※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
お金・保険

保育料が高くて払えません。同じような方で安くなった例はありますか?月曜に相談予定です。


先ほど保育料の督促状が届きました。
保育料はまだ決まってなくて決まるのを
待ってた状態です。
封筒あけると約3万円でした。

旦那の給料19万です…
私も5月から働きましたが給料入るのは
6月の終わりで6万です。

保育料が3万円って高すぎないですか(>_<)?
とてもじゃないけど払えません💦
月曜に相談しに行きますが同じような方で
安くなったよーとかありますか💦?

コメント

まーちゃん推し💚

年収から決まるのと、未満児さんなら高くなりますよね|ω・`)
うち47000円ですよ・・・😭

  • N

    N

    私達より収入多い友達の所が
    同じ0歳で16000円って
    聞いてたので衝撃で💦

    約5万じゃないですか(>_<)
    うちの家賃くらいです💦

    • 5月20日
deleted user

1歳未満なら妥当か安い方かと思います。…

  • N

    N


    頑張って働くしかないですよね…

    • 5月20日
れいまるん

お住まいにもよりますが、
3歳未満児なので高くなるとおもいます。
うちは4万3千円です(;_;)
安くなるってあり得るんですかね(^^;)

  • N

    N

    こんなに高いんですね💦

    旦那の市民税が今変更中で保育料も
    決まってない状態のままこの督促状
    なのでとりあえずダメ元で支所に
    いってみます(>_<)

    • 5月20日
もえ

保育園なら妥当かな?と思いました(;´∀`)
預かる時間も長いですし。。。

  • N

    N


    保育短時間で4時半までなんですけど
    この金額ならもっと働かなくちゃ
    いけないです(>_<)

    • 5月20日
ハルくんママ

うちは約4万なので安い方だと思います💦💦
支払ってる市県民税などで決まるので安くなることは難しいと思います😵

  • N

    N


    今旦那の市民税が変更中で保育料も
    はっきりとしたやつは決まってない
    状態です(>_<)でも4月分は払わな
    くちゃいけないので督促がきました😥

    • 5月20日
❁wnmm❁

未満児で姉兄がいないならそのぐらいだと思いますよ〜(><)安くはならないと思います。

  • N

    N

    こんなに高いんですね💦💦

    • 5月20日
りか

地域によって違いますからなんとも言えないですね💦

保育料を役所提示の一覧か何かでざっくり算出はされてなかったんですかね??
入園前から計算してないと怖くなかったですか??💦

算出方法が決まっているので、安くなることはないはずですよー

  • N

    N


    支所の方に市民税×12って
    言われて計算すると1万くらい
    だったんです(>_<)

    今は旦那の市民税が変更中で
    保育料もまだ決まった訳じゃなくて
    とりあえず4月分の督促がきたんです😭

    • 5月20日
M_IIII

わぁ、高い!
わたし18000円です😞😞

  • N

    N


    もし良ければ旦那さんのお給料
    教えていただけますか(>_<)?

    • 5月20日
  • M_IIII

    M_IIII

    年収300くらいかな?(´・ω・)

    • 5月20日
  • N

    N


    多いですね(>_<)
    羨ましいです😭
    私の友達も0歳で私達より給料は
    少し多いのに16000円なので
    なんでこんなに高いのか不思議で💦

    • 5月20日
deleted user

3万円で普通くらいです(^ ^)
まだ安いほうかも…
三歳未満は特に高いですよね

  • N

    N


    こんなにするんですね…😭

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとに高いですよね
    役場へ行っても、他の方も言われてるように変わることは無いかもですけど、計算の方法とか、算定基準とか詳しく教えてもらえたら、同じ料金でも納得できるかもしれないし、一度相談に行くのは良いことじゃないかなって思います(^ ^)

    • 5月22日
とうあ

そのくらいですよー!
安くはならないかなと思います。
前年度の収入とかでだいたい預ける前にどのくらいの保育料かかるか調べればわかったことかなと思います。

  • N

    N


    支所の方に聞くと市民税×12
    って言われて計算すると月1万
    だったんですが 旦那の市民税が
    いま変更中で役所に電話しても
    保育料の計算してもらえなかったんです💦

    なのでまだはっきりした保育料は
    決まってなくて…(>_<)
    これはとりあえず4月の保育料です😭

    • 5月20日
deleted user

未満児なら、かなり安い方です(。-_-。)

相談しに行ったからといって、安くなるものじゃないと思うんですが・・・。

  • N

    N

    こんなに高いんですね…(>_<)

