※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
お金・保険

旦那とお金の管理を変えたいと思っています。旦那に管理させてきつさを理解してもらいたいです。どちらがいいと思いますか?

こんにちは!
みなさんはお金の管理は旦那さんと自分どちらが管理をしてますか?!

私はいままで旦那の給料を管理してました!
でも旦那はお金がどれくらいなにに使われるかわかってくれません。
支払いするたびに消えていくお金、貯金もできないかつかつの生活がもう嫌で嫌で仕方ないです。
私も仕事したいですが、娘が食べ物のアレルギーがひどいため保育園には預けられず…

お金で頭かかえるのがもう嫌で嫌で仕方ないので
旦那に管理させてどんだけきついか思い知らせようと思ってます。

実際みなさんどちらがいいと思いますか?!

コメント

deleted user

うちは私が管理しています。
どちらが管理したらいいかは家庭次第だと思いますが、より金銭感覚がシビアな方が管理した方がいいと思います。
旦那様が管理しても、未来に対していくら貯めなくてはいけないという明確なビジョンなしには管理は難しいと思いますのでまずはご夫婦で貯金の計画を共有されてはいかがですか?

  • こっちゃん

    こっちゃん


    旦那はカツカツの生活が当たり前と思ってる人間なのでどうなんだかわからないんですよね😂

    でも共有でもよさそうですね!

    • 5月20日
ie

こんにちは^^

結婚してからずっと私がしています。
以前住んでいた時は
今と仕事も違い、給料にも波があり、
30万貯金できる月もあれば
半分以下に落ちる月もあり
結局余った月の給料を
使う月もありました。

本当にストレスでした💦
貯めても貯めてもでていってしまう。
家計簿も辞めたし、お金みるのも
嫌でした。
やってみて!管理!もう嫌やわ!って
言ったこともあります💦

でも、頑張って働いてるのに
グチグチ言われる旦那はもっと嫌だったと思います。
今だから思えます。。💧
その時はそんな余裕なかったですが…

なので、手っ取り早く
引っ越しました^^

新築ハイツ2DK8万から
3DK4万のボロのお家へ。

でもお金の事でイライラしなくなり
旦那のストレスも減ったかと思います。

お友達も来るし綺麗な家が良かったです。

でも、マイホームの為に貯金も
でき始め、通帳記入が楽しみになりました。

その後毎月固定給の会社に
転職し、さらにお金が貯められるように
なりました。

本当に夫婦仲良かったのに
お金が無いだけで当たりがキツかったです。
今となれば本当に申し訳なかったな
と思っています。

食べ物アレルギーで
保育園断られてるんですかね?😢
それとも、不安だから
お願いできない。って感じですか?

大豆 小麦 乳製品 卵
アレルギー持ってる友人の子も
四月から保育園に行きだしてます^^
何度も栄養士さん保育士さんと
面談し安心して預けれている。と
言ってましたよ。

私は栄養士ですが、
アレルギーのある子は本当に
気をつけて管理していますし
別室で、時間を分けたり、
テーブル別での食事をとったりと
きっちりしている保育園が今は多いと思います。
保護者のご要望があれば何度も面談していました。

お金がカツカツなのは
本当にストレスでしんどいとは思いますが
家族の為に頑張ってるご主人に
どんだけキツイか
思い知らせよう。
って言葉は少しキツイなぁ…と
思いました😭

ご主人が、タバコやお酒
ギャンブル 他の趣味などに
お金をかけまくってるなら話は別ですが…😱

  • こっちゃん

    こっちゃん

    30万貯金できたら最高です😂
    三万貯金できるかできないかの感じです😂
    むしろマイナスかもしれません。
    オンボロの所に住もうと私は物件見てたら綺麗じゃなきゃ嫌だと言われ、お金が厳しければ国保を滞納すればいいと言われました😂

    アレルギーで保育園行けないのは、病院の先生に止められました😂

    • 5月20日
ぱぴこ

私も何でお金ないのか理解してもらえなかったので1ヵ月旦那にやらせました!
そしたら支払いでこれだけ出ていって手元にはこれだけしか残らないとゆうのがわかり理解してくれるようになりましたよ😣

  • こっちゃん

    こっちゃん

    理解してくれたら助かります😂

    • 5月20日
ゆゆ

旦那さんに渡すなら1ヶ月や2ヶ月と決めた方がいいと思います。私も初め預かり管理してたのですが車の修理費がひどく毎月足りない状態なのに携帯の課金がひどく毎月怒っても治りませんでした。義母に話したら通帳を渡してお金が無いとわかってもらえばいいすぐ戻ってくるからと言われ渡したのですが返ってこなかったです。実家暮らしでお金がなきゃ家にお金を入れず私にもお金が来ずの月もありました。先月妊娠をきっかけに私が働けなくなるので帰ってきましたが残高は16万しかも今月車の税金2台分あって携帯代も高いからと言われほぼ0です。

  • こっちゃん

    こっちゃん

    そうなりますよね😂
    私も同じような感じです😂

    • 5月20日
はむたろう

絶対私がしています

旦那じゃ貯金もできないし
なににいくらかかるのか分からないから、お金に関しては絶対やってほしくないです

でも、毎月紙に
家賃はいくら
光熱費でいくら
携帯代でいくら
って書いて全部でいくらかかるか書き出してます。
そして合計いくらが出費
と大きく書いときます

テーブルの上に置いといて旦那にも分かるようにしてます!

  • こっちゃん

    こっちゃん

    旦那は見ないふりをします😂
    言っても聞きたくないみたいです😂

    • 5月20日
Muuたろ

家計簿つけています。
固定支出分は袋でそれぞれ分けています。食費何万、携帯代何万、高熱費何万。とか!

それを、毎回給料日の日に
旦那としてます。

なににどれだけつかって
どれだけお金が残るのか
旦那もわかるみたいで
こんだけしか残らなくて
ごめんね。ってよくいって
ます笑笑