※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
田中以上
子育て・グッズ

1才7ヶ月の子供を持つ女性が毎日公園に連れていかないことについて悩んでいます。支援センターに連れて行くことが多く、公園よりも楽しいと感じる子供について、母親の行動について否定されることでストレスを感じています。毎日公園に行かないとダメな母親なのか、と周囲に問いかけています。

1才7ヶ月の子持ちです。
このぐらいの時期の子供は、毎日公園に連れていかないと、だめな母親なのでしょうか?
私は、朝9時から、11時半までは、散歩、支援センター、公園、園庭開放、病院など、毎日なんかしら外に連れ出していますが、支援センターが圧倒的に多いです。
公園にも、連れていったりたまにしますが、子供は、まだ公園より、支援センターのが、楽しそうだからです。
公園にいっても、遊具にのせると、泣くし、うろうろしてるだけで、散歩とあまり変わらず、しかも、田舎な為、蜂が多くて、支援センターばかりいっています。
それを聞いた私の母は、普通は、2才あたりなら、公園に連れていくけど、連れていかないなんて、普通じゃないと、否定されました。
毎日公園いかないと、だめな母親なんですかね?
私の母は、なにかにつけ、私を否定してきます。私が、小さいときからそうでした。
いまは、余計にストレスになるので、連絡を控えていますが、否定ばかりされるのも、悩んでしまいます。
みなさまは、毎日公園にいっているのですか?

コメント

ふわり

毎日公園も散歩も行ってないです😭買い物に連れて行って終わりの日が圧倒的に多いです(-∀-`;)うちの場合は支援センターよりは公園のほうが近いので、公園で遊ぶことの方が多いですね。

そもそも普通の母親とは何ってなりますよね。家の中でできる知育遊びとかもありますよね。

泡狐竜

支援センターいいじゃないですか!

子どもが喜ぶなら支援センターの方が絶対いいんです!

喜びもしないのに公園行っても、子どもサンは苦痛でしかないと思いますよ(´·_·`)

うちの長男も公園の遊具では遊ばないけど、お散歩だけは喜んで歩き回ります(*゚∀゚*)

しかも毎日公園行ってませんし、毎日お散歩もしてません…笑

その子に合った場所でパーッと遊ばせてあげるのが、良い母親だと思います(´∀`*)

や。

毎日連れ出しているだけでも偉いなって思います!しっかりしたママさんだなって!
自分が出不精で、毎日外に出るようにはしていますが少しの散歩で終わらせちゃうことが多いです(^_^;)うちは支援センターが近くにないので公園で歩かせるばっかりです

かえわかママ

1歳8ヶ月の娘がいます。
毎日出かけるだけでもすごいとおもいます。(毎日なんか出かけなかったです。)
私は、出かけても近所のショッピングモールの子どもの遊び場(無料)しか行かないです。
公園は、そろそろ暑いし、支援センターや児童館は、他のママさんと関わるの面倒だし……。
散歩か、ショッピングモールです。
今は、2人目の産後で里帰り中なので、実家の父が娘を散歩か買い物に連れていく程度ですよ。

りぃ(26)

こんにちは!
私の母は
20.16.7.5と4人を育ててくれた母です
なので一番したの弟が私も中学生ではっきりと覚えているのですが

毎日公園にいってる様子はありませんでしたよ😅

特にこの時期は暑くなるし上手く体温調節できない子に毎日公園に連れていかなくても大丈夫だと思いますよ!

確かに太陽の日を浴びるのは成長にもいいと思いますが
週に1.2お家でまったりする日もあってはいいのではないでしょうか??😊

お母さんだって週2の休みあってもいいと思いますよ👍

毎日公園言ってなかった弟ですが5歳になっても元気ですよ😊

そんなに気にすることないと思います👍

ガラピ子

うちは毎日行ってます😂😂
娘が支援センターより公園が好きだからです!
私も支援センターで満足してくれるなら支援センターがいいです(^^;焼けるし、暑いし、虫いるし…。
引きこもっているわけじゃないし、娘さんが支援センター好きなら支援センターでいいと思います‼
日光に当たらないと大きくなって骨粗しょう症になる場合があるので(身内にいます)ある程度日光に当たっていたら問題ないと思います(^-^)

うちは子どもが公園行こうとか、散歩に行こうと言ってもほとんど連れて行ってないです(^^;
下の子が2歳半前で目が離せないので子ども3人を一人で見るのはとてもじゃないけど大変すぎて(>_<)歩いて行くにはちょっと遠い距離でもあるし💨
私自身が外が苦手というのも理由の1つですが、旦那もいればお弁当持って公園や動物園に行くので、その時におもいっきり遊ばせればいいかなとf(^_^)

yuzu

毎日午前と午後に公園に行ってます(^^)

支援センターや児童館が近くに無いので…😖

抱っこマンで抱っこばかりなので…意味あるかなとも、思いつつ(笑)