    • 5月20日
れい

0歳児は高めなので妥当だと思います。前年度の住民税によって異なります。
うちも0歳児の時は25000円でした。

  • N

    N


    恥ずかしながら旦那は市民税が
    未申告でしていま変更中なんです😭
    なので保育料もまだ決まってなくて
    とりあえず4月分の保育料の督促が
    きた状態です(>_<)

    • 5月20日
deleted user

同じく8ヶ月の子供がいますけど、60000円ですよ!
残念ながら世帯年収で決まると思うので相談しても安くなることはないかと...
ただ、支払いを1ヶ月くらいなら待ってくれるかもしれませんね。

  • N

    N


    60000万ですか💦💦

    今市民税の変更中で保育料もまだ
    はっきりきまった訳じゃないんですが
    やっぱり安くなることはないですよね…😥

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    市民税の変更は扶養家族が増えたことなどの理由によりますか?普通に6月からの住民税が減額されるという話でしょうか?
    それとも特別な理由で減額されるのでしょうか?

    • 5月20日
  • N

    N


    旦那の市民税が未申告だった事が
    わかり今計算中なんです(>_<)

    なので保育料も計算できないみたいで
    4月からずっと保育料の決定通知書を
    まってたんですがまだ来なくて😥
    つい先日市民税が決定したのでそろそろ
    決定通知書がもらえると思ったのですが
    それより前に督促がきてしまい💦

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんだかおかしな話ですね😞💦保育料の担当と税金の担当で話が通じてないんですかね?
    それとも一旦一昨年の年収ベースで保育料を確定していて、納入がなかったから督促、という流れなのでしょうか?(;´∀`)
    決定通知がでる前に納入してくださいとの通知や連絡はなかったのですか?😞

    • 5月20日
  • N

    N


    通知も連絡も一切なかったです💦
    なのでいきなり督促状がきたので
    びっくりなんです(>_<)
    やはり月曜にちゃんと聞いた方が
    良さそうですよね😭
    ちなみに市民税は3年間未申告で
    28年度のものが決定しました😭

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    5月分までは27年度分の収入で決まるので、とりあえず督促を送ってきたのかもしれませんね😞6月から28年度分で適用されるので、住民税が減額されたのなら保育料も減額されるはずですからとりあえず督促分は支払って、後は説明をしっかりしてもらいましょう(’-’*)

    • 5月20日
  • N

    N

    なんだか納得です💦
    少し安くなって通知きたので
    もしかすると少しは安くなる
    かもですね(>_<)
    月曜にしっかりと話をきいてきます!
    ありがとうございました☆

    • 5月20日
コタ・ナミのママ

私は、47000だったですよ
👀‼ビックリしますよね~
こんなんだったら、あずけないでみていたほうがいいとか思ってましたけど、保育園あずけました😁

  • N

    N


    すごく高いですね…💦💦
    これでも安い方だったなんてもっと
    衝撃です😭

    • 5月20日
ゆ〜たん

未満児なら安いのでは?
5万くらいのイメージです。

  • N

    N


    結構高いみたいですね(>_<)
    びっくりしました…

    • 5月20日
あやめる

ええええ😱
うちは旦那の手取り19万くらいですが18000円ですよ!!
市町村で違うから仕方ないのかもしれませんが…それか27年度は高かったからとか?

ほかの方の返信を見ましたが、所得税とか変更中なんですね(´;ω;`)それなら、相談してみたら少しは変わらないでしょうか💦変わるといいですね😭

  • N

    N


    私の周りも18000とかなので
    なんでこんなに高いのか不思議で💦
    そうなんです(>_<)
    変更中でまだ27年度の市民税は
    決定してないのでザッと計算したやつ
    なのかもしれないです…
    月曜に一応その辺も色々と聞きにいってみます😭

    • 5月20日
あおまいか

安い方かと……
うちはその倍です。
同じ年収でも地域で全然違ったりしますよー。
役所に言っても変わらないですよ。

  • N

    N

    やっぱり安い方なんですかね…(>_<)

    27年度の市民税も確定してないのに
    督促がきたのでそれも不思議で😥

    • 5月20日
ちびママ

保育料は相談しても安くはならないですよ(._.)
2歳まではどこも高いですよ。
うちは5万弱です。
働いてもあまりプラスにならないのが普通だと思います(´・c_・`)

  • N

    N


    もう諦めるしかないですね(>_<)

    頑張って働きます…😭

    • 5月20日
なあ

未満児で三万は安いと思います。
1歳の時29000円でした。

  • N

    N


    安い方なんですね😥
    保育所高いですね(>_<)

    • 5月20日
  • なあ

    なあ

    認可してないとこは六万とか当たり前だと思いますよ!

