※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんころ
ココロ・悩み

授乳が苦痛で、妊娠中のストレスもあり、断乳を考えています。断乳方法や授乳回数についてアドバイスをお願いします。

授乳が苦痛です。

最近第二子の妊娠がわかり、妊娠初期症状なのか
乳首が服に擦れるだけでも痛くストレスです。
完母なのですが思いっきり噛んだり噛みながら
引っ張ったりされて本当に痛いです。
(息子は歯が8本はえてます。)
最近では吸い始めた瞬間に吐き気が倍増したり
お腹がずきずき痛んだりします。
妊娠も出産も私たち夫婦が決めたことで
息子は全く悪くないし可哀想だとは思うのですが
それがストレスで怒りっぽくなるのも嫌なので
断乳しようかと悩んでます。
完母の方、どのように断乳しましたか?
うちは離乳食もあまり食べなく今でも一日に
7回くらいは授乳しています。
夜中を含めたらもっと多い時もあります。
そんな状況でどのように断乳したらよいのか
わからなく困っています。

コメント

かりん

同じ状況でした!
私は9ヶ月のときに妊娠発覚して、病院で断乳するよう言われたため断乳しました!
お腹が痛くなるようなら授乳しないほうがいいです😵😵
うちもずーっと完母で哺乳瓶拒否だったんですがまず、母乳は朝1回、夜1回を1週間しました!
間はミルクをあげて
飲まなくても母乳は一切あげてません!
母乳瓶も拒否だったので水入れて遊ばせたりしながら咥えさせていたら飲むようになりました
次に夜1回だけ母乳を1週間しました
でないと、自分のおっぱいもパンパンになるので分泌を徐々に減らして行きました‼︎
なので完全に断乳まで2週間はかかりました😵
が娘のペースでゆっくりとだったので
最後の夜はおっぱい拒否されて卒乳になりました笑
頑張ってくださいね😫😫

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます!
    やはり断乳するように指示されるんですね💦
    私はまだ病院いってないので…
    正直断乳が怖くて怖くて仕方ないです😢
    ミルクを飲まない場合は麦茶とかでもいいんですかね…
    とっても不安です😭

    • 5月22日
○pangram○

完母でしたが10ヶ月後半に、私の体調不良による内服のために断乳しました。

離乳食は本当に食べない子だったんですが、断乳したら食べるようになりましたよ!

夜授乳して、あとはバッサリ授乳おしまいにしました。
一日6回とか授乳してましたが、断乳成功しましたよ(#^.^#)

  • クミ

    クミ

    すいません。
    横やりです。😅

    断乳して、ミルクはあげましたか?

    うちも10ヶ月半で断乳予定なんですが、炭水化物を食べてくれなくて、今は離乳食の後におっぱいあげてるんですが、断乳後はどうしたもんかと…💦

    さっちゃんさん、ごめんなさい!

    • 5月20日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    うちの子はミルク・哺乳瓶拒否だったので、ミルク無しで本当に断乳でした😌

    うちの子は炭水化物だけじゃなくて、おっぱい飲んでた時は全部3口でおしまいとかでした、離乳食😓
    保育園でも昼間3口でした…とかで、慣らしの時は昼過ぎに迎えに行って、帰宅したら即授乳して。

    そんなでしたが、断乳した次の日から、食べるようになりましたよ!

    かなり言い聞かせたのも良かったかな?と思います!

    ママは調子悪くておっぱいがおしまいになったから、モグモグさん食べようねって、何十回と伝えました。

    10ヶ月後半だと、こちらの言ってることも薄々理解しているように思いました(#^.^#)

    • 5月21日
  • クミ

    クミ

    すごい!すごいですね!
    確かに、言ってることわかってます。
    いつまでってことは言ってましたが、私も今日からできること、やってみます!

    再度質問なんですが、おっぱいはやはり、搾るまでの2日間はきつかったですよね?
    3日後に搾って、その後1週間後とききますが、その1週間もきついですか?
    食事などは制限されたのでしょうか…💦

    自分が張乳なので、赤ちゃんの様子はよく書いてあるのですが、お母さんのおっぱいについてはわからなくて。😅😅

    • 5月21日
  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます!
    お二人のやりとりでとてもわかりやすかったです!
    不安ですが頑張ります😭

    • 5月22日
  • クミ

    クミ

    横やりしてごめんなさい!

    妊婦生活また、楽しんでください。

    お互い頑張って断乳しましょう!

    • 5月22日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    おっぱいは2日目の夜は吐くほどしんどかったです😅激痛で吐き、アイスノンで冷やして、カロナール飲んで凌ぎました。
    さし乳でしたが、凄まじい張り具合になってしまって。
    張り乳なら、無理しないで朝だけ授乳とかで乗り切ってもいいかと思います本気で!
    本当に痛いです😵夜授乳すると、おっぱい作られやすいと言うので、夜は我慢して朝だけ授乳なら良いかな?と。張りを落ち着かせる程度に赤ちゃんにも断乳手伝ってもらえるならそれが良いかなーと思います╰(*´︶`*)╯♡

    食事は、実はその時体調不良で水分しか取れずでしたので、最初の4日は絶食中でしたが、その後は根菜など避けて、なるべくおっぱい作られないように気を付けてました。

    • 5月22日
  • クミ

    クミ

    😱マジですかぁ…💦
    そんなに辛かったのですね…💧
    今は夜間断乳が出来てるので、朝に飲んでもらうようにしようかな。

    食事も気を付けた方がやはり、良さそうですね。

    ありがとうございます!😂

    • 5月22日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    夜間断乳済みなら、朝授乳を2日に一度とかにしてみて、張り具合で進めるのも良いかもですね(*´ω`*)

    頑張ってください╰(*´︶`*)╯♡

    • 5月22日
  • クミ

    クミ

    なるほど、そう言うやり方もあるんですね。😆
    ほんと、ありがとうございます!

    • 5月22日
みゆ

私も同じでした。
一歳1ヶ月で妊娠発覚したんですが、その時点でもう8週だったので一歳丁度くらいで妊娠したんだと思います。
授乳する時なんでこんなに乳首痛いんだろう( ; ; )って思ってました😱
それでも娘がいおっぱい大好きで、ご飯もあまり食べない子だった事もあり一歳3ヶ月までなんとか授乳を続けていました。
多分1日15回位は授乳してました😅
でもお腹の張りが頻繁になり、痛みも伴う様になってしまったので昼間の断乳→夜間断乳と泣く泣く進めて行きました(。> <。)
昼間はおっぱいと言われたらお散歩やお出かけ、おやつなどでなんとか気を紛らわせて乗り越えました。
夜間はとにかく泣かれても必死に耐えていたら、自然とおっぱい無くても寝られる様になりました!
娘の場合私のお腹の上に寝かせるとよく寝てくれました😊
流石にお腹大きくなって来てからはちょっと大変になって来ましたが、今でもそうやって寝る時があります😅

ちにみに、完全断乳したらご飯結構食べてくれる様になりました!
一回量は少ないんですが、おやつにパンやバナナを食べさせてます😊
それでもまだまだチビで一歳7ヶ月ですがまだ7キロくらいしかありません😂

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます!
    うちもおっぱいマンなので
    断乳すごく不安です😢
    今まだ妊娠初期なのですが、
    長男の時よりもはるかに悪阻がきつく
    買い物にも行けなくてずっと家におり
    あんまり遊ぶ相手もしてあげられず
    可哀想な思いをさせてます💦
    悪阻が落ち着いたら断乳始めようかと思います。
    とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 5月22日