※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mai
家族・旦那

初めての妊娠が分かった時、その後の旦那さんについてです。私の旦那さ…

初めての妊娠が分かった時、その後の旦那さんについてです。

私の旦那さんは、私たちの間に子供を授かったことをあまり嬉しく思ってないのでは?と最近考えてしまいます。
子供のこと何も考えてくれないんです。
子供の事というよりも、妊婦がどれだけ大変なのか、妊娠している奥さんのフォローなども病院や役所で貰った資料に書いてあるのに、たくさん文字が書いてある物は俺は読めない。と言って読んでもくれません。
別に読んでくれなくてもネットで調べてくれたっていいのに…😔
彼とは付き合いたての頃からプロポーズを受けていて、私も彼と結婚して将来子供も欲しいと思っていたので、今回の妊娠が分かった時も嬉しかったです。
勿論、旦那さんも子供は欲しいとの事でした。
順番は逆になってしまって両親や親戚などからもきついことを言われたりしましたが今はみんな応援してくれていてとても温かいですし、心強いです。

どうやって目に見えない我が子を可愛がるのか、変わっていくのは妻の容姿であって、自分は今までと何も変わらず毎日仕事に行って帰ってくる…その気持ちもわかります。
だけど少しお腹をさすってくれたり、声をかけてくれたり、子供が産まれることに対してもっと楽しみにして欲しいのに…と思ってしまうんです😢
みなさんの旦那さまはどうでしたか?

コメント

ままり

お気持ち分かります。
最初うちの旦那もそんなもんでしたよ😓
自分で調べようとはしないのでアプリで連携出来るものがあるのでそれをインストールさせて見るようにさしたり...胎動が分かってきたら自らお腹触ってくるようにはなりましたが、たまにでしたよ💦
やはり生まれるまで自覚しないことが多いみたいです。読め読めと言われたら、読む気失くすように強要したら絶対しなくなると思ったので今こんな感じらしいよ~と私から話してみたり、胎動で動いたら、あ!動いた!って言ったら自分も分かりたいのかお腹に手当てるようになりました。徐々に変わってくれるといいですね☺️

  • Mai

    Mai

    コメントありがとうございます!

    私も共有できるアプリを使おうと思って結局断られるのが怖くて私だけインストールして赤ちゃんの経過を楽しみに毎日チェックしてます。
    確かに、強要されても困っちゃいますよね💦
    それにアレしてコレして言ったら旦那さんもやる気無くしちゃいますもんね…

    胎動も5ヶ月半ばくらいから感じていて、旦那さんにも胎動を感じてもらいたくてお腹に手を持って行くと今まで動き回ってたのが嘘のようにピタッと止まってしまって…😅
    恥ずかしがり屋さんなのかなんなのか笑

    • 5月20日
わお

妊娠してるのはてとらさんであり、旦那様ではないので、もしかしたらまだ実感が無いだけかもしれないですよ(^-^)

お腹がパンパンに大きくなって、胎動がもろに感じられて、、となったら旦那さんも意識が変わるかもしれないですよ!

うちの旦那も最初はいつもと変わらずでした。お腹が大きくなって、胎動が激しくなってきたら嬉しくなったのか毎日触って喜んでました。
産まれてからも毎日デレデレですよ(笑)

旦那様が極端に冷たくなったりしてないのならそこまで気にせず穏やかに過ごした方がイイと思いますよ(*´ω`*)

  • Mai

    Mai

    コメントありがとうございます!

    極端に冷たくなったりはないので大丈夫だと思います!
    みなさんのコメントを見るとやっぱり産まれてから子供にデレデレになったっていう旦那様が多いようでした🙂
    元々、子供嫌いではないので産まれたら彼自身が変わってくれると嬉しいです☺️

    • 5月20日
かぼちゃ

うちの旦那さんも、最近まで私への気遣いゼロでしたよ~。
お腹もそんなに触ってくれなかったし、つわり中も私がキレないと家事とか手伝ってくれませんでした💦
男の人は、パパになる実感がわいてくるのが生まれてからの人が多いみたいですね😭💦こちらは日に日に大きくなるお腹が愛しかったりするのに、夫婦間の温度差すごいです(笑)
てとらさんのご主人は、妊婦検診とかは付き添ってくれたりしないですか?

  • Mai

    Mai

    コメントありがとうございます!