    • 5月20日
  • N

    N


    認可外は高いっていいますよね(>_<)💦💦
    知り合いも7万って言ってました😭

    • 5月20日
  • なあ

    なあ

    下の子が保育園だったときパートで月5万、6万の収入で保育料3万とかなのでお小遣い程度しか稼ぎなかったです。
    仕事は楽しかったので子育ての息抜き程度で働いてたのでわたしはそれで満足でしたが三万が高くて払えないとかなら仕事の時間を増やすか扶養外れて正社員くらい働いたほうが生活費は稼げると思います。 
    わたしの市は夏すぎに保育料見直しされて夏前に働いたぶんも加算されて保育料はさらに上がりました。

    • 5月20日
  • N

    N


    うちも支払いが多くて余り数千円
    って感じになりそうです(>_<)
    もっと働くしかないですね…😭
    国保も高いだろうし(>_<)

    そうなんですね…💦💦
    とりあえず二、三年は頑張ろうとおもいます😥

    • 5月20日
ヨウ

私のところは51000円です。3歳から3万代になりますよ(T-T)

  • N

    N


    すごく高いですね(>_<)💦💦
    うちの家賃の金額です😭

    • 5月20日
  • ヨウ

    ヨウ

    そうなんですよ。だからパートで働いたとしても足りるかどうかと思って、働けずにいたら二人目妊娠したので、下の子が生まれて生後半年で保育園に預けてフルで働こうかとも思ってます。

    • 5月20日
  • N

    N


    おめでとうございます☺️💕

    毎月5万となるとキツイですよね…💦
    保育料は3歳〜安くなるんですか😭?

    • 5月20日
  • ヨウ

    ヨウ

    ありがとうございます💕
    3歳から卒園までは同じ金額で、二人目は半額なので、二人同時に入れる方が得みたいなので、上の子にはもう少し我慢してもらいます💦

    • 5月20日
  • N

    N


    そうなんですね💦💦

    それだと同時に入った方がよさそうですね(>_<)!

    • 5月20日
姉妹かーさん

地域によって変わりますが、0歳児ならそのくらいは来ますかね(๑¯ω¯๑💧)
うちの子は2人目で半額ですが2万くらいですよ( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

  • N

    N


    てことは普通だと四万って事ですよね(>_<)
    ちなみに3歳くると安くなるんですか😭?

    • 5月20日
  • 姉妹かーさん

    姉妹かーさん

    上の子は3万行かないくらいですかね?💦
    でも、私は収入少ないので、友達はもう少し高いですよ( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 5月20日
  • N

    N


    3歳きても3万くらいなんですね(>_<)

    保育料高くてびっくりです😭

    • 5月20日
  • 姉妹かーさん

    姉妹かーさん

    まだ安い方なのでいいですが…
    頑張って働くしかないですね( ¨̮ )

    • 5月20日
  • N

    N


    お互い頑張りましょう(>_<)👍

    • 5月20日
なっちゃん

保育料は、去年の税金を参考にされますがNさんが去年、働いてなかったら安いですが普通に働かれてて、産休とかだったら高くなりますよ。

  • N

    N

    去年は半年だけ働いてました(>_<)
    残りの半年は産休ですが給料や手当ては
    一切もらってないです💦

    市民税の変更中で27年度の市民税が
    まだ確定してないのに督促きたので月曜に
    聞いてみようと思います(>_<)

    • 5月20日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    そうなんですね、半年でも働かれてたならその金額で、旦那さんと合わせて三万の保育料になったんでしょうね。
    一歳未満は高いので三万は普通か安いくらいだと思います。
    もっと安いかたは、奥さんが去年働いてないか、旦那さんの収入が少ないからだと思います。

    • 5月20日
  • N

    N


    旦那の給料が19万って結構少ない
    方だと思ってました(>_<)
    もっと少ない方が安いんですかね😭

    頑張って働きます😥

    • 5月21日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    旦那さんがボーナスとかあっても変わりますしね、Nさんが半年でも結構稼がれてた証拠ですよ~
    今年一年正社員で働かれて去年より、Nさんの収入が多くなれば来年更に保育料あがる可能性あります。
    月齢があがるので微妙ですが3才未満はやはりどこも高いですからね、働くならがっつり働かれた方が良いですよ~
    保育士してましたが6.7万なんてざらにおられましたから、、、

