※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおママ
子育て・グッズ

1歳の息子の予防接種に悩んでいます。副反応で苦しんだ経験があり、先生や病院は接種を勧めますが、リスクを考えると迷っています。他のお母様方の助言を求めています。

1歳の息子の今後の予防接種を
受けさせるか迷っています😢
今までは受けさせるのは子どもが
将来病気にかかっても軽く済むようにと
思い受けさせてきました。

しかし、4ヶ月の時にロタのワクチンの
副反応で腸重積になり入院し
今回は昨日、予防接種を打って
初めての熱が出てから夜中に熱性痙攣を
起こしました。
痛い思いをさせてまで予防接種を受けて
その後にも沢山の治療をして
痛い思いをさせてしまって
本当に予防接種を受けさせるのが正解なのか
わからなくなりました。

先生に相談するも、もちろん予防接種は
してくださいと言われます。
先生が言われている言葉も理解出来ますが
予防するための予防接種で
ここまで子どもが苦しむ事になるとは
思いもしませんでした。

今回の熱性痙攣も私自身が生きた心地が
しませんでした。
予防接種後の熱性痙攣なので
今後、もし予防接種を受けるのならば
要注意患者になると言われました。
そんなリスクのあるものを
打つ必要があるのでしょうか。

病院に相談しても、絶対に打つことを
勧められます。

支離滅裂ではありますが
どうか、子育て中のお母様方からの
助言がほしいです。
よろしくお願いいたします(/_;)

コメント

deleted user

私は全部打たせてます。
もしかかったときに
重症化しても可哀想ですし
お子様男の子ですよね?
おたふく風邪とかにかかると
将来子供ができなくなる可能性や
私もそこまで詳しくないんですが
そうならない為に打たせてます。

  • りおママ

    りおママ

    コメントありがとうございます❤

    男の子です。
    旦那が看護師なので予防接種は
    任意でも全て受けさせると
    決めていました。

    しかし、いざ子どもが目の前で
    意識なくしたら
    今後どうしたらいいのか
    全くわからないんです😢

    • 5月20日
煌ちゃんmam

打っていなくて重症化してしまい
もしもの事があってからでは遅いので
副反応も怖いですが
私は全て打っています*°

熱性痙攣が起きやすい子には
それ用の座薬があるので
予防接種の際に相談しておけば
処方してもらえると思いますし
高熱になった時
痙攣予防にに使えますよ!

かかりつけの小児科では
ロタって4ヶ月すぎると
腸閉塞等になりやすいから
ダメだと説明されましたが
打つ所もあるのですね(^^;)

  • りおママ

    りおママ

    コメントありがとうございます❤

    重症化も、もちろん怖いですが
    目の前で起きる副反応は
    もっと怖いです。

    先生から熱性痙攣の子は
    予防接種前に薬をいれたら
    大丈夫だからと言われました。
    それも、踏まえて今後どうしようかと
    悩んでいます😢

    ロタは3回目で先生からも
    ロタで腸重積になるリスクは
    かなり低いのに最後のロタの接種で
    なるのは、更に確率は低いのにと
    驚かれていました💦

    • 5月20日
りおた

怖い思いをされたんですね。
私の子は副反応で毎回高熱を出し
苦しむ我が子をあやしながら
なんでこんなことになるんだろうと悲しくなりました。

次は一歳で接種がありますが憂鬱です。

予防接種で入院なんて予想もしてないことだし私でも悩んでしまうと思います。
母親の判断一つで命の危険や将来に影響することがほんとに多くて毎日考えることばかりです。

お医者さんに経緯と不安を全部話して接種後の対応を手厚くしてもらえる病院を見つけるのが一番かなと思います。
お子さんもどんどん成長して体質も変わるかもしれませんし後悔しないように納得できるまでのよく話し合ってから決めても良いと思います。

  • りおママ

    りおママ

    コメントありがとうございます❤
    なななさんのお子さんも
    毎回高熱が出るのは不安ですね😢

    本当に入院なんて予想もしてませんでした。
    何をされてるのかわからない
    我が子は予防接種で痛い思いをして
    その後も苦しむなんて
    本当にありえません💦
    母親として情けなくて入院するときは
    大泣きしてしまいました😢

    本当にいい病院を探すのが
    一番ですよね!