    そうなんですか…
    じゃぁまだ今旦那さんにあれやこれや求めても自分がイライラするだけ損って事ですね🤣

    健診は毎回仕事を休んでついてきてくれます。
    でも健診の間隔が短くなったら毎回というわけにはいかないと思いますが…😔
    健診後もエコー写真や先生に言われた事など旦那さんに報告してますが、ふーん。そうなんだ。とかだけでなんの関心もない感じです😟
    え、それだけ?もっとこう、どうだった?とか聞かないの?とか毎回思います笑
    まぁ、ついてきてくれるだけ良いとするしかないのかな😫

    • 5月20日
deleted user

大丈夫ですよー!同じ感じです!旦那からのフォローなんて全くありません!笑
あまりにも思い詰めすぎて、てとらさんの数週くらいのときに爆発し、泣き叫びました(笑)「私が妊娠して嬉しかった?」とか(笑)それからは、ちょっとマシになったかなぁ?レベルです😧

  • Mai

    Mai

    コメントありがとうございます!

    ですよね😣!
    まだ8ヶ月や9ヶ月の妊婦さんよりお腹は小さいですが、だんだんと動きも限られてきて、動き続けるということも難しくなってきました。
    それくらいは自分で動け!と思うことも、旦那さんは私に甘えすぎで、あれやってこれやって、あれ取って。が多く、もう少し私を妊婦として見て欲しいです😔

    これから先、旦那さんが変わってくれると良いですが…

    • 5月21日
A

私も思ってました。
母親学級でもらったパパ用の冊子を渡しても読んでくれず無関心に見えたりお腹触ってって言っても主人が触ると高確率で動かなくなるので最初だけで一切なくなりました笑
けど、お腹が大きくなってくにつれてやっと赤ちゃんがいると思え始めたのか、つい最近からですがお腹触りに来たり職場の人と赤ちゃんの話することも多いみたいで主人の会社の人にご飯一緒に連れていってもらった時に嬉しそうに生まれてくる赤ちゃんのことを話していて私の前とは別人でした!(笑)
周りの環境もあるんですかねー?
19週のときはまだ私は胎動を感じたことなかったので私の主人はあまりパパになる自覚湧かなかったと思います。
まだ妊婦生活長いです!段々湧いてくると思います!!

  • Mai

    Mai

    コメントありがとうございます!
    遅れてすみません💦

    周りの環境ですか〜。
    うーん、確かに旦那さんのお友達や上司の人はまだ結婚も子供もいない人みたいです。
    私の周りにもそういった友達がいないです。
    なので相談や愚痴などもママリの先輩ママさん達に助けていただいてます🙇‍♀️笑

    そうですね!
    もう少し胎動も目で見て分かるくらいたくさん動くようになったら旦那さんにも見せて触らせて実感を沸かせてあげたいな〜と、思います✨

    • 5月22日
ちなっぴ

私の旦那も最初は戸惑っていて私だけが嬉しかったのかなって思っていました。だけど日が経つにつれて実感が湧いてきたり、また私も旦那に話しをしたことで少し気持ちが変わったようです。妊婦がどれだけ大変か、辛いか、子供ができて嬉しいと思っているのか…。そのような話をする機会を持ちました。言わなければわからないこともあるので話してよかったと思ってます。今ではすっかり子供の生まれるのを楽しみにしていますし、かなり手伝ってくるようになりましたよ。私は性格上、モヤモヤがあったら言わなければ気が済まないタイプなので話し合いましたが、旦那様の性格もありますし、一概に良いとは言えないかもしれないです😢

  • Mai

    Mai

    コメントありがとうございます!
    遅れてすみません💦

    話し合うのも大切ですよね。
    旦那さんは真剣な話し合いから逃げる傾向があって、今までも真剣な話しをしようとしても何かをやりながらが多くて、こっちは真剣に話してるのに、なんだか馬鹿馬鹿しくなってきて、結局結論が出ないまま終わってしまいます…
    このままではいけないと思っているんですけどね😞

    • 5月22日
ちょこむ

私の旦那もそうでしたよ〜(>_<)妊娠について調べてほしいと言っても調べてくれず、仕事行く前にお腹なでて〜と言ってもなでてくれず…
性格はすごく優しく、朝まで働いてても健診についてきてくれたりはしていたのですが、エコー見せてもほぼ反応なし、本当に全く実感なしって感じでした。お腹なでてくれた事も数回です(^◇^;)

でも生まれてからはすごく可愛がってくれていい父親です。今2人目妊娠中ですが自らお腹をなでて話しかけてくれたりしてくれます。

やっぱり男の人は自分の体が変化するわけじゃないのでお腹の子のことを考えるのってすごく難しい事なのかなと思います。お腹の子のことよく考えてほしいと思うだけ無駄なような気もします。今はてとらさんの体調を気遣って、子供の事は生まれてから可愛がってくれたらそれでいいのではと思います😊💦
こちらとしては寂しいですけどね(^◇^;)