    • 5月21日
  • N

    N


    27年度で計算されるとすると
    私 住所変更してなくて実家で
    同居になってたはずなのでそれで
    計算されてるみたいです(>_<)
    なのでやはり一度市役所にいってみます💦

    • 5月21日
みたち

一昨年収入あり、市県民税を払っていたのならそれも計算式に入れられますよ。ご夫婦2人の値段で。

今年の収入ではなく今の時期は一昨年の収入で見るはずです。そして、今年の8月になると去年の市県民税で値段が変わります。

今年のまだ関係ありません。

また、間違ってたら申し訳ないですが、Nさん同居してませんでしたか?世帯別々にしてないと同居してる方々の市県民税全て加算されて計算されるので1度役所に相談されてみてはいかがでしょう。

また、督促状とは支払いが未納だった人に届くものです。今回の場合は督促状ではなく保育園料金の確定書みたいなものではないですかね。

ちなみに、私の地域では14000円ですね。

  • みたち

    みたち

    ごめんなさい!違うNさんと勘違いしました!確かあの方は子供2人いたので!

    他の方のコメント拝見しましたが、この金額ですというハガキは保育園から私は以前頂きました!市からの保育園に関しての書類は保育園から渡すようになってるそうです。

    • 5月20日
  • N

    N

    保育所からはまだもらってないです💦
    みんな貰ってたのでうちはないのか聞くと
    まだ確定してないから後日渡すと言われ
    1ヶ月経ち…今回家に督促状が届きました😭
    なので延滞で100円も追加されてます(>_<)

    昨年というと28年ですよね?
    半年だけ働いてましたが残りの半年は
    働いてませんでした(>_<)
    一度役所にきいた方がよさそうですね😭

    • 5月21日
  • みたち

    みたち

    いえ、一昨年なので27年度の市県民税ですよー。

    今年の8月からが昨年の市県民税で計算になります!

    ちなみに私の地域だと市民税のみで計算です。

    一昨年はバリバリ働いてましたか?

    • 5月21日
  • みたち

    みたち

    また、事情を話して延滞を払うこと自体おかしいと説明された方がよろしいかと思います!

    最初口座設定してなかったら、振込書が送付されるはずです。それすらないのにどうやって払えというんだって話ですよね!も

    • 5月21日
  • N

    N

    一昨年は…多くて10万まで働いてたと
    思います(>_<)少なくて7万とか月に
    バラバラで働いてました😭
    ちなみに27年度からですと旦那の
    市民税額もまだ決まってません💦
    あ!!27年度は住所変更してなくて
    実家に住んでる事になってるかもです!!
    この場合、市役所に聞くともう一度
    計算してくれるのでしょうか💦?

    納付書に督促って書いてたので多分
    コンビニで払えって事ですよね😭?

    • 5月21日
  • みたち

    みたち

    Nさん自身がそのぐらいなら、市県民税そこまで来てませんよね?

    なんだろう、やはり明日役所に聞くのが1番ですね!きちんと説明してもらいましょう!

    • 5月21日
  • みたち

    みたち

    督促状って買いてあるならそうですね^^;でも、事情を聞いてからでも納付は遅くないと思います!

    • 5月21日
  • N

    N

    私は毎月2千円で10回払いです😭
    なので一年ですと2万です!

    やっぱりこの所得だと高すぎですよね(>_<)
    明日 行ってちゃんと聞いてこようと
    思います😭💦

    • 5月21日
とらきち☆

えぇー!高いです(@ ̄□ ̄@;)!!
市民税がわからないから、妥当な金額できたんですかね?

うちは、保育園はいった時点で私がまだ働いていなかったために旦那一人分の給料から計算して15000円でした!
そして、すぐに私も仕事が決まりましたが七月まで安いままみたいです。
これはラッキーでした。
ちなみに、旦那は手取りで22万くらいでこの値段です。

やすくなるとよいですね。そしてみなさん高いですね😵

  • N

    N

    同じくらいのお給料の方は1万ちょっと
    なのでどうしてうちは高いのか😭

    ザッと計算されたのでしょうか(>_<)?
    月曜にどう計算したのかも聞きにいきます!笑

    • 5月21日
deleted user

うちは6万です…



働く前に調べなかったんですか?

