※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー***
ココロ・悩み

義実家に行くのが嫌になってきました。義両親は可愛がってくれるけど、掃除やタバコの問題で気になることが。どう言えばいいか悩んでいます。

義実家に行くのが嫌になってきました…
(すみません、長文です)
義両親とは良好な関係で、私のことも息子のこともとても可愛がって下さってます。
ただ息子が生まれてから気になることがいくつかあります。

この間義実家にお邪魔したのですが、義母の友達も息子に会いに来てくれていつもはあまり使わない和室で過ごしてました。
暑かったので義母がエアコンをつけてくれたのですが…「これ何年も使ってないんじゃないかしら~動くかな?」と言いながらつけてくれました。
恐らく掃除もしてなかったので案の定カビくさいにおいが充満し…💧お友達が帰られて誰もいなくなった瞬間にエアコンを止め窓を開けました。
義母は臭いも感じなかったのか、「あら、止めたの?」と。私は「外から涼しい風入ってきたんでとめました~」と言ったのですが、息子もいるので本当はエアコンの掃除をしてほしいです。

また「赤ちゃん寝かせる用に」と布団を用意してくれてたのですがその布団も何だかあまりきれいではなさそうで…💧でも断るわけにもいかず「汚しちゃうといけないので…」とバスタオル敷いて寝かせました。

義実家は汚いわけではないですが、きれいではないです。
私の実家は母がきれい好きで、赤ちゃん生まれるから、とエアコン買い換えたり布団クリーナー買ったりしてくれてるのでギャップを感じます(^^;

また、義父がタバコ吸うのですが、赤ちゃんがリビングにいても吸います。
さすがに義母と主人が外や換気扇の下で吸うよう注意したのですが、「ここは俺の家だからやりたいようにやる」と。
その時は義母が息子を外に連れてってくれ、私達が帰った後に義父に注意してくれたみたいですが、義父は精神的な病気を持っていてあまりきつく言えないのです。
そのことがあった後にまたお邪魔したんですが、その時は「○○(私)と孫は和室にいるから大丈夫やな!」と言ってまたリビングで吸ってたみたいです。煙がくるので意味ないですけどね…💧

出産するまではあまり気にならなかったことがやはり出産後は色々気になり、あまり義実家に行きたくなくなってます…。
でも自宅と義実家は車で約10分の距離。これからも頻繁に行くことになると思います。

自分でも何を質問したいのか分からなくなってきましたが、みなさんなら掃除のことなど言いますか?
言うとしたらどんな風に言いますか?(´д`|||)
義両親の人柄などは好きなだけに何だかもやもやします…。

コメント

pii

こんにちは!今更ですが、その後はいかがですか?