  • Mai

    Mai

    コメントありがとうございます!
    遅れてすみません💦

    やっぱり男性は自覚するのが遅いんですね…
    仕方ないといえば仕方ないですけど、目に見えてるのは自分の妻であって、日に日に変わっていく様子とかも見てるのに、気遣ってくれないんだなぁと思うとなんだか寂しいですね…😔
    子供が生まれてからどう変わるか少し期待してみます。

    • 5月22日
deleted user

うちの旦那も資料とかは読まなかったし、人ごとのような言い方でした。妊娠したら当たり前のように出産できると思ってるような人です。
最近は胎動が分かるようになったのでお腹を触ってきたりします。話しかけるのは何をどう話しかければいいのか分からないとのことでした。

  • Mai

    Mai

    コメントありがとうございます!
    遅れてすみません💦


    なるほど。
    確かに男性にとってみたら、お腹に話しかけるなんて行為、どうしたらいいか分かりませんよね😅
    もう少し動くようになったら胎動を感じてもらいたいと思います😌

    • 5月22日
あすか

今まで親戚などでも子供と関わる事がないと、接し方もわからないですよね💦うちの旦那も1人目の時なんというか…その辺クールで😅子供嫌いだったし、不安でした💦お腹が大きくなってきて無理やりお腹に耳をあてさせたりしてました😅産まれてからも相変わらずクールで、話を聞くと小さい赤ちゃんを触るのが怖いって言ってました!着替えとか腕が折れそうとか。上の子が1歳すぎたくらいからやっと関われるようになってきて、今じゃ溺愛してます!2人目の妊娠中も前より優しかったですし、産まれてからは毎日ニヤニヤしてます😳
これから徐々に変わってくると思いますよ☺️

  • Mai

    Mai

    コメントありがとうございます!
    遅れてすみません💦

    そうですよね、普段から小さい子と関わっていないと恐怖心はあるかもです。
    私の身内にも6ヶ月になる男の子がいますけど、生まれたては触った事がないので自分の子供を生まれてすぐ抱くのに少し不安と緊張があります😅

    だんだんと父親としての自覚も出てくるといいなぁ。

    • 5月22日
you

毎月、たまごクラブを買って横で見てました!
記事や付録にパパ向けの物とかも付いていることもあり、それは写真や絵もたくさん使ってあって見やすかったようです(^-^)
「こうらしいよ?」や「どう思う?」など質問したりしてたら、いつの間にか夜ゆっくり読もうと思って置いていた本を開けて読んでいる事もありました(^^;;
でも別に特別育メンになったということは無いですが…笑

  • Mai

    Mai

    コメントありがとうございます!
    遅れてすみません💦

    私もそういう雑誌を買って隣で読んだりしてます。
    でも全然無関心です😣
    自分から手を伸ばして読む事はまずないので期待はしてません笑
    自分が読んだらすぐに片付けてしまいます。
    パパ向けの付録ですか!
    それは初耳です。
    あったら買ってみますね!

    • 5月22日
ひなぴ

私も1人目は最初は全くでした💦😓
つわりでしんどくても『大丈夫?』もなく、食事の用意して疲れて寝てたら『先にご飯食べてるね~』とか😑
お腹が大きくなっても自分から触るなんてなかったですし。

産まれてからやっと少しずつ父親になってきたな、と思います。男の人は父親になるのに時間がかかるみたいですし、これから少しずつ父親へとなってくれるといいですね😊

  • Mai

    Mai

    コメントありがとうございます!
    遅れてすみません💦

    そうなんですね。
    みなさんのコメント見る限り、男の人は少し遅いみたいですね。
    まだ2人だけの生活なので旦那さんとしては、夫婦というよりカップルという感覚に近いような気がします😟

    • 5月22日
ゆず

分かります!
私の旦那さんもお腹に子供がいるって自覚があるのか…

私の話になりますが、昨日わけも分からず急に泣いてしまってそれを引きずってさっきまで泣いてました(´;ω;`)で、色々ネットで検索してたらあぁ寂しいんやなぁ、旦那さんともっと子供の事話したいんやなぁって結論になってた所にてとらさんの質問見つけて…
私の旦那さんの場合は以前話した時にお腹に赤ちゃんがいる。父親になる。って自覚がまだない。って自分で言ってました(^^;
しょうがない、産まれたら大丈夫かな?とは思うのですが…不安ですよね(´・ ・`)
私はもうすぐ遊びから帰って来るので気持ち伝えよう!って思ってます︎☺︎てとらさんもこうして欲しいって言ってみたらどうでしょう??