  • N

    N


    市民税が未申告だった事が分かり
    保育料の計算ができないと言われ
    でも待機児童が多くて4月入所じゃ
    ないと入れない地域なのですぐ
    申請したんです(>_<)💦

    そしてまだ保育料の決定通知書は
    もらってない状態です😥

    • 5月21日
ニャン吉

私も満2歳で3.7万位。

私も4月で入れて仕事始めたの5月。給料満額は6月からでした。

その間は旦那にお願いして貰い、支払いしました。

今は1年経ち皆勤賞での勤務はないが、ほぼ満額給料出てるし、1年経ち保育料2.7万に下がりました✨

税金で計算され算出されます。
無認可だったら、もっと大きな額になると知り合いは認可に入れずボヤいてました。

事情話しても、毎月の金額なので、支払いはやはり認可でも主様のパート代は消えます。そこを割り切ってするか、仕事を辞めるかの選択になると思います。

  • N

    N


    明日説明聞きにいってもしこのままだと
    市営にお引越しする事にしました(>_<)

    • 5月21日
ガングロたまごちゃん

高いですね~💭
うちの旦那は年収350ですが
3歳の子が7100円で
9ヶ月の子が4500円です!
下の子は半額ですが
半額でなくても9000円ですね~
9月からは私の働いた分も
関係してくるのでもう少し
高くなるとは思いますが。

  • N

    N


    そんなに安いなんて羨ましいです(>_<)

    • 5月21日
えぽ

上に兄、姉がいるから半額ですが、満額だと5万近いです>* ))))><
こればっかりは仕方ないです。
30000円で、一月20日預けたとして、1日見て貰って1500円で離乳食付き。って思ったら、安い⁉︎とは言わなくても、妥当かなぁ?と思いませんか?
って、長男の時に保育料高いなぁと市役所の方に話し聞いたら、上のように1日の料金で考えて説明されましたw

  • N

    N


    確かにそう考えればそうですね😭

    • 5月21日
  • えぽ

    えぽ

    同居したた時期があって、世帯が一緒だったのなら、計算がまた違ってくるかも⁉︎ですね>* ))))><
    市役所で確認は必要かも知れないです‼︎

    • 5月22日
  • N

    N


    私は家出てたんですけど住所変更
    してなかったので実家にいる事に
    なってる可能性が高いです😥
    28年に住所変更したんですが
    どうやら27年度で計算するらしくて…

    • 5月22日
  • えぽ

    えぽ

    義姉が同居していて、義両親、旦那さんの収入で保育料が来てしまい、6万超えで保育園諦めてました(ーー;)
    ここで見ていたら、地域でもだいぶ保育料違うみたいですね。。
    うちの地域でも乳児なら安くても4万〜くらいです(;_;)まだ若く収入が少なかった時期でも長男1歳の時4万超えで、保育園諦めました(ーー;)結局、長男年初からでも3万超え、一緒に乳児で長女も入りましたが、長女は半額の2万ちょいでした(ーー;)2人で5〜6万でした。

    • 5月22日
2人のお母さん

私の旦那の給料もって高いですが
15000円ですので高いと思ってしまいました💦

  • N

    N

    私の周りも同じくらいの給料の方は
    1万ちょっとなのでどうして私の所は
    高いのか不思議で💦

    • 5月21日
みやん

わぁー高いですね!😭😭😭💔笑
私も貧乏家族なのでそんな請求書きたら破り捨てます(笑)
私は1歳の時から保育園預けてますが1万2千円くらいでしたよ!
高くても1万6千円くらいでした🤔
それでも高いと思ったほどです😂😂😂笑

mama26

0歳児だと普通じゃないですかね…??
4.5万くらいするところもありますし。

  • N

    N


    給料に対して高すぎるかなーって
    思うんですよね(>_<)💦

    • 5月21日
🍑

地域によって本当違うみたいですね💦
うちはそこまで高給取りではないはずですが6万位なので泣きそうです😭

  • N

    N

    すごく高いですね(>_<)💦💦
    地域によってこんなに違うなんて😭

    • 5月21日
あみ

昨年度の収入だと思うのですが、昨年は旦那さんのお給料今よりよかったですか?

  • N

    N


    調べてみると一昨年で計算される
    みたいで住所変更してなかったので
    実家で同居という形になって計算
    されてるかもです(>_<)
    旦那の給料は今より4千円多かっただけです💦

    • 5月21日
きーママ

高すぎませんか!?私の友達、収入20万円程で3歳児と8ヶ月で7500円と言ってましたよ💦地域によるんですかねえ😭月三万円ってまるで幼稚園ですね💦

  • N

    N


    やっぱりこのお給料に対しては
    高すぎですよね💦💦
    これだと学資保険も払えないです😥

    • 5月21日
めにゃん

Nさんは育児休暇給付金を受給していたのでは無いですか?
旦那さんのお給料+給付金の額でそのお値段なんじゃないですか?