    • 5月20日
風船🎈

大変でしたね😣
その後息子さんは大丈夫ですか😣

うちの息子は定期、任意全て受けています。
今のところ特に副反応などもなく、かかってしまった後の事を考えると重症化を防ぐ意味では受けて良かったと思っていますが、確かに副反応がでてしまうと今後の接種が怖くなりますよね💦
私は定期のものは必ず受けさせないといけないと思っていたのですが、受けなくてもよかったんですかね?
ちょっとその辺り詳しくないのでアレですけど、国から推奨されているものはなるべくされてた方がいいのかなとは思います!
他の方も言われてるように熱性痙攣が起きやすいなら座薬を貰っておけば安心だとは思います!

  • りおママ

    りおママ

    コメントありがとうございます❤
    今朝も熱が下がらずに病院を
    受診して今は座薬で熱を下げて
    ゆっくり寝てくれています(/_;)

    私も定期は必ず受けさせるとものだと
    思っていましたが
    強制ではないそうなんですよね💦
    ただ、今後の副反応の事を
    考えると本当に恐ろしくて
    どうしたらいいのか全くわかりません(/_;)

    • 5月20日
ushio

お子さん大変でしたね( ; ; )
その後の体調はいかがでしょうか?
辛そうにしているお子さんを見て、りおママさんもさぞお辛かったことと思います…

私の娘も今のところ、定期・任意全て受けさせております。幸い副反応などはなかったのですが、今後どうなるかは分かりませんし、接種のたびに不安にかられます…

これは私自身の考え方ですが、予防接種は自分の子どものためというのは勿論ですが、万一病気に罹った場合、他のお子さんにうつさないようにするためという思いもあります。

打つ、打たないはある意味個人の自由ですし、りおママさんのように副反応が重篤化しやすいお子さまをお持ちであれば、迷いも当然のことだと思います。

回答になっておらず恐縮ですが、今後の接種のご不安について、再度ご主人と話し合われてみてはいかがでしょうか?
打つ、打たないの結論はあまり急がずに、りおママさんのお気持ちをご主人に理解いただくことで、少しでも納得のいく結論に至りますようお祈り致しております。

  • りおママ

    りおママ

    コメントありがとうございます❤
    今は解熱剤で熱を下げて
    ゆっくり寝てくれています(/_;)

    確かに他のお子さんの為も
    ありますが、どうしても
    副反応で苦しむ我が子を見たくなくて💦

    主人とは昨日、夜中に病院に
    いった歳に話し合ってました。
    2度目の副反応ということで
    夫婦共々過敏になっており
    今のところは打たせたくないと
    話しています。
    もう少し、期間を置いて
    子どもが少し大きくなってからでは
    いけないのか…
    ロタの副反応でもあと一歩遅かったら
    開腹手術をしなければならなかったこと
    全てが親として後悔しかありません。
    何度も病院受診しても
    副反応をすぐに見つけ出せなかった
    お医者さんも信用できません。

    大切な我が子にこれ以上
    辛い思いをさせる必要があるのかと
    日々主人と話し合っています。

    • 5月20日
さつまうし

あたしなら受けさせません。
もし次回もっと取り返しのつかない重篤な副反応になったら後悔してもしきれないからです。
(脅すようで申し訳ないですが、死亡や重い後遺症になっている子どもは5人や10人ではありません)

予防接種のことについて迷われているならたくさん本出ているので勉強されてみてはいかがでしょうか^^
あたしも無知で言われるがまに接種させるつもりでしたが、本読んだり講演聞き勉強して家庭で決めたので後悔はありません☆
(※ちなみに予防接種は義務ではありません。義務ではないけど受けるなら親に承諾サインさせる=何かあっても国は責任取らないよというスタンスです)

  • さつまうし

    さつまうし

    ごめんなさい
    ちなみに、
    予防接種=重篤化防ぐ
    とありますがこれも誤解(製薬会社や国の悪くいえば洗脳)です。
    しっかりアメリカの研究結果や論文で出ているそうです。

