※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきチャン
その他の疑問

このタイプの家に住んでます。エアコンが2台付いています。今までは小…

このタイプの家に住んでます。エアコンが2台付いています。
今までは小さい部屋のエアコンを付けたことが無くて、小さい部屋の扉を閉めて1台で使っていたのですが、小さい部屋の方を子供部屋と寝室にしたのでその部屋についてるエアコンを使おうかどうか悩んでいます。
1台で家全体を冷やすのと、2台使うのとだとどちらが節約になりますか?
小さい部屋が4.5畳でもう一つの部屋が7畳くらいです。

コメント

yuri46

小さい部屋も冷やすなら、節電には二台使った方が絶対得ですよ!
また、二台のエアコン以外にも、広い方の部屋にサーキュレーター(扇風機)を置いて、空気が循環するようにするのが一番節電になります。
暑い空気は上に、冷えた空気は下に行くので、それを扇風機で混ぜる事によって節電になりますよ!

るかとん

最近我が家も、エアコンを新しく付けました。
その際、取り付けの方が言ってました。
1台のエアコンで25度くらいの設定で、効かないなと思ったらエアコンの限界なんだそうです。
それ以下に下げても、効かないんだそうです。
なので我が家は、26度くらいで2台回しています。

ゆきチャン

ありがとうございます。
やっぱり2台使いが節電になるんですね。
扇風機も使って循環するようにします。

ゆきチャン

ありがとうございます。
25度で効かないならエアコンの限界なんですね。ついつい低く設定しがちですが意味なかったんですね。
2台使って冷やそうと思います。

るかとん

私も、ついつい低く設定しがちでした(^◇^;)

電気屋さんに聞いて、改めて節電を意識しました(^◇^;)

暑い季節ですが、頑張りましょう((*゚∀゚))