  • N

    N


    産休中はただ休みをもらってた
    だけなので一切お金はもらって
    ないんです(>_<)💦
    旦那の給料だけで生活して貯金から
    少しずつ使ってました☺️

    • 5月21日
  • N

    N

    😥の間違いです(>_<)

    • 5月21日
まる

え〜?!めっちゃ高くないですか?
うち旦那21万ですが月1.5万です。。
しかも標準保育です😅

  • N

    N

    私、保育短時間で私の友達も
    同じ給料で1万六千なので
    なんでこんなに高いのか不思議で💦

    このままだと払えないです(>_<)

    • 5月21日
☆★

うちは57,000円ですよ(;゜0゜)
私からしたらとても安くて羨ましいです。

  • N

    N


    お給料も一緒くらいですか(>_<)?

    • 5月21日
ぽんちゃん

私は57000円だったので、安い!と思いました!
うちも、とてもじゃないけど無理です((T_T))

  • N

    N


    同じくらいのお給料なんですか(>_<)?

    なんのために働いてるのかわからなくなりますよね😥

    • 5月21日
ロイヒ

わたしも旦那の給料低くて保育料払えません(´;ω;`)毎月カツカツです…

  • N

    N


    市営に引っ越しするかもです…
    この保育料だと生活していけません😥

    • 5月21日
yui♡

住んでる地域にもよると思いますが、私はシングルなので3000円の保育料で決定しましたって通知が来ましたが去年の年収は0円だったのでそれを役所に言って母子の資料を出したら0円になりました!
去年、旦那さんの収入のみでNさんは収入0だったら少し下がるかもしれないですね!役所に相談してみるだけしてみて損は無いと思います!!

  • N

    N

    一度決まってからでもいけたんですね!!
    希望が見えました😭!
    もしかすると住所変更してなかったので
    実家で同居となってるかもしれなくて
    それで高いのかもしれないです(>_<)
    なので明日行ってみます!!

    • 5月21日
ちゃーむ

うち、はじめ6万3千円で 思わず市役所に間違ってないか電話しちゃいました_| ̄|○

  • N

    N


    結局 間違いなかったんですよね…😥

    • 5月21日
bunnybunny

うちは前年度の税金で決まるので入りたては12,000円で次の年度は5,000円でした。
そして今年度から市全体が保育料無償化になったのでどんだけ稼いでいても無料です💦

  • N

    N


    無償化とかすごく羨ましいです💦💦

    • 5月21日
  • bunnybunny

    bunnybunny

    よく言われますが、無償にしてどこからお金が来るの?と思います💦

    • 5月21日
  • N

    N


    それで保育園運営できるのは
    不思議ですよね(>_<)

    • 5月21日
  • bunnybunny

    bunnybunny

    ほんとそれです!
    しかも今まで働きたいけど保育料払ってまで働かなくても…って思ってた人も入りたいから倍率上がりますしね💦

    • 5月21日
  • N

    N


    絶対みなさん入れますよね💦💦
    もし2人目が授かったらつぎは
    保育園入るの難しくなってたり
    するかもですよね(>_<)

    • 5月21日
  • bunnybunny

    bunnybunny

    そうなんですよ💦
    そうなると二人目悩みます😢

    • 5月23日
はるくんmama♡

うちは、この4月から1歳4カ月で保育園行き始めました。
保育園行く前に区役所で計算してもらってみたら36000円だったのに、実際にビックリ‼️今年度は旦那の収入だけで、43000円と通知がきました…
世帯収入なので、今年から復帰した私の収入が300万くらい足されたら…
来年はどうなる?!
今から溜息です…

  • N

    N


    計算してもらって違うことって
    あるんですね💦💦
    300万も働かれるなんてすごいです(>_<)
    うちの夫婦の合わせた年収が300万くらいです(笑)

    • 5月21日
  • はるくんmama♡

    はるくんmama♡

    そうですよね?!
    源泉徴収もってって… どうしてそんなに上がる?!
    思いますよね…
    私は介護士をやっています、
    介護職でのフルだと、そのくらいみたいですけどね 。
    うち私立に入れたので、保育料は市で一律ですが、幼児になると制服とか暖房費とかかかるんですが… 分かってましたが!
    こんなに保育料にヒヤヒヤになってしまったら当初の予定とは狂ってきてしまい…
    3歳でかかる諸経費合わせると初月6万から7万なんて思ってたのすら、10万超えることになるので…
    考えないように… 言葉が出なくなってしまいました…
    うちの子見たら保育園の先生には感謝ですし頭上がりませんが、
    マジ?!なくらい、生活首しまってきますよね…
    どうしてこんなに払わなきゃないのか不思議でなりません…