    • 5月21日
  • りおママ

    りおママ

    コメントありがとうございます❤

    副反応で生命の危機もなく
    障害もなく息子は元気で
    目の前に居てくれていますが
    あの日あの時の事を思い出すと
    本当に怖いです(/_;)

    今現在、本を探している所です(^-^)
    明日は保健センターに行き
    話を聞きに行こうと思っています‼

    私達も後悔のない選択が出来ることを
    願って今から頑張ります‼

    • 5月21日
  • さつまうし

    さつまうし

    そうなんですね。
    ただ保健センターは「受けされるべき側」スタンスなので何を話しても説得されそうな気がします(・∀・;)

    あたしが読んだのは、
    『 病気にならない暮らし事典』本間真二郎
    「まちがいだらけの予防接種」
    「ワクチンの罠」
    「予防接種み~んなまとめてチェック」
    です。
    一番目は、日本でも珍しいワクチン専門医の方で先日主人と講演行ってきました。全国遠方かは参加者いて子育てママや教育者には有名な先生です。Facebookされてるのでよければ見てみてください☆
    下の3冊は子ども3人に予防接種受けさせていない先輩ママがたまたま近くにいてあたしが悩んでいるのを知って貸してくれました。
    おおげさかもですが、どの本もとても出会えてよかった!勉強になりました☆☆
    Amazonでもすぐ手に入るのでよければ読んでみてください。

    • 5月21日
  • りおママ

    りおママ

    保健センターは確かに言われると
    考えてましたが
    受けさせないことで市から
    ぐちぐち言われたくないので
    打たなくても何も言わないんですよね?って
    確認に行く程度です!

    予防接種の専門医が
    いらっしゃるんですね(^-^)
    その方の講演を一度でも聞いてみたいです(/_;)

    本の題名まで教えてくださって
    ありがとうございます❤
    さっそく注文してみます‼

    • 5月21日
  • さつまうし

    さつまうし

    予防接種の強制やそれによる入園拒否は憲法違反らしいです。
    先日も新潟で例があったので確かです☆
    今は予防接種打たせない親が増えてきているのでグチグチ言う医者や教育機関も少なくなってきているかも知れません(o^-^o)
    本間先生は栃木住まいなので関東あたりだと診療のお休みの時に講演されてますが、関東以外は年に数回しかされてないみたいです(>_<)

    とんでもないです♡
    少しでも本がご家庭の方針の助けになれば嬉しいです。
    ←あたしが著者みたい笑

    • 5月21日
  • りおママ

    りおママ

    今の世の中よくわかんないです💦
    何が正しくて何が間違ってるのか💦

    私は九州に住んでるので
    中々お会い出来なさそうです😢

    もー悩みすぎて頭がおかしくなる
    ところでした(。´Д⊂)
    今頃遅いかもしれませんが
    一から勉強ですね!

    • 5月21日
りんご

私は予防接種受けさせない派です。

予防接種の本を色々読んで決めました。

予防接種の背景や副作用、添加物などを考えてのことです。

予防接種の感染症の病気についてもよく本に書いてあるので、その知識があれば判断材料になるかと思います。

私も看護師で、以前は予防接種はしたほうが良いと思っていました。というか、するのが当たり前で、普通のことだと思っていました。
でも本を読んだり、色々な人の話を聞いて、受けさせなくないという考えになりました。

でも男の子なので、風疹は打った方がいいのかなと思ったり…大事な我が子なので、考えますよね💦

  • りおママ

    りおママ

    コメントありがとうございます❤

    予防接種=受けさせなきゃいけないと
    ずっと私も考えていました💦

    本を読んで勉強します‼

    風疹の予防接種とかは
    遅らせて打つことは出来るのでしょうか?

    • 5月21日
  • りんご

    りんご

    大人になってからでも風疹の抗体がない人が打ったりすることもあるので、遅らせて打つことは可能だと思いますよ!

    確か、子供のうちに打てば無料だけど、大人は自費で打ちますよね。

    ただMRワクチンを受けると麻疹、風疹の混合ワクチンになるので、MRワクチンを打った時点で風疹も打ってることになりますが…!

    正確な情報ではないので、私ももう一度勉強しないとだめですはっきりと分からないのですいません💦

    • 5月22日