大きくなるまで遊びに行くのを控えたらどうですか?

  • パスパレ

    パスパレ

    うちは育児の能力に関しては夫婦そんなに大きく変わらないんです。ただ平日は私がひとりでやっているので、土日は夫も積極的に手伝ってくれますし、むしろ子どもを独占したいようで私にどんどん出かけなよと言います💦
    お泊まり楽しそうですね😊
    私も義実家との関係自体は良好で、もっと手がかからなくなったら、ひとりでお泊まりとかさせてみたいなーとは思ってます😊

    • 5月20日