    • 5月21日
  • N

    N


    私も介護です(>_<)大変ですよね…

    でも私は扶養内で働くって決めてたので
    今もパートなので時給850円で働いてます(笑)
    私立は制服があるんですよね〜😭😭
    保育料以外にもなんだかんだ払うもの
    あるし恐ろしいですね💦💦

    • 5月21日
  • はるくんmama♡

    はるくんmama♡

    同業ですか?!
    なんだか、そんな些細なことに今嬉しくなりました(>_<)
    勝手な親近感抱きすみません💦

    私は今まさに夜勤中でして。
    グルホですので、ユニットに一人、眠くて … 苦笑
    こんなこと、読んでもらってありがとうございます(>_<)

    専業も考えました、でも私には合わない!専業の方に頭が上がりません。
    パートも考えました、職場の待遇がかなりいいので自分の自由欲しさにフルで継続復帰しました。

    この仕事、やっててなんですが、ほんとに大変ですよね 苦笑

    • 5月21日
  • N

    N


    同業です😍!
    私の所は小規模多機能なので
    小さい所ですが(>_<)♪

    私には夜勤が絶対できません💦
    尊敬します(>_<)
    お子さんいるのにすごいですね😭

    • 5月22日
orange🍊

督促来たなら先に払ったほうがいいかもです!
住んでいる地域によるのかもしれませんが、市民税確定する前は所得ランクが一番上の金額を支払うはずです。
ですが、確定した後に支払いすぎていた分を遡って返金してもらえるはずです!

  • N

    N


    そんなことあるんですね(>_<)!!
    仮の保育料を計算するって以前に
    言われたのはこのことですかね💦?

    • 5月21日
  • orange🍊

    orange🍊

    勝手なことは言えないですが…そうかもしれないですね!
    以前、こども園ですが事務をしていたときに、市からそのような説明を受けました!

    • 5月21日
  • N

    N

    確かに払いすぎたぶんは
    返ってこないとおかしいですよね💦💦

    私達みたいに市民税確定してない人
    いるんですね😭笑

    • 5月21日
  • orange🍊

    orange🍊

    いましたよー!海外から来た人とか!

    • 5月21日
コッシー

うちは56000円ですよ。
二人あわせると84000円です。
4月の保育料は、今の所得は関係ないですよ。平成27年度の収入を元にした住民税で決まるので。
なので、今計算中のものは、関係ないのでは?
いきなり督促が着たとありますが、保育園からは、先月請求等なかったですか?
多分市によりますが、うちは保育料決めるのは市ですが、請求は園から着ます。
少なくとも4月から通ってると普通は4月には請求があるはずだし、何か行き違いがあったのか、確認した方がいいかもですが。
保育料、未満時は高いですよ。
まぁ高いと言っても3万なら安い方だし、託児に毎日何時間も預けること考えれば安いですけどね。

  • N

    N

    27年度の市民税がまだ確定
    してないんです💦💦
    旦那が未申告だったので😅

    なので保育料も決定してなくて
    払えてないから督促がきたんです😥
    園に聞くとまだ保育料が決まってない
    って言われて決定通知書を待ってたんです…。

    27年度は住所変更してなくて実家で
    同居って事になってるかもしれなくて
    それで高いのかもしれないです💦
    明日支所にいってみます(>_<)

    • 5月21日
ゆう

私も3万です( ; _ ; )
2人目妊娠でシフト減らされてしまったのでカツカツ、保育料月遅れで払ってます…
2人目出産したらフルで働く予定です😭

  • N

    N


    お給料一緒くらいですか😥?

    おめでとうございます💕
    やっぱり私もたくさん働くしか
    ないですかね…😥

    • 5月22日
  • ゆう

    ゆう

    お給料同じぐらいです😭
    私もパートで6万ぐらいでした。8万ギリギリまで働きたいのに、今の時間以上働くと社保に入らないといけないとかで、6万ほどしか稼げず(´-`).。oO
    でも今シフト減らされてしまったので、もう少しで安定期なのでどこか派遣かなにか掛け持ちでやろうかなと考えてます😭

    • 5月22日
ゆう

子どもを預けてるからには
毎月保育料の支払いを求められると思うので催促がくるのは当たり前だと思います。ただ、市役所内で部署の連携がとれていないか伝え漏れがあったのかもしれませんが、、
高いのは分かりますが、催促がいけないみたいな印象で、現場保育士としては悲しいです。市役所できっちりお話を聞いてみてください!!