長文ですいません💦

  • Mai

    Mai

    コメントありがとうございます!
    遅れてすみません💦

    同じような心境の方がいらっしゃって良かったです。
    1人で抱え込むのは辛いですよね😞

    旦那さんは結構神経質な人で、言葉の言い回しによっては誤解する事があるので、話をするときは慎重に話さないと後々喧嘩になるのでそこも少し大変なところではあります。
    話し合いの時間を設けるのも大切ですね。

    • 5月22日
(^^)

男の人なんてそんなもんです😅
うちの旦那は子どもが生まれたっていうのに私が入院中をいいいことに毎日のように遊びほうけていました😑
でもだんだん父親としての自覚が出てきたようで今じゃ私が都合が悪く病院に連れていけない時は、俺が小児科連れて行くよと言うまでになりました!
ママさんたちだらけの小児科によく自分から連れて行くとよく言ったなーと感心しています(笑)
うちは生まれてすぐはまだまだ父親の自覚はありませんでしたが徐々に父親らしくなりました!
なるべく子どもに関わらせていたら自然とそうなりましたよ😊
オムツ変えてあげて!遊んであげて!離乳食食べさせて!など口うるさく言ってました(笑)

  • Mai

    Mai

    コメントありがとうございます!
    遅れてすみません💦

    いいパパさんですね!
    私の旦那さんも病院連れていってくれるのかな…笑
    子供と一緒に出かけられるのかな…笑
    なんて考えていると少し不安もありますが楽しみもありますね!

    • 5月22日
かおりん

大丈夫、男の人はそんなもんですよ(*^o^*)特に冷たくなるとかでなければ大丈夫です。まだどう反応していいのかわからないんだと思います。

男の人は体調面の変化が無い分、奥様のお腹が膨らんできてとか、赤ちゃん産まれてはじめて自覚が出てくるんだと思います。それはいい悪いという事でもなく、仕方ない事なんだと思います。

妊娠中もですが、産んでからも多々ありますよ。周回遅れだなって思うこと。心身共に不安定になりがちな主さんを、妊婦としてより、人としていたわり、思いやりがあれば大丈夫だと私は思います。

うちの旦那さんは、妊娠中から人としての気遣いはありましたが、気が利くような言動はなかなか…😅それでも子ども溺愛してますよ(*^^*)

  • Mai

    Mai

    コメントありがとうございます!
    遅れてすみません💦

    そうなんですか。
    ただただ今は辛抱なんですかね…
    この間は旦那さんにお腹を見せたら、急に大きく出てきたね。と言われました。
    だから何してくれるとか行動で表してくれる訳でもなく…笑
    うーん、なんだかなぁと思いました😅

    • 5月22日
ささなべ

私の旦那さんも字がいっぱいで読むのは嫌がりました(>_<)💦
でも知ってほしいこともあるので「じゃー、一緒に読もうよ!」と誘って本を読んだりしてました(笑)
お腹の子の事も気にかけてほしいので胎動があったら「赤ちゃんがパパ大好きってポコポコしてるよ!」って言うようにしたり、赤ちゃんが動いてても自分しか分からないので「早くパパに会いたいって~」と赤ちゃんの気持ちみたいのを言うようにしてます👶
そしたら赤ちゃんの事を気にかけてくれるようになりました🙇

  • Mai

    Mai

    コメントありがとうございます!
    遅れてすみません💦

    一緒に読むっていうのもいいですね!
    子供のことを考えながら2人の時間も取れるし一石二鳥ですね✨
    参考になります。
    ありがとうございます!

    • 5月22日
こす

私の旦那も妊娠がわかった時そんなに反応がなくこの人で大丈夫かな?と思いました(>_<;)
その後に色んなことがありましたが今はお腹も出てきて実感が湧いてるみたいです(o´艸`)
会社に行く時も私には行ってきますと言わずに赤ちゃん行ってくるね~など、にこにこしながら言ってます✨
検診も最初は仕事辞めなきゃ行けないと行ってましたがエコーが見れるようになってから毎回一緒に来てくれます☺️
エコーの映像もしっかりみてますよ笑
あと4ヶ月くらいで出てくるのか、はやいなぁなんて言ったりもしてます!
だんだん実感が湧いてきてくれたんだと私は嬉しいです💞

  • Mai

    Mai

    コメントありがとうございます!
    遅れてすみません💦

    私の旦那さんにもエコーの映像見てもらいたいなぁと思い誘ったら診察室に入るのに勇気がいるみたいです笑
    でも毎回、病院にはついて来てくれるし助かってますが…😌

    私から、あと4ヶ月で生まれてくるね〜。とか言って、旦那さんも、早いなぁ。なんて言ってますけど、楽しみにしてる感じは全くもって受け取れませんし…大丈夫か〜?と思ってしまいます。

    • 5月22日