  • みたち

    みたち

    横からすみません。

    確かに保育料は毎月支払うべきものです。

    ただ、今回の場合は月にこのぐらいの料金ですという、事前説明も保育園料確定通知書も何もなく初めから督促状が来たからおかしいと言っているんです。通常なら確定通知書が来て値段が納得できなかったら説明を聞きに行くことは可能ですよね、支払う前に。それすら出来ないのはおかしいと思いませんか?

    Nさん自身が4月から預け入れしていたのなら4月末の時点で役所に問い合わせしなかったのは落ち度だと思いますが、役所も旦那さんの市県民税額がわからないと言っていたにもかかわらず事前説明もなく督促状のみを送ってきたことに関しては役所の落ち度だと思います。

    初めて保育園に預けたのならいつから支払いなのかなど分からないものだと私は思いますがみなさんご存知なんですかね。私の記憶間違いでなければ5月に預け入れしたら5月末までに支払いだった記憶はありますが。また、振込用紙すらない状態でどうやって払うのでしょうか。私の地域では全員1度目は振込用紙です。その後自分たちで銀行で口座設定します。

    あくまで、今回の場合はおかしいという話であり、支払いが遅れて督促状が来ることに関してはなんらおかしなことはないと思います。ただ、事情をあまり考えず、催促が来てるのに払わないのは悪みたいな書き方に違和感を感じたので書かせて頂きました。

    長々と失礼いたしました。

    • 5月22日
ひろり

0歳児の時
夫給料手取り16で、私が数ヶ月働いているのが加算され、39000でしたよ(>_<)

小さいクラスは3人に1人保育士がいないといけなかったりするので、人件費等も考えるとそのくらいかな?と!

市によっては二人目半額、三人目無料とかあるので、まわりの人だちは二人目では?

にょ★

高いですよね>_<保育料でお金なくなりますよね…笑うちはだったら働かずに自分で見ようとか思ってます😊

かなぺ

未熟児だと高いですよね。
うちは55000円ですよ(*´ω`*)高すぎー!
二年で百万近く払ってると考えると車買えるやんって思っちゃいます…
もし払えないならお給料が少し高いところに転職するのもありかなと思います!

N

ありがとうございます!!
ランキングに入れてびっくりしました💦

今日市役所いって聞いてきました☺️
役所のミスで保育料の決定通知書を
保育所に送れてなかったみたいです。
なので保育料は3万ですがいまの所
より給料がいい所で掛け持ちして
働く事にしました☺️
28年度で計算したらしく実家の同居も
全く関係ありませんでした(>_<)

まとめてになり申し訳ありません(>_<)
ありがとうございました♡

みたち

解決したなら良かったです!

保育園料高いですが、頑張って下さいね!

  • N

    N


    色々とありがとうございました(>_<)
    みたちさんが返信してくれてたのを
    読んですっきりしました😭!

    • 5月22日
  • みたち

    みたち

    いえいえ、あまりお役に立てず申し訳ないです^^;

    上の方のコメントの所、荒らすつもりとかは特にないですが事情をあまり分からずに辛辣な言葉が目立ったので横からコメント入れてしまいました^^;すみません!

    私も7月から子供達を保育園に預けて働く予定です!お互い育児、家事、仕事頑張りましょうね⭐️

    • 5月22日
  • N

    N


    同じ事思ってたので助かりました😭!
    ちょっと悲しくなってしまったので😥笑

    はい!お互い頑張りましょう💕

    • 5月22日
かわちゃん

うちも0歳児入園ですが、保育料¥58,500です😭
正社員ですが時短で復帰なので、かなりなくなります💧

  • N

    N


    なんのために働いてるのか
    わからなくなっちゃいそうです😅

    ですが子供の為にも精一杯
    頑張ります(>_<)!
    お互い頑張りましょう💪🏻💪🏻

    • 5月22日
orange🍊

解決して良かったです😊
頑張ってください♪

関係ないですが
現在予定日超過中なので…
出産頑張ってきます😄

  • N

    N


    ありがとうございました(>_<)♪

    わあ〜!!もうすぐ会えますね💕!
    安産菌置いときますね!!笑
    私1時間15分のスピード出産だったので😍

    • 5月22日
はな☺️

高くないと思います。
うちは70000円